妊娠中は、ニキビや肌荒れなど様々な肌トラブルが気になるものですが、なかでも「妊娠線」を心配している妊婦さんは多いのではないでしょうか。妊娠線は、一度できてしまうとなかなか消えないものなので、できる限りのケアをしたいですよね。そこで今回は、妊娠線の予防・対策に効果があるとされる「バイオイル」について、成分や効果、使い方などをご説明します。
妊娠線とは?バイオイルでケアできるの?
「妊娠線」とは、お腹や胸、太もも、お尻などにできる、皮膚の奥にある真皮の断裂跡が、表面に現れたものです。最初は赤紫色で、時間が経つにつれて白っぽくなっていきます。
妊娠線は、お腹が大きくなりはじめる妊娠5~6ヶ月頃から現れやすくなります。できる場所や程度には個人差があり、1~2本だけの人もいれば、複数の場所に数十本できるという人も。
一般的に、出産後は少しずつ目立たなくなっていきますが、完全に妊娠線を消すことは難しいといわれています。レーザー治療や炭酸ガス治療により妊娠線を消せることもありますが、施術費用が高く、病院での治療に抵抗がある人もいますよね。
できれば自宅でケアをしたい、というママに人気があるのが「バイオイル」です。
妊娠線ケアのバイオイルとは?
出典: bioil.comバイオイルとは、南アフリカのユニオンスイス株式会社が開発した保湿効果の高いスキンケアオイルで、発売開始から約30年の実績があります。
日本では、小林製薬株式会社がユニオンスイス社と独占販売契約を結び、全国の薬局やドラッグストアなどで販売しています。
肌の奥深くまで届く有用成分、ピュアセリンオイルが主成分で、べたつかず、さらっとした使い心地が特長です。カモミールやローズマリーなど植物由来のオイルが含まれていることも、バイオイルが支持されるポイントといえます。
バイオイルで妊娠線が消えるの?
販売元の小林製薬によると、バイオイルには「完治したキズあと、ニキビあと、妊娠線を保湿効果により柔軟にして、キレイに見せる」という効果があります。
一度できてしまった妊娠線は永久的なもので、完全に取り除くことはできませんが、バイオイルで肌を保湿し、やわらかくすることで、表面に見えている妊娠線を目立たなくすることが期待できます。
妊娠線に効果的なバイオイルの塗り方は?
バイオイルで妊娠線をケアするときは、妊娠線の周りから円を描くようにやさしく塗りこみましょう。血行がよくなって肌が清潔な状態であるお風呂上がりに塗るのがおすすめです。
前述の通り、妊娠線は全身の様々な場所にできる可能性があるため、お腹、胸、腰、お尻、ふとももを中心に気になる部分にバイオイルを塗りこんでください。
妊娠線にバイオイルを使うときの注意点は?
バイオイルで妊娠線をケアするときは、下記の点に気をつけましょう。
最初は少量から試す
妊娠中や産後はホルモンバランスの関係で肌が敏感なので、はじめてバイオイルを使うときは少量から試しましょう。まずはトライアルサイズ(25ml)がおすすめです。もし肌に合わない場合は、すぐに使用を中止し、皮膚科で相談してください。
強くこすったり揉んだりしない
バイオイルを塗りこんだ肌を強くこすったり揉んだりすると、皮膚がダメージを受けて色素が沈着してしまい、かえって妊娠線が目立ってしまうので気をつけましょう。
傷や湿疹がある部位には塗らない
妊娠線以外の傷や腫れもの、湿疹などがあるところにはバイオイルを塗らないようにしてください。
お腹が張ったときはやめる
バイオイルで妊娠線ケアをしているときに、お腹の張りが強くなった場合は、中止して休むようにしてください。また、切迫流産や切迫早産などで医師から安静を指示されているときは、無理して妊娠線ケアをしないようにしましょう。
バイオイルで妊娠線を予防できる?
主に妊娠線ができてしまったあとのケアとして人気のバイオイルですが、妊娠線予防として愛用している妊婦さんも多くいます。
お腹にバイオイルを塗ったあとに妊婦用ガードルや腹帯をつけることで、保湿効果がアップするともいわれています。
ただし、妊娠線ができるかどうかは妊婦さんの肌質や年齢によって異なり、バイオイルによる予防効果にも個人差があります。
妊娠線ケアのバイオイルは通販で買える?
バイオイルの正規品は全国の薬局やドラッグストアで購入することができます。
近くのお店で売っていない、一度に何箱か買いだめしておきたいという場合には、通販サイトで購入するのが便利ですよ。
なお、通販サイトで販売されている海外版の商品には、「オ」が1つ多い「バイオオイル(Bio-Oil)」と表記されているものもあります。価格はお手頃ですが、「バイオイル」とは成分が異なるため注意が必要です。
正規品のバイオイルは、日本の安全基準と日本人の肌質に合わせて保湿成分などが配合されているため、はじめて使うときは正規品の購入をおすすめします。
バイオイル スキンオイル【正規品】125ml
- 税込価格
- 3,024円
バイオイルで妊娠線ケアを続けよう
バイオイルを使っての妊娠線ケアは、毎日続けることが大切です。お風呂上がりや朝起きたあとに、リラックスした気持ちでバイオイルを塗りましょう。バイオイルは、体はもちろん顔や髪にも使えるので、赤ちゃんのお世話で忙しい産後の時短ケアにもおすすめですよ。
バイオイルで妊娠線をケアして、肌をすこやかに保てるといいですね。
※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。