離乳食アプリのおすすめ3選!赤ちゃんのごはんを手作りしよう

生後5~6ヶ月頃から始まる離乳食。「何をどうやって作るのか、全然わからない!」とお悩みのママも多いのではないでしょうか。離乳食のレシピや進め方を知るには、書籍を購入するのもひとつの手ですが、最近では無料で情報を得られるアプリが充実しているのをご存知ですか?

そこで、今回は書籍以上の情報量でしかも無料、そんな便利なおすすめアプリをご紹介します。

離乳食の無料アプリって?

女性 スマホ 電話 23650479_m

最近では多くの人がさまざまなアプリを使って日々の生活に役立てたり、息抜きをしたりしていますよね。なかにはママやパパに便利な子育てに関するアプリも続々登場しています。例えばおじいちゃんおばあちゃんと子供の写真を共有したり、複雑な予防接種のスケジュールを管理したり、赤ちゃんが泣き止む音を集めたアプリもあります。

そして、子育ての関門のひとつといわれる「離乳食」に関するアプリも。何をどう使ってどのように離乳食期間を乗り越えるのか、皆目見当がつかないというパパ・ママにとっては、まさに救世主。しかも無料で使えるなんて、使わない手はありません。

以下におすすめの離乳食アプリをご紹介するので、今すぐダウンロードして試してみてくださいね。

1. 離乳食アプリ『手作り離乳食』

離乳食アプリ 手作り離乳食 iPhone 出典: itunes.apple.com

手作り離乳食ってどんなアプリ?

「手作り離乳食」は、740を超える膨大なレシピ数と使いやすさで人気の無料アプリ。無料離乳食アプリのなかで、圧倒的なレシピ数を誇ります。

小麦、卵、牛乳などのアレルギー食材を使っていないものや、手づかみ食べできるものなど、検索しやすい機能は忙しいパパ・ママたちにとってありがたいですよね。さらに管理栄養士監修の食材リストを搭載しているので、赤ちゃんが今何を食べて良いのか一目でわかるのが特徴。食べた食材にチェックを入れたり、メモを残せたりと機能も充実しています。

手作り離乳食 レシピ 集合体

写真も華やかで、盛り付けや器のコーディネートが参考になるところも特長。「なかなか離乳食を食べてくれない…」という食に興味がない赤ちゃんの食欲をそそることもできそうですね。

手作り離乳食を使った人の声

口コミ

・米粉で10倍粥を作る裏ワザや 中期〜後期へ向けた出汁や調味料の使い方など、とても参考になります。
・冷蔵庫にある食材で何を作ろうか見て作れるのがとても便利です。
・レシピの数が多いので、マンネリになりがちな日々の離乳食に役立っています。

2. 離乳食アプリ『きほんの離乳食』

要出典 離乳食 アプリ きほんの離乳食 管理栄養士が監修のレシピ&基本情報 出典: itunes.apple.com

きほんの離乳食ってどんなアプリ?

子育てママのご用達、食材宅配のパルシステムが運営する離乳食レシピアプリ。月齢と食材を掛け合わせてレシピ検索ができますよ。パルシステムでおなじみの離乳食食材を使ったレシピも豊富で、レシピ数も随時増えています。

パルシステムの注文アプリ「タベソダ」と連携した仕組みも使いやすいですね。離乳食に関するQ&Aがついているので、離乳食のお悩みもすっきり解決しますよ。

きほんの離乳食を使った人の声

口コミ

・レシピに煮詰まったときに利用していて、助かっています。
・メニュー数はあまり多くないですが、スーパーで赤ちゃんが食べられる食材を判断するときに使っています。
・パルシステムの食材を使いこなすことができるので便利です。

3. 離乳食アプリ『ステップ離乳食』

要出典 ステップ離乳食 アプリ 出典: itunes.apple.com

ステップ離乳食ってどんなアプリ?

最後にご紹介するのは、離乳食の進行状況を管理できる無料アプリです。レシピ情報はありませんが、赤ちゃんが「食べたもの」や「まだ食べていないもの」をひと目で確認できたり、「好きだったもの」「嫌いだったもの」やアレルギー反応の有無をチェックできたりするところが人気です。

離乳食の相談を他のママと相談できる投稿型の「ひろば」もあるので、離乳食期の心強い味方になってくれそうですね。

ステップ離乳食を使った人の声

口コミ

・赤ちゃんの月齢に合わせて食べても良いものがパッとわかるので非常にありがたいです。成長記録としても使っています。
・食べた時の状況をその都度記録できるのがとっても良くて、日課になっています。
・赤ちゃんが好きな食材をチェックできるから、次回調理するときに参考になります。

離乳食アプリで赤ちゃんのご飯を手作り!

はじめての離乳食は戸惑うことばかりかもしれません。最初は一つの食材をひとさじずつから。アレルギー反応が出ないか様子をみて、そろそろ手づかみさせをさせて…と、離乳食にはルールも多く、奥が深いものです。

しかし、離乳食は赤ちゃんが大人になるための大事なファーストステップ。パパ・ママの愛情がこもった離乳食を食べることで、体だけでなく心も豊かに育まれますよ。「食育」は、離乳食からはじまっています。

「これは好きかな?」「おいしいかな?」とドキドキワクワクしながら離乳食を作ることは、パパ・ママの心も育むはず。毎日の離乳食作りは大変ですが、便利なアプリやグッズを使いながら、親子の絆を深めていってくださいね。

※手作り離乳食は、こそだてハックを運営するエバーセンスの提供するアプリです。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう