【体験談あり】インフルエンザ警報!自宅で検査&薬を処方してくれるアプリ

国立感染症研究所は1月18日、全国で推計163万人のインフルエンザ患者が医療機関を受診し、警報レベルを超えたと発表しました(※1)。

これは前週の3倍近くにまで増えており、各地の保育園や小学校などでも、学級閉鎖が相次いでいるようです。

症状が出たとき、検査のために病院に行くと、その時点では実は感染してなかったとしても、病院でウイルスをもらってしまうこともあります。

また、高熱などでつらいときに子どもを連れて病院に行くのも大変ですよね。病院の場所によりますが、往復のタクシー代もばかになりません。

そんなとき、夜間・休日に自宅まで医師が来てくれ、インフルエンザ検査や薬の処方もしてくれる無料アプリ「キッズドクター」が便利ですよ。

キッズドクターをDLする!

キッズドクターの主な特徴

①医師が自宅に来て診察してくれる!

症状を診察してほしいときや薬を処方してほしいときは、医師に自宅まで来てもらえます。インフルエンザの検査もできますよ。もちろん診察料は無料(子ども医療費助成制度の範囲)です。

医師の交通費として1,500円(税込)がかかりますが、きょうだいや親子でまとめて診てもらうこともできます。

②子どもの症状を医師に無料で相談できる!

「手持ちの薬を飲ませていいか?」「いつもと様子が違うけど、往診をお願いすべきかわからない」ときは、無料相談をご利用ください。

医師から電話がかかってきますので、直接いろいろ聞けますよ。相談した結果、往診をお願いすることもできます。

無料ダウンロードはコチラ

「今すぐ往診をお願いしたい!」という方は、050-5284-6425までお電話ください。
(受付時間:(平日)19:00〜24:00(土日)14:00〜24:00)


実際に利用したユーザーの感想

いつも助かっています!

no image

A.Rさん

利用したサービス:無料相談

困った時、いつも相談出来て本当に感謝です。夜でも対応してくれますし、安心出来ます。

これからもずっとお世話になると思います。オススメです!

電話対応から感動しました!

no image

A.Kさん

利用したサービス:往診

子供の指に爪の大きさくらいの水ぶくれのようなものを発見し、いろいろ調べましたが処置の仕方がわからず、往診を問い合わせました。

受付のひとが電話で症状について詳しく相談に乗ってくれ、往診をお願いすることになったのですが、来てくださる先生のお名前も教えてくれ、私自身が若干テンパってるなか、心強く、この時点で感動しました!

先生が来るときも名札をハッキリと見せてくれて安心できましたし、「今回は指なので玄関で大丈夫ですよ」ということで、親がわたし一人で少し不安だったなかで安心できました。

子供にもよく絡んでくれ、気になる質問にも丁寧に答えてくれました。

今回は軽症だったので往診をお願いするか迷いましたが、次病気になったときなども絶対お願いすると思います。すごいです!

病院に行って病気をもらわずに済みました

no image

K.Hさん

利用したサービス:往診

急に耳たぶのかぶれが出始め、小児科に行こうと思っていました。

ただ、小児科はインフルエンザの子が多く来るとのことで、うつってしまう可能性もあり、キッズドクターの往診を利用しました。

耳のかぶれだけで呼ぶことに躊躇しましたが、結果的に呼んで、診ていただけて本当によかったです!薬を頂いてから2日ほどでだいぶ改善し良くなってきました。

先生も忙しい中、「ほかに質問ありますか?」と聞いてくださり、少し相談に乗っていただけて安心できました。また利用させていただきます!

親身になって相談に乗ってくださり、感動的でした。

no image

M.Sさん

利用したサービス:無料相談

今回は往診ではなく、電話の相談サービスを利用しました。

夜中でも、感じの良いお医者さんがすぐに電話をかけてきてくださり、親身になって相談に乗ってくださり、感動的でした。

とにかく地域の小児科って混んでいるんです。それなのに、散々待たされた挙げ句、よくわからない説明をされたり、あまり話を聞いてもらえなかったり。

でもこのアプリでは、はじめにメールで症状を書いておき、相談にのっていただけるので、混んでる小児科などで、急かされながら慌てて説明しなくてすみます。しかも風邪引きの子がたくさんいる待合室でずっと待たなくていいのもありがたいです。

夜間や、小さい子どもがいて外出困難なときに、何科にかかったらいいかわからないときなど、専門家に相談に乗ってもらえます。

素晴らしいサービスを、ありがとうございます!!

ママ友からこのアプリを教えてもらいました。

no image

G.Mさん

利用したサービス:往診

長女が休日に高熱が出て病院受診が難しく、また次女が小さいために、役所の休日診療の待ち時間まではもたないため、どうしようと悩んでいたところ、ママ友からこのアプリを教えてもらいました。

アプリからお願いしてから診察に来てくれるまでは少しかかりましたが、先生はていねいに診てくださり、その後も心配な点はないかなど、こちらの質問にも丁寧にお答えいただきました。

また、病院がやっていない時はお世話になりたいと思います。乳幼児がいるご家庭なら絶対オススメです!

近所の病院が受け付けてくれず、困り果てていました。

no image

Yさん

利用したサービス:往診

三連休の真ん中に、子どもが急に発熱しました。

日曜で病院を探しましたが、近所の救急対応の病院が子供を受け付けてもらえず、困り果ててネットで小児科を検索している時にこちらのアプリを見つけ、ダウンロードしました。

早速問い合わせをしたところ、30分以内に連絡をもらえ、さらに予定の到着時間よりも早く、お医者さんが来てくれました。優しい先生が来てくれて、子供も親も安心できました。

往診に来てもらった後に熱があがってしまって電話相談をお願いしたところ、すぐに電話をくださいました。無料にも関わらず、優しく丁寧にお話してくださいました。

キッズドクターについては、急な発熱でどうしたらいいかわからない状態で、すぐに連絡をくれ、こまめに連絡をくれるなど丁寧な対応だったところが、とても信頼できると思いました。

キッズドクターを知り、本当に助かりました。10歳違いの兄が幼い時には考えられないサービスです。また利用させていただきたいです。

アプリのダウンロードはコチラ

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう