先輩ママの本音トーク「買ってよかった&買って失敗」ベビー用品/後編

初めての出産を控えた妊婦さんにとっては、「一体何をそろえればいいの!?」と思うほど、赤ちゃんにまつわるグッズはたくさんあります。

今回は先輩ママに、ベビー用品で「使っていて本当によかったもの」と「結局使わなかったもの」について、本音で語ってもらった人気企画の後編です。前編に引き続き、参考になる意見が盛りだくさんですよ。

低月齢ママ座談会

トーク参加者

座談会 Rママ

Rママ(31歳)
1歳の男の子のママ

座談会 Aママ

Aママ(34歳)
2歳の男の子のママ

座談会 Yママ

Yママ(31歳)
2歳の女の子のママ

座談会 Mママ

Mママ(37歳)
5歳の男の子・1歳の女の子のママ

絶対オススメ!なアイテムってありますか?

Aママ

Aママ

電動鼻水吸引器は、買って大正解でした。

へえー!うちは病院で鼻水を吸われるのを凄く嫌がるので、興味はあるけど持ってないです。

Yママ

Yママ

Mママ

Mママ

買ったのって、あの医療用に近くて、いいお値段のものですか?

そうです!風邪なら初期症状の段階で鼻水を吸ってあげれば、病院いらずですよ。

Aママ

Aママ

あれいいみたいですよね!風邪の治りも早くなるっていうし。うちも風邪をひいたら病院で必ず鼻水を吸ってもらっていて、ずっと買おうか悩んでたの!上の子にも使えそう。

Mママ

Mママ

Rママ

Rママ

そうそう。うちは手動のタイプを使っているけど、電動を買っているママはみんな「良い!」って言ってますね。

夜に鼻が詰まると苦しいのか、ずっと寝てくれなくて。でもこれを買ってから寝てくれるようになったんです。

Aママ

Aママ

Yママ

Yママ

えー!?うちも買ってみようかなぁ…。嫌がる子でもうまく吸えますか?

歯磨きで大人しくさせるときみたいに、股の間に子供の頭をはさんで固定すれば大丈夫ですよ(笑)

Mママ

Mママ

Aママ

Aママ

最初は逃げ回っていたけど、吸引器を使えばスッキリすると理解してからは、自分で「吸って」とお願いするようになりましたよ。

要出典 メルシーポット 電動鼻水吸引器

電動鼻水吸引器


あと夜間見守ることができるベビーモニターもおすすめ。新生児のときは、息してるのかとかも常に不安で、最初はリビングの横の部屋で寝かしつけていたんですが、テレビ音や光、話し声が漏れて寝つきが悪くて…

Aママ

Aママ

Rママ

Rママ

うちは買わなかったけど、iPadとフェイスタイムで様子見てました。

不安ですよね…SIDS(乳幼児突然死症候群)の恐れもあるし。私も心配で、ベビーベッドまで逐一見に行ってました。

Yママ

Yママ

Mママ

Mママ

私もです!ちょくちょく脈はかったり、耳を澄まして息してるか聞いたりして。

心配になりますよね。窒息してないかとか…子供は異変を知らせる声を出せないですもんね。

Rママ

Rママ

Yママ

Yママ

そういった不安を払拭する意味でも、新生児の間は寝ている様子が見られるベビーモニターがあると安心ですよね。

要出典 トリビュート ベビーモニター

ベビーモニター

食事の面で役立ったものはありますか?

ブレンダーは使えましたね。離乳食作りに本当大活躍!

Yママ

Yママ

Rママ

Rママ

うちも!おかゆとかもすぐにできちゃいますよね。

うんうん。離乳食終わってからもポタージュスープ作りに活用していて、買って良かったー!と今でも思っています。

Mママ

Mママ

Aママ

Aママ

ブレンダーを買わずにすり鉢で頑張ってすり潰していました…粗いなぁとか思いながら(笑)買えば良かったかも。

一回どっちが楽かなってやってみたけど、自分で濾すのってめちゃくちゃ大変ですよね(笑)

Rママ

Rママ

要出典 BRUNO マルチスティックブレンダー

ブレンダー

Mママ

Mママ

あと、使えたのが冷凍トレー。離乳食をたくさん作って冷凍保存したいときに凄く便利!

うちも持ってました!一度に作ったものを小分けにして保存できるし、あれは使えますよね。

Yママ

Yママ

要出典 わけわけフリージングブロックトレー

冷凍トレー

Rママ

Rママ

特に食事のとき助かったんですけど、テーブルに直接付けられる、足が浮くタイプのベビーチェアは良かったです。うちの子、食べ物をすぐ下にボロボロ落とすので…脚がない方が掃除がしやすくて。旦那の実家に行くときも持ち運べるし。

確かに!うちも持ってるけど、テーブル下の掃除はかなりラクかも。

Mママ

Mママ

要出典 Bellunico Vita ヴィータ テーブルチェア

テーブルチェア

準備すべきか迷うアイテムのひとつ「搾乳機」って必要でしたか?

Yママ

Yママ

搾乳機は買わなかったですね。

私も。あまり必要性を感じませんでした。

Rママ

Rママ

Aママ

Aママ

保育園に預けるときに、冷凍母乳を用意しなければならなくて買いました。ただ痛いし、そんなに出なかったんですよね。

私は乳腺炎にもなったので、電動と手動両方買いました。でも手動の方が自分のペースで搾れるし、よく出た気がします。2人目は生後4ヶ月で仕事復帰したから、当初は会社のトイレで搾乳してました(笑)でも今思えば、産後どうしても必要になったら買う程度で大丈夫な気がします。

Mママ

Mママ

買って失敗だったな…と思うアイテムは?


乳頭保護器ですね。残念ながら私的には全く使えませんでした。

Yママ

Yママ

Mママ

Mママ

分かる!!うちも全然使えなかったんですよー。

なになに?そんなのあるんですか!?

Rママ

Rママ

Yママ

Yママ

うん。赤ちゃんに乳頭を噛まれて傷ができたときって、おっぱいあげるのが凄く辛いんだけど…そんなときに乳頭を守りながら授乳ができるグッズ。

うちも生後5ヶ月で歯が生えたから、授乳中すごい噛まれて血だらけになってて。これでカバーできるかと思ったら、つけてもすぐに外れちゃうんですよね。

Mママ

Mママ

Yママ

Yママ

つけてると異物感があるのか、子供も嫌がって飲まないんですよ。物を使って防ぐより、乳頭保護クリームでケアして傷を治すか、噛んだらダメだよ!と学ばせる方が良いかもしれません。私も結局そうやって乗り切りました!

あ!他に失敗したもの思い出しました。哺乳瓶を電子レンジで消毒できる除菌ケース

Mママ

Mママ

Rママ

Rママ

そうそう!私も失敗した!案外めんどくさくて。電子レンジに入れて5分待つその時間が、意外と長いんですよ。

大きくて、かさばるし…ミルトンとかが、結局一番ラクで良いんですよね。

Mママ

Mママ

要出典 ミルトン チャイルドプルーフ

ミルトン

Mママ

Mママ

あと、あれもダメだったなぁ…お尻拭きウォーマー。母がくれたんですけど、あれを使うと温め過ぎなのか、お尻ふきが乾燥しちゃって!ただのティッシュになるじゃんこれ…と思って(笑)

それ全く意味ないですね(笑)

Rママ

Rママ

Yママ

Yママ

温める系だったらこっちの方が良かったです!温水おしり洗浄機。うんちの汚れもすぐ落ちて、おむつかぶれ予防にも効果ありましたよ。

要出典 メイプルウェア 温水おしり洗浄機

温水おしり洗浄機

これいいなぁー!もっと前に知っておけば買ったのに…ってアイテム、思い返すと結構ありますよね。

Aママ

Aママ

先輩ママたちの本音トーク「買ってよかった&買って失敗」のベビー用品/後編はいかがでしたか?次回は、出産祝いでもらってうれしかったものを紹介します!ここでも先輩ママたちならでは見解や、子育て中のリアルな体験談も参考になると思うので、楽しみにしていてくださいね。

もう一度今回のシリーズの前編をチェックしたい、まだ見ていなかったママは下記をクリック!

先輩ママの本音トーク「買ってよかった&買って失敗」ベビー用品/前編

先輩ママの本音トーク「買ってよかった&買って失敗」ベビー用品/前編


※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう