全国のママにninaruからの提案!今こそアイロンがけから解放されよう!

育児に家事に仕事にと毎日忙しいママのみなさん。やるべきことがたくさんあって、疲れていませんか?子供としっかり向き合う時間を取るためにも、時短できるところはできるだけ時短したいし、やらなくていい家事は手放したいですよね。

今回はそんなママにninaru babyから提案!毎日の「アイロンがけ」を、今日から手放してみませんか?

アイロンがけって大変だよね…
全国のママの本音とは?

アイロン

毎日必要で、手間がかかって、できればやめたい(そして実際やめられそうな)家事…といえば、アイロンがけではないでしょうか?

ninaru babyが実施したママへのアンケートでも、アイロンがけにまつわる不満の声がたくさん集まりました(※)。

その回答は、思わず「あるある!」とうなずいてしまうものばかり!特に回答が多かった上位3つの不満を、ランキング形式で発表します。

まずは3位から!

3位:忙しくてアイロンをかける時間がない!

アイロン台を出して、水を入れ替えて、アイロンが温まるのを待って、シワにならないように丁寧に…アイロンがけって、とにかく工程が多くて時間がかかる!

子供をあやしながら片手間でできることじゃないし、育児に欠かせない家事でもないので、どうしても後回しになりがち。「アイロンをかける時間が取れない!」というママがたくさんいました。

子供の機嫌がいいときを見計らってアイロンをかけるしかないけど、そういう時間はできれば食事の準備など他の家事にあてたい。アイロンを掛ける時間を取るのがなかなか難しい。

育児や急ぎの家事でで時間が取れないので、子供が寝ている深夜や早朝にアイロンがけをしないといけないのが、とてもストレス。

アイロンをかけようと思ったら子供が泣き、いつまでたってもアイロンがけが終わらない。育児の片手間でできないので悩ましい。

2位:とにかくアイロンがけが面倒!

2番目に多かったのが、「とにかく面倒」という声!面倒に思っているのは、あなただけではありませんよ!

「私も忙しいのになんで旦那のために…」とその面倒さにイラッとしてしまったり、やってもやってもシワがある気がしてゴールが見えなかったり、理由なんてなく、とにかく面倒だったり…!

そんなママたちのコメントを見てみましょう。

アイロン台とアイロン本体を出してきて、次のシャツを取るために立ったり座ったり…とにかく面倒!

Yシャツの肩や折り目のついた袖部分などが、うまくかけられない。やってもやっても納得できず、面倒くさい…。

なかなかアイロンのタイミングがとれずにいたら、旦那がアイロンしてないシャツを着ていて、「アイロンしてるのがなかったから」と言われた。アイロンは私の仕事のように言われてカチンときた。。。子供をみながらアイロンをかけるのがどれだけ大変で面倒か分かってない…。

1位:子供がいるなかアイロンがけするのが危ない!

そして堂々の第1位は、やっぱりこれ。

アイロンは、子供がケガや火傷をする危険性があるということ。だからなかなか時間が取れず、大変なんですよね。

子供のことも気にかけながら、シワがないように丁寧に…なんて、やってられない!不満の声がたくさん寄せられています。

子供が夢中になって1人遊びをしていたので、そのすきにアイロンをかけようとしたら、ずりばいで近づいてきてアイロンに手を伸ばそうとしていた

冷ましたアイロンを棚の上に置いていたら、子供がコードを引っ張ろうとしていた

子供がずりばいで近寄ってくる。目を離したすきに触りそうになったこともあって、ヒヤッとした。

今こそアイロンがけから解放されましょう!

シャツ 洗濯 アイロン クローゼット

アイロンがけに対して、ママたちは様々な不満を持っていることがわかりました。

その不満を解決するためにninaru babyが提案したいのは、ずばり「アイロンがけをしない」という選択です!

え、そんな選択あり…?と思うかもしれませんが、実は簡単。いま自宅にあるYシャツを、アイロンが必要ない、ノーアイロンYシャツに切り替えればいいのです!

すでにノーアイロンYシャツを利用している人も多いかもしれませんが、実際に洗濯するとシワになってしまい、結局アイロン掛けをする…といった不満の声もよく耳にします。

そんななかでおすすめなのは、紳士服メーカーとして有名な「はるやま」や「P.S.FA」から販売されている完全ノーアイロンYシャツ「アイシャツ」です。

アイシャツは、アイロン不要でそのまま着られる生地を使ったYシャツ。最近はノーアイロンYシャツの種類も増えてきていますが、「完全ノーアイロン」というのは、業界で唯一、アイシャツだけなんです!

シワがつきにくくお手入れがとっても簡単なので、夜洗濯して、翌朝そのまますぐ着ることも可能ですよ。

アイシャツをninaru babyユーザーが体験!
正直どうだった?

洗濯物

そんなアイシャツ、今回はninaru babyユーザーのママたちに、実際に使用してもらいました!

本当に「完全ノーアイロン」で着られそうでしょうか…?感想をいくつかお伝えしますね。

洗った後も、袋から出したてみたい!

Nさん

Nさん

洗濯機で洗って外に干し、乾いたころに見てみると、まるで袋から出した新品の状態みたいでした!アイロンがけの必要、全然なさそうです。乾いたらそのままクローゼットにしまえるなんて、嬉しい!

子供をアイロンから無理やり遠ざけたり、ベビーサークルの中で待たせたりすることもなくなり、子供と遊ぶ時間も増えました♫これからYシャツを買い替えるときは、アイシャツにしていこうと思います。

アイロンなしでもサラサラ✨

Iさん

Iさん

洗濯後、アイロンをかけなくてもサラサラとなびく感じで、しわくちゃになっていませんでした!実際に着用してみても着心地がよく、アイロン無しでYシャツが着れるなんて、何だか気分が良いです✨

毎日旦那さんのシャツをアイロンがけするのが面倒で仕方なかったので、その手間が省けるのは嬉しい!アイロンを掛けていた時間で、子供のためにお菓子づくりをしてあげたいです。

憂鬱な気持ちともおさらば!

Oさん

Oさん

洗濯後、Yシャツ特有のシワ感がなく、これならアイロンなしでも大丈夫そうだなと思いました!今までは洗濯する時点で「乾いたらアイロンかけなくちゃ…子供から目を離せないしいつやろう…どうしよう…」と考えていたのですが、その気持ちの負担もなくなり、思っていた以上にストレスから解放されました

アイロンがけをしなくてよくなったら、これまで家事をしながらバタバタ見ていた録り溜めドラマをゆっくり観たいです!

編集部でも洗濯してみました!

ママたちから大絶賛のアイシャツ。疑うわけでは無いのですが、編集部でも洗濯して確認してみました。

「おしゃれ着用」ではない普通の洗剤を使って、洗濯機の標準コースで洗濯。その後部屋干しをして待つこと数時間…仕上がりはこんな感じになりました!

アイシャツ はるやま

キレイです!近くに寄ってみても、シワは目立ちません!

気になる襟も、しっかり立っています。

アイシャツ はるやま

袖口もぱりっとしています。

アイシャツ はるやま

これは使って納得!アイシャツは本当に完全ノーアイロンで着られそうです!

アイシャツを詳しく見る!

アイシャツは着心地も良いんです◎

Yシャツ スーツ

そんなアイシャツ、アイロンがけの手間が省けるだけでなく、着心地もばっちり◎

最後に、その着心地へのこだわりをご紹介しますね。

生地が◎

アイシャツの生地は、スポーツウェアなどにも使われる高機能素材。体の動きに合わせて生地が伸び縮みし、Yシャツ特有の動きにくさがありません

ピシッとした見た目なのに、触り心地はなめらか。Yシャツではなく、まるで部屋着を着ているみたいにリラックスできます。

気になる加工が◎

抗菌・消臭加工で気になる汗の匂いを分解。夏場でもスッキリ着こなせます。

汚れを防ぐ加工も施されているので、白いアイシャツでも安心して着られますよ。

種類が◎

シチュエーションや好みによって選べる種類も豊富です。

夏に便利な接触冷感から、なんと「ストレス対策」アイシャツ、「カロリー消費サポート」アイシャツまで!

好みに合うものをぜひ探してみてください。

アイシャツを詳しく見る!

今こそ、アイロンがけから解放されよう!

赤ちゃん ママ 日本人 抱っこ

アイロンがけをする必要がなくなって、その時間が空いたとしたら、どんなことをしたいですか?

子供と遊びたい!もっと料理にこだわりたい!座ってゆっくりお茶を飲みたい…

そんな気持ちを実現させるために、今こそアイロンがけから解放されましょう!

アイシャツを詳しく見る!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう