両胸同時に搾乳できるから時短&効率的!ママに人気のメデラの搾乳器

母乳育児をサポートするアイテムとして便利な搾乳器。赤ちゃんと離れているときでも母乳を飲ませてあげることができる、母乳育児中のママの強い味方です。しかし、育児や仕事で忙しいと、搾乳する時間も取りづらいのが本音ではないでしょうか。そこで今回は、赤ちゃんの自然な吸てつリズムを再現し、効率的に搾乳することを実現した「メデラ」の搾乳器をご紹介します。

母乳を搾乳するメリットは?

赤ちゃん 新生児 寝る ねんね 横向き

母乳育児中のママや母乳育児を望んでいるママのなかには、「赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えない」「仕事中や外出中に授乳ができない」「母乳が詰まりやすい」といった多くの悩みがあります。

そんなときに便利なのが「搾乳」。ママの母乳を搾乳しておくことで、直接母乳を飲ませられないときでも、母乳の栄養を赤ちゃんに与えることができます。

「赤ちゃんが目を覚まさなくて、飲んでくれない」といった困ったときにも、母乳のタイミングをずらす必要がなく、おっぱいトラブルを防ぐことにも繋がりますよ。

また、搾乳した母乳があれば、パパや、おじいちゃん、おばあちゃんでも赤ちゃんに母乳を飲ませることができます。産後に体を休ませたいというときにも安心ですよね。

おっぱいに負担をかけない搾乳器とは?

女性 バスト 胸 おっぱい

母乳を搾乳する方法として、手で直接搾るという方法もありますが、慣れていないと効率的に搾乳することが難しく、頑張りすぎて余計な力が入り、手が疲れてしまうなんてこともあります。

そこでおすすめなのは、赤ちゃんの自然な吸てつリズムを自動で再現する「メデラ」の電動搾乳器です。

赤ちゃんが吸うように「チュチュチュ」と早い動きで母乳の分泌を促したあと、「ゴックンゴックン」とゆっくりとしたリズムで搾乳する、メデラ独自の2フェーズさく乳テクノロジーを採用。おっぱいにも体にも負担をかけずに搾乳できるほか、体調に合わせて圧を微調整することもできますよ。

ダブルポンプのパイオニア!メデラの搾乳器

メデラの搾乳器は、自然な吸てつリズムはもちろん、両胸から一度に搾乳できる「ダブルポンプ」の電動搾乳器をラインナップしていることが最大のポイントです。両胸を同時に搾乳することで、片胸ずつの搾乳と比較して短時間でより多くの母乳を搾ることを実現。

そのため、手ではなかなか搾りだせない、授乳の後半に出てくる脂肪分(カロリー)を多く含んだ母乳も搾乳できます。

ここでは、メデラの搾乳器や便利なサポートグッズについて詳しくご紹介します。

フリースタイル電動さく乳器

メデラ 搾乳器 最上位モデル eversense

ダブルポンプ仕様のスタンダードモデルをさらに使いやすくした、最上位モデル「フリースタイル電動さく乳器」。

赤ちゃんの母乳を飲み取る自然なリズムを再現した、メデラ独自の2フェーズさく乳テクノロジーはそのままに、より役立つ機能を搭載しています。

新機能!カウントアップタイマー

メデラ 搾乳器 最上位モデル液晶 eversense

フリースタイル電動さく乳器の電源ボタンを押すと、液晶画面に搾乳時間がカウントされます。液晶にはバックライトもついているから、夜中の搾乳もしやすく便利。充電式バッテリーだから、電池がなくても場所を選ばず使えるのは嬉しいですよね。

ほかにも、授乳用乳首(カーム)、保冷バッグや保冷剤、持ち運びに使えるトートバッグなど、母乳育児に役立つグッズもセットになっています。

フリースタイル電動さく乳器を購入する

スイング・マキシ電動さく乳器

メデラ 搾乳器 スタンダードモデル eversense

メデラのスタンダードモデル「スインズ・マキシ電動さく乳器」。多くのママに支持され続けているモデルで、シンプルな4つのボタンで簡単に操作できるのが特徴。

授乳用乳首(カーム)が付属しているので、搾乳した母乳をそのまま飲ませることもできて便利。食洗器での洗浄や電子レンジ消毒もできるのがメリットです。ACアダプターと電池の両方を使うことができます。

スイング・マキシ電動さく乳器を購入する

ハンズフリーで搾乳できる、さく乳ブラ

要出典 メデラ 搾乳器 さく乳ブラ 使用シーン

ダブルポンプを使って電動で搾乳するのを手助けしてくれる「さく乳ブラ」。

ビスチェタイプのブラジャーの乳首部分に穴があり、搾乳口を通すことができます。そのまま胸につければ、ポンプセットを胸の部分に固定した状態で、手を使わずに搾乳できるという優れもの。

伸縮性も高くリラックスした姿勢で搾乳できるうえに、赤ちゃんをあやしたり、本を読んだりしながら搾乳できるのが嬉しいですね。

カラーバリエーションは2色展開で、ホワイトとブラックがあります。前面にファスナーがついていて、着脱も楽にできます。

さく乳ブラを購入する

搾乳の負担を軽減して、母乳育児を快適に!

親子 ママ 赤ちゃん 新生児
母乳育児をしながら普段の生活をするのは、思っているよりも大変なことが多くあります。効率的に搾乳できるメデラの搾乳器は、そんなママや赤ちゃんの負担を軽減してくれる強い味方。

メデラは、スイスに本社を置く、母乳育児サポート製品メーカーです。世界中の医療機関と共同で研究を行い、その結果をもとに搾乳器を開発しています。日本でも多くの病院や産院で使われていますよ。母乳育児を快適にするためにも、信頼できる搾乳器を選んでくださいね。

メデラのさく乳器は、下記の取り扱い店舗でも購入することができます。購入の際は、チェックしてみてください。

メデラのさく乳器が購入できる
取り扱い店舗をチェックする

※一部取り扱いの無い店舗があります。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう