産まれたての赤ちゃんの頭を守る!お出かけにはコンビの「エッグショック」

提供: Combi

赤ちゃんが産まれたら、一緒にお出かけしたいところがたくさん!今から楽しみにしている人も多いですよね。しかし赤ちゃんとのお出かけには、危険なこともたくさん潜んでいるので、ベビーカーやチャイルドシートなどのお出かけグッズ選びがとっても大切です。そこで今回おすすめしたいのが、赤ちゃんの安全性を1番に考えて作られているベビー用品メーカー「コンビ」の商品。おすすめポイントである「エッグショック」についても詳しくご説明します。

産まれたての赤ちゃんの頭は、ふにゃふにゃ!グラグラ!

要出典 コンビ 赤ちゃん
産まれたての赤ちゃんの体は未発達。それは頭の周りも例外でなく、赤ちゃんの頭を触るとふにゃふにゃと柔らかい部分があるのをご存知でしょうか?産まれてすぐの頃は骨と骨の間に隙間があり、まだ頭蓋骨が完成していないのです。おでこの上部にある1番大きな隙間「大泉門」と呼ばれる部分がしっかり覆われるのは2歳頃。それまでは、赤ちゃんの頭は非常にデリケートな状態です。

また、赤ちゃんの頭蓋骨と脳の間には、大人に比べてかなりのスペースがあります。脳が頭のなかで水にふわふわと浮いたような状態というとイメージが湧きやすいかもしれませんね。大人にとってはわずかな振動と感じることでも、赤ちゃんにとっては大きな衝撃になりかねません。その分、ママがしっかりと守ってあげたいですよね。

赤ちゃんの頭を守る秘策とは?

お出かけ時の何気ない振動には、ストレスと危険がいっぱい!?

注意
赤ちゃんの頭が特に振動を感じるのは、お出かけのとき。ベビーカーで散歩をする屋外の道路も、平坦に見えて実はガタガタしており、赤ちゃんの頭は常にゆすられているような状態です。赤ちゃんにとって、ベビーカー走行時のストレスは通常時の1.6倍で、おむつが汚れたときと同等(※1)だということもわかっています。

そんなときでも、赤ちゃんの頭をしっかり守ってくれる「コンビ」の「エッグショック」が搭載されたお出かけグッズがあれば安心。その信頼性の高さを理由に、たくさんの先輩ママが選んでいるという人気のアイテムです。

※1. 2012年コンビベビーカー走行時のストレス検証実験(N=23)

先輩ママからも人気が高いエッグショックって?

産まれたての頭を守るコンビの「エッグショック」とは?

要出典 コンビ エッグショック

「エッグショック」とは、卵さえ割れないという奇跡のような素材のこと。ベビー用品メーカー「コンビ」が、赤ちゃんの頭を振動から守るために開発を行ったものです。エッグショックの上に3mの高さから卵を落としても割れないということも実証されており、コンビのベビーカーやチャイルドシートなどに幅広く取り入れられています。

そんなエッグショック、その衝撃吸収力は従来のベビーカーやチャイルドシートなどに採用されているウレタン素材の、約3倍。その超・衝撃吸収力により、振動が約3割低減し、赤ちゃんのストレスも約4割低減する(※2)ことが実験によってわかっています。
※2. 2012年コンビベビーカー走行時のストレス検証実験(N=23)

頭への振動が抑えられることで、パパ・ママは安心。赤ちゃんも快適にお出かけができ、ストレスがない分、外の景色からの刺激や学びをたくさん受け取ることができそうですよね。

赤ちゃんが快適にお出かけできる理由をもっと知りたい!

コンビの「エッグショック」搭載グッズで安心&快適お出かけ!

それでは、そんなコンビの「エッグショック」が搭載された商品には、どのようなものがあるのでしょうか。ベビーカーとチャイルドシートから、それぞれおすすめNo.1の商品をご紹介します。

メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック

要出典 コンビ エッグショック メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック

階段や車への積み込みなどで、ベビーカーを持ち上げる機会は意外と多いもの。赤ちゃんを抱えながらの作業は、ママにとって一苦労です。しかしこちらの「メチャカル ハンディ オート4キャス」なら大丈夫!エッグショックの安全性に加え、4.7kgという歴代最軽量(※3)を実現しました。赤ちゃんを抱っこしたままでも片手でひょいっと持つことができる「持ちカルグリップ」が座面の下についており、ママと赤ちゃん2人でのお出かけも楽々です。エッグショックは頭部のみならず、座面にも内蔵されており、ふかふかの座り心地。赤ちゃんもリラックスした状態でお出かけを楽しめそうですね。

※3. 国内販売のオート4キャス搭載ベビーカーにおいて 2016年6月時点 コンビ調べ

コンビ公式サイトでメチャカルを詳しくチェックする

Amazonでメチャカルを購入する

クルムーヴ スマート エッグショック

要出典 コンビ エッグショック クルムーヴ スマート エッグショック

「クルムーヴ スマート」は、多くの車に装着しやすいコンパクト設計なのにシートを伸ばして大きさを変えられるため、新生児から4歳頃までずっと快適に使うことができる新型チャイルドシートです。新生児期に使いやすい、ワンタッチ操作の回転&リクライニング機能なども搭載されており、はじめて使うママでも簡単に操作できますよ。もちろん、エッグショックで頭はしっかりカバー。さらに、背中や座面にまでエッグショックが搭載されているので、長時間のドライブでも安心ですね。特に産後、退院の日に病院から家まで車で帰る予定のママは、チャイルドシートを産前に用意しておく必要があります。早めの準備をお忘れなく。

コンビ公式サイトでクルムーヴを詳しくチェックする

Amazonでクルムーヴを購入する

エッグショックで大切な赤ちゃんをしっかり守ろう

要出典 コンビ エッグショック
大切な赤ちゃんを守ってあげられるのは1番近くにいるパパ・ママだけ。安全に対する機能性が高い商品の力を借りながら、楽しく子育てしてくださいね。すべては赤ちゃんの笑顔のため。安全な製品を使えばその分パパ・ママの気疲れも解消され、赤ちゃんにもうんと優しい気持ちで向き合えそうですね。

産まれたての頭を守る「エッグショック」を詳しくチェック

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう