子どもたちが大好きなレゴ。実はプログラミングの勉強ができるキットがあるのはご存知でしょうか。
今回は、小学生の子どもへのプレゼントにもおすすめの「レゴブースト」の魅力を紹介します!
プログラミングができるレゴブーストって?
- 税込価格
- 16,364円〜
レゴブーストとは、レゴブロックで組み立てたものに、プログラミング機能で動きや音をつけることができるおもちゃです。
主に、以下のようなことができます。
● ロボット・猫・車・工場・ギターの5種類を組み立てられる
● パソコンやタブレットで動きや声、音などをつけられる
● 子どもでも直感的にできるプログラミング
対象年齢は7〜12歳ですが、低年齢から親子で遊んでいる子も多いようです。レゴやロボット、工作が好きな子どもに特におすすめですよ。
レゴブーストがおすすめな理由は?
おもちゃとしてはちょっと高いレゴブーストですが、お値段以上の魅力がたくさんありますよ。
ブロック遊び感覚でプログラミングが学べる
慣れ親しんでいるレゴであれば、子どもも苦手意識や抵抗感なく、遊びながらプログラミングが学べますよ。
自分で作ったものを動かせる
「レゴで作ったものが動けばなぁ」と、誰もが一度は思ったことがあるはず。話しかけると顔の表情を変えたり、いろんな方向に進むことことができる機能も。組み立てたレゴが自分の指示どおりに動き出すのは感動ものですよ。
組み立て説明がわかりやすい
「レゴブースト」には紙の説明書はついておらず、タブレットやパソコンを見ながら作ることになります。小1でもわかりやすいと評判ですよ。
簡単にプログラミングできる
「レゴブースト」は、タブレットを使って専用アプリから動きの指示を設定します。小1でもできる直感的な操作なので簡単。プログラミング教室でも教材として使われるほど完成度が高いんですよ。
他のシリーズで拡張できて飽きない
「レゴニンジャゴー ジェイとイナズマ・ドラゴン」「レゴシティー 北極探検パワフルトラック」「レゴ スターウォーズ ブースト」など、レゴのシリーズとをあわせて遊ぶことも可能。追加で購入すれば、飽きずに遊べそうですね。
スクラッチと連携できる
出典: Scratch ( scratch.mit.edu )
プログラミングの入門として知られる、無料プログラミングツール「スクラッチ」との連携が可能。「スクラッチ」で作った動きの指示でレゴを動かすこともできますよ。
実際にレゴブーストをやってみた感想は?
実際に購入した人からも「買ってよかった!」という声を多く聞きます。
ミッションをクリアするのが良い
ちょっとずつレベルを上げて、一つずつ新しい機能を学んでいく方式なのでわかりやすく、つまずきにくいです。一つずつミッションをクリアしていくのは楽しいですし、ロボットに関してはワンステップが10〜20分くらいだったので、作業の区切りがつけやすいです。
子ども1人でも遊べる!
]購入して半年程経ちますが、今も飽きずに遊んでいます。組み立てる手順もわかりやすいようで、大人がサポートしなくても遊べています。
プログラムのパーツが多くて◎
小1の子ども用に購入しました。価格が高いので迷われると思います。でも、内容を考えたら安過ぎると思える製品でした。自分用にもう1セット買ってしまおうかと思うぐらいはまる要素が満載です。アプリのプログラムパーツ数も多く、複雑な制御ができます。
声を出すロボットに感動
6歳になる年長の息子に買いました。iPadを使って組み立てるのがとても新鮮らしく、楽しく組み立てています。プログラミングしてそのとおりに動くのを楽しんでいて、特にロボットが声を出すことが嬉しいようです。
レゴブーストでプログラミングを楽しもう
プログラミングの入門としてもおすすめの「レゴブースト」。レゴが大好きな子や、モノづくりが好きな子には特におすすめですよ。「レゴブースト」を楽しみながら、プログラミングの基礎が身につくといいですね。