小1におすすめのプログラミングゲーム9選!遊びながら学べる!

小学校で必修となったプログラミングでは、難しい技術ではなく、目的を達成するための過程を考える「プログラミング的思考」を学びます。低学年では、まず遊びながら自然と身につけるのがおすすめですよ。

そこで今回は、小学1年生でも楽しめる、おすすめのプログラミングゲームを紹介します!

プログラミングゲームって何がいいの?

親子 笑顔 パソコン

はじめに触れた「プログラミング的思考」とは、主に以下の手順のことをいいます。

1. 何をすればいいか考える
2. どういう手順で行うといいか考える
3. 実際に確かめてみる
4. 問題点をみつける

プログラミングゲームは、プログラミングの基礎となるプロセスを学ぶことができます。

例えば、ゴールまでに何をすればいいか考える→どういう手順ならゴールできるか考える→実際にやってみる→失敗したら理由を考える、などです。

小1の子どもには、「楽しい」「直感的にできる」「ひらがなでできる」といったゲームがおすすめ。スマホ・パソコン・スイッチなどからできるで、自宅の環境に合わせて取り入れてみてください。

スマホ・タブレットのプログラミングゲーム

猫をおうちに連れて帰る「みゃ〜ご」

みゃ〜ご プログラミング
出典: App Store ( apps.apple.com )

対象:4歳〜
端末:iOS / Android / タブレット
価格:無料
簡単度 ★★★★☆

猫のみゃ〜ごにジャンプやしゃがむ指示を出して、おうちまでたどり着かせるゲームです。

無駄な動作があると、クリアしたときの評価が下がるので、最適な答えを導けるよう改善したくなる仕組みになっています。

お絵かきを動かせる「スプリンギン」

公式 Springin' 
出典: Springin' ( www.springin.org )

対象:4歳〜
端末:iOS / Android / タブレット
価格:無料
簡単度 ★★★★☆

スプリンギンは自分が描いた絵を自由に動かして、絵本やゲームを作ったりすることができます。

他の人の作品も遊ぶことができるので、比較して改善点などを見つけてみるといいですね。

ポッキーを買ったら「グリコードメーカー」

公式 GLICODEMAKER
出典: GLICODE MAKER ( cp.glico.com )

対象:小学校低学年
端末:iOS / Android / タブレット
価格:無料
簡単度 ★★★★★

グリコードメーカーは、ポッキーを実際に並べて写真を撮ることでキャラクターを動かす指示を出し、ステージをクリアしていきます。

友達とステージをシェアすることもできますよ。ポッキーを買ったらぜひ挑戦してみてくださいね。

パソコンのプログラミングゲーム

パソコンを操作しますが、タイピングをする必要はありません。パソコン操作に慣れる練習にもぴったりですよ。

世界中で人気の「スクラッチ」

公式 Scratch
出典: Scratch ( scratch.mit.edu )

対象:7歳〜
端末:PC
価格:無料
簡単度 ★★★★☆

スクラッチは、日本語で書かれたブロックを並べて指示を出し、ゲームやアニメ、絵本などが作れます。

小学校でもよく教材として使われていますよ。より低年齢向けの「スクラッチJr」もおすすめです。

キャラがかわいい「プログラミングゼミ」

公式 プログラミングゼミ
出典: プログラミングゼミ ( programmingzemi.com )

対象:7歳〜
端末:PC / iOS / Android / タブレット
価格:無料
簡単度 ★★★★☆

プログラミングゼミは、かわいいキャラクターや自分で描いた絵に指示を出して、ゲームやアニメ、絵本などが作れます。

問題をクリアするとゲーム内でご褒美の宝石がもらえるので、子どものやる気がアップしそうです。

直感的に遊べる「ビスケット」

公式 Viscuit
出典: Viscuit ( www.viscuit.com )

対象:4歳〜
端末:PC / iOS / Android / タブレット
価格:無料
簡単度 ★★★★☆

ビスケットは「メガネ」の中に絵を入れるだけで指示が出せるので、より直感的に動かすことができますよ。

大人向けのコンテンツもあるので、親子で一緒にやってみてもいいですね。

バナナを集めながら学べる「コードモンキJr」

公式 コードモンキーJr
出典: コードモンキーJr ( codemonkey.jp )

対象:4歳〜
端末:PC / iOS / Android / タブレット
価格:無料
簡単度 ★★★★★

バナナをとらせつつ、ゴールの宝箱まで猿を動かすゲームです。矢印の意味さえわかればできるので、入門としてもおすすめ!

ヒント機能もあるので詰まっても安心ですね。

スイッチのプログラミングゲーム

スイッチでも遊びながら学べるゲームがありますよ。

任天堂の開発室が作った「つくってわかるはじめてゲームプログラミング」

公式 つくってわかるはじめてゲームプログラミング
出典: つくってわかるはじめてゲームプログラミング ( store-jp.nintendo.com )

対象:全年齢
端末:スイッチ
価格:2,980円〜
簡単度 ★★★★☆

任天堂の開発室から生まれたプログラミングソフト。ゲームを遊ぶのも楽しいけど、作るのも楽しい!と思わせてくれますよ。無料の体験版から試してみるのもいいですね。

一緒に遊べる「スーパーマリオメーカー2」

公式 スーパーマリオメーカー
出典: スーパーマリオメーカー2 ( www.nintendo.co.jp )

対象:全年齢
端末:スイッチ
価格:6,578円
簡単度 ★★★★★

マリオのコースを自由に作って遊べるゲームです。試行錯誤しながらコースを自分で作っていくことで、意識することなくプログラミングの基礎が学べます。

楽しみながらプログラミングを学ぼう!

小学生では、複雑なコードを覚えたりといった難しいことは不要です。ゲームを通して楽しみながらプログラミングの基礎を学べるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう