スクーンカップとは?サイズはあるの?使い方、漏れる原因は?

生理中、ナプキンによる蒸れによる不快感や臭いが気になって、ストレスを感じる女性は多いのではないでしょうか。そんなストレスから解放してくれるのが、第三の生理用品と呼ばれる月経カップ。なかでも、2016年に日本で販売された「スクーンカップ」は、色の種類も多く、ケースも可愛いと人気を集めています。今回は、スクーンカップについて、サイズの違いや使い方、手入れ方法などをご紹介します。

スクーンカップとは?

月経カップ

スクーンカップとは、女性が使う生理用品の一つです。

スクーンカップは月経カップの1種で、アメリカ製のものです。2016年に日本でも販売されはじめました。医療用のシリコン100%で作られていて、徹底したバイオテストを経て、アメリカの薬事法の認証を受けています(※1)。

使い捨ての月経カップもありますが、スクーンカップは何度でも洗って使うことができ、しっかり手入れをしていれば数年にわたって使用することもできます。

何度も買い替えたり、毎月生理用品を買ったりする必要もなく、エコで経済的なのも嬉しいですね。12時間ごとに交換すれば良いので、頻繁にトイレに行かなくて済むのもメリットです。

そもそも月経カップって?

月経カップは、ゴムや樹脂、シリコンで作られたしずく型のカップで、腟内に経血を溜めるタイプの生理用品のことをいいます。海外では50年程の歴史を持つほど普及しています。

腟内の自然な水分まで吸収することがなく乾いた状態にならない、経血が空気に触れないので臭いが気にならない、直接経血を見ることで健康状態もチェックできると、近年注目されています。

スクーンカップの使い方は?漏れる原因は?

疑問 はてな クエスチョン

スクーンカップは、生理1日目から使うことができます。柔らかく滑らかな素材と形状で、入れるときも取り出すときも痛みを感じることはありません。

しかし、使い慣れるまでに時間がかかることもあります。特に以下のような原因で経血が漏れてしまうことがあります。

・腟内の正しい位置に挿入できていない
・腟内でカップがうまく開いていない
・サイズが合っていない
・カップが経血でいっぱいになってしまっている

コツをつかめば簡単に使うことができるので、はじめて使用するときは外出の予定がない日に練習してみると良いですね。

以下に、スクーンカップの正しい入れ方と、取り出し方についてご紹介します。

スクーンカップの入れ方

スクーンカップ 付け方01 740px

1. 石けんでスクーンカップと手を洗い、カップは濡れたまま装着する
2. カップの口が開いている方を上にして持ち、指先で側面を押して開いている口を閉じる

スクーンカップ 付け方02 740px
3. さらに、縦に折りたたむように側面を折る(上から見て口がUの字になるように)

スクーンカップ 付け方03 740px
4. 便座に座った状態で両足を広げる
5. 折り曲げたスクーンカップを片手に持ち、斜め後ろに向かって挿入する(つまみが腟内に隠れるあたりが正しい位置)
6. 折り曲げたスクーンカップが腟内で開くよう、つまみ部分をゆっくり引っ張ったり、動かしたりする

入れ方のコツ

・ 力が入っていると入りにくいのでリラックスする
・ 少し腰を浮かして中腰になると入れやすい
・ 指でカップの底を触って、丸い形を確認できたら開いた証拠
・カップが開きにくいときは、カップの底の部分を人差し指と親指つまんで軽く回す

スクーンカップの取り出し方

1. 便座に座って足を広げる
2. 深呼吸をしながら、腟に力をいれるようにいきむ
3. カップが下がってくる感覚がしたら前かがみになり、つまみをつまむ(つまみを無理に引っ張らない)
4. カップの底に指が触れたら力を抜き、人差し指と親指でカップの底を掴んで空気圧を抜く
5. 腟内とカップの密着を解いたら、前後に揺らしながらゆっくりと取り出す

取り出し方のコツ

・ 取り出すときにリラッスすること
・ カップの底になかなか触れられないときは何度かいきむ

スクーンカップの手入れや煮沸方法は?

沸騰 鍋 お湯

スクーンカップを購入し、はじめて使用するときは、必ず煮沸消毒をしてからにしましょう。それ以外は、生理が終わるごとに煮沸消毒をして、清潔な状態で保管してください。

気になる場合は、その都度煮沸消毒をしてもかまいません。生理中の交換時は水洗いだけでも十分ですよ。

以下を参考に、お手入れしてみてください。

交換時の手入れ方法

交換時は水洗いをし、1日に1度は無香料の石鹸を解いた水で洗ってください。洗うときのコツは、開いている口側にある空気穴もキレイに洗うこと。スポンジを使用せず、手で優しく洗いましょう。

外出時の手入れ方法

外出先のトイレの個室に水場があれば、取り出した経血をトイレに流し、水洗いしてから再び挿入します。

水場がない場合は、水に流せるタイプの「赤ちゃん用おしり拭き」を使って拭き取ります。その後、水場でキレイに手洗いしてください。

交換用にカップを2つ用意するのも良いですね。

スクーンカップの煮沸方法

1. 大きめの鍋に水をたっぷり入れて沸かす
2. 洗ったスクーンカップを入れて10分ほどゆがく
3. 10分たったら鍋から取り出し、冷ましてからケースに入れて保管する

煮沸時の注意

・ 取り出したばかりのスクーンカップはとても熱くなっているので、冷めるまで直接触らない
・ 煮沸中、カップが鍋の底につくと劣化するため、おたまなどで浮かせる

スクーンカップにサイズはあるの?選ぶコツは?

スクーンカップは、経血を入れるカップ状の部分と、腟内の下の方にくる底面につまみがついています。サイズは小さめのものと大きめの2種類があります。

以下に、サイズの説明とサイズを選ぶコツをご紹介しますので、自分にあったものを選びましょう。生理の時期に合わせて、両サイズを使い分けている人も多いですよ。

スクーンカップ

要出典 スクーンカップ 月経カップ

スモールサイズ

直径とカップの長さがそれぞれ40mm、つまみまでの長さが70mm、経血を溜める容量は23mlです。比較的経血量の少ない日や、もともと経血の量が少ない人におすすめです。

ラージ サイズ

直径は45mm、カップの長さ50mm、つまみまでの長さが70mm、経血を溜める容量は30mlです。経血の量が多い日や、もともと経血の量が多めの人、経腟分娩での出産経験がある人におすすめです。

税込価格
5,370円
全8色


スクーンカップを正しく使って生理を乗り切ろう

女性 雑誌 本 休憩 キッチン 読む ママ

月経カップは50年前から使われていますが、タンポンの注意事項でみるようなトキシックショック症候群(TSS)などの報告はないといわれています(※2)。

しかし、間違った使い方、不衛生な状態での使用は、トキシックショック症候群(TSS)に限らず感染症を招く可能性が高まります。

最長の12時間を目安に、1日に2~4回は交換するのがおすすめです。少しでも体調の変化や違和感があった場合は使用を中止し、婦人科などで相談してくださいね。

スクーンカップは、「生理中の不快感が軽減された」「慣れたら違和感がなく快適」という口コミも多く聞きます。正しく使って、憂鬱な生理期間を乗り切りましょう。

※参考文献を表示する

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう