雨の日のおでかけ!名古屋周辺・岐阜・三重の屋内スポット8選

雨の日が続くとなかなかお出かけに行けず、子供のストレスも溜まってしまいますよね。元気がない子供を見るのは何とも寂しいもので、なんとか外に連れていってあげたくなるのが親心。そこで今回は、雨の日でも親子で楽しめる、名古屋・岐阜・三重の屋内レジャー施設をご紹介します。

1. 岐阜県/世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

要出典 雨の日 子連れ 名古屋 アクア・トト・ぎふ

「アクア・トト ぎふ」は世界最大級の淡水魚水族館。4階建ての施設内では「岐阜県を代表する『清流長良川』の上流から下流、そしてメコン川やアマゾン川など世界の大河」をテーマに、約220種、20,000点の生物を見ることができます。3月にはカピバラ展示スペース「カピバラテラス」がリニューアルされ、かわいらしい4頭のカピバラ兄弟が仲間入りしました。川島ハイウェイオアシスと隣接しており、高速道路を下りずにそのまま入館することが可能です。気軽に立ち寄れるのも嬉しいですね。

子供とおでかけポイント

台数に限りはありますが、ベビーカーの無料レンタルを行っています。授乳室や多目的トイレが館内に3ヶ所あり、おむつ交換台も設置されているので、小さな子供連れでも安心ですね。食事風景をウォッチングしたり、魚にエサをあげる体験ができたりと、普段は目にすることができない魚たちの姿に、子供はきっと大興奮間違いなし。ステージとの距離が近いアシカショーは、必見ですよ。

住所 岐阜県各務原市川島笠田町1453
Map
電話 0586-89-8200

2. 愛知県/リニア・鉄道館

要出典 雨の日 子連れ 名古屋 リニア

「リニア・鉄道館」は東海道新幹線を中心に、在来線から超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介している施設です。模型やシミュレータ等を活用し、子供から大人まで幅広い年齢層の人が楽しく学べます。施設内にある売店では、名古屋駅などで販売されている駅弁や、東海道新幹線車内で楽しめるコーヒーなどを味わうことができます。運転台見学では、子供用制服を着て記念撮影をすることもできますよ。また日本最大級の鉄道ジオラマも大人気です。

子供とおでかけポイント

ベビーカーでの入館も可能で、施設でベビーカーの用意もあります。授乳室は2ヶ所、多目的トイレは5ヶ所あり、小さな子でも安心ですね。プラレールで遊べるキッズコーナーもありますよ。食事の持ち込みがOKで、屋外展示車両の中で食べることもできるので、家からお弁当を持って行って旅行気分を味わうのも楽しいですね。

住所 愛知県名古屋市 港区金城ふ頭3丁目2‐2
Map
電話 052-389-6100

3. 愛知県/愛知県陶磁資料館

要出典 雨の日 子連れ 名古屋 陶磁美術館

愛知県瀬戸市は日本における最大級の窯業地。「愛知県陶磁資料館」には、歴史的文化財や芸術作品など、様々なやきものが展示されています。陶芸指導員の指導のもと「作陶」と呼ばれる陶磁器の作成体験や、陶磁器に絵を描く「絵付け」の体験ができます。小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年代で楽しめるので、家族みんなでお出かけしたいときにもおすすめです。

子供とおでかけポイント

手回しロクロを使って、こねて、ちぎって、のばして、やきもの作りに挑戦できます。作陶の体験を通して繊細な指使いや集中力が養われそうですね。作った作品は施設で焼き上げ、後日受け取って使用することもできますよ。レストランでは伝統的なやきものに、おすすめの料理を盛り付けた食事を楽しめますよ。

住所 愛知県瀬戸市南山口町234番地
Map
電話 0561-84-7474

4. 三重県/鳥羽水族館

要出典 雨の日 子連れ 鳥羽水族館 イロワケイルカ

「鳥羽水族館」は飼育している生きものの種類数が約1200種と日本一を誇る水族館で、日本で唯一、ジュゴンやアフリカマナティーに会える水族館としても有名です。深海生物のダイオウグソクムシの脱皮を初めて確認したり、ラッコの国内初繁殖やジュゴン・スナメリの長期飼育をしたりするなど、日本だけでなく、世界からも注目されている水族館です。

子供とおでかけポイント

ジャンプや輪くぐりなどのパフォーマンスが人気のアシカショーを見たり、本物そっくりの岩場で過ごすトドやアザラシを観察したりと、家族みんなで楽しめます。授乳室やおむつ替えベッド、ミルク用のお湯も完備されているので、小さな子供連れでも楽しめます。水中で生息する生きものだけにとどまらず、のんびり屋のカピバラ、水に入って漁をするスナドリネコなど水辺で生活する様々な生きものも観察できます。

住所 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
Map
電話 0599-25-2555

5. 愛知県/でんきの科学館

要出典 雨の日 子連れ でんきの科学館 

身近で毎日利用している電気。「でんきの科学館」はそんな電気について様々な角度から体験できる施設です。2階では実験・工作、3階では発電所から家庭に電気が送られる仕組みなどの展示物を見ることができますよ。特に実験・工作は人気が高く、休日になると並ぶことも。お姉さんの話を聞きながら、実際に触れて、感じながら電気について学ぶことができます。

おでかけポイント

でんきの科学館で一番人気がある「ビリビリマシーン」では、静電気の実験を行うことができますよ。ほかにも、明かりがつく仕組みを学べる実験や、ジャガイモや梅干しなど身近な食べ物を使って電池づくりに挑戦できる実験もあります。ベビーカーの貸し出し、ベビールーム、おむつ替え用ベッド、コインロッカーなどの設備があり、赤ちゃんがいても安心して利用できますね。

住所 愛知県名古屋市中区栄二丁目2番5号
Map
電話 052-201-1026

6. 三重県/伊賀流忍者博物館

要出典 雨の日 子連れ 三重県 忍者博物館

「伊賀流忍者博物館」は忍者屋敷を再現した建物で、手裏剣を投げ、忍者に変身するなど様々な忍者体験ができます。「どんでん返し」や「抜け道」など、忍者屋敷自体にも様々なからくりが仕掛けられており、案内人が実演をしてくれます。忍具や衣装といった忍者グッズの販売も行っていますよ。

子供とおでかけポイント

忍者体験広場では、迫力あるアクション満載の忍者ショーを見ることができます。鮮やかに忍具を使いこなす忍者に、子供も喜びそうですね。壁面には200点以上の忍具が展示されていて、忍者の世界に浸ることができます。親子で楽しむことができ、大人は童心に戻れるような新鮮な場所です。

住所 三重県伊賀市上野丸之内117
Map
電話 011-215-4444

7. 岐阜県/あそびのせかいイオンモール各務原店

要出典 雨の日 子連れ 岐阜 あそびのせかい イオンモール各務原店

「あそびのせかい」は世界中のあそび道具を販売する「ボーネルンド」が運営している遊び場です。「ディスカバリータウン」「アクティブオーシャン」「ベビーガーデン」という3つのゾーンで構成され、組み立て遊びやごっこ遊び、ボールプール、ブランコなどで遊ぶことができます。指先を使ったり、足をひっかけたりと、五感を刺激する遊びがたくさん詰まっています。イオンモールの3階にあるので、買い物ついでに立ち寄るのもおすすめですよ。

子供とおでかけポイント

つかまる・持つ・のっかる・走る・触るなど、子供の五感をフル活用したアクティビティは子供の想像力をかきたててくれます。プレイリーダーが遊び方を教えてくれるので、日常ではなかなか体験できない遊びに夢中になれますよ。一度退場する必要がありますが、施設内のトイレにはおむつ替え用のベッドがあります。他にもベビーカー置き場、授乳室にはお湯の出るウォーターサーバーが用意されているので、赤ちゃん連れでも楽しめますよ。

住所 岐阜県各務原市那加萱場町3-8 イオンモール各務原 2F
Map
電話 058-381-3234

8. 愛知県/こども未来館ここにこ

要出典 雨の日 子連れ 名古屋 ここにこ

「こども未来館ここにこ」は子どもの健やかな成長機会の提供と、子供を中心とした多世代の交流拠点をコンセプトにしている施設で、3歳までの乳幼児とその保護者を対象にした「子育てプラザ」、幼児から小学生を対象にした「体験・発見プラザ(まち空間:大人200円、小学生~高校生100円、未就学児無料)」、催しなどを行う「集いプラザ」の3つのスペースに分かれています。室内滑り台など遊具を使った遊びのほかにも、積み木やイベントで遊ぶこともできます。

おでかけポイント

「体験・発見プラザ」では、幼児から小学生を対象とした、仕事をテーマにした体験ができ、子供たちが将来の夢を発見するきっかけを与えてくれます。また、地元で活躍するプロフェッショナル講師を招いた「ネイリストになろう」「パティシエになろう」など、様々な体験プログラムがあり、興味の幅が広がりそうですね。授乳室、おむつ交換ベッドも常設してあるので小さい子連れでも安心で、未就学児の場合は施設利用にほぼお金がかからない点も人気ですよ。

住所 愛知県豊橋市松葉町三丁目1番地
Map
電話 0532-21-5525


※2016年6月2日現在の情報です。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう