水遊びができる愛知(名古屋)・岐阜周辺の公園・じゃぶじゃぶ池6選

水遊びをしたいけれど、子供がまだ小さくてプールや海に連れて行くのは少し怖い…。そんなママやパパには、小さな子供でも安心して水遊びができるじゃぶじゃぶ池がおすすめです。

今回は、名古屋周辺をはじめとした愛知、岐阜など水遊びができる公園を6ヶ所ご紹介します。こちらでご紹介するのは、2018年6月末現在の情報です。利用期間や時間は変更になる可能性があります。詳しくは施設のHPなどでご確認ください。

名古屋のじゃぶじゃぶ池で水遊び!

1. とだがわこどもランド じゃぶじゃぶ池(愛知県名古屋市港区)

要出典 とだがわこどもランド じゃぶじゃぶ池 愛知県名古屋市港区 出典: www.todagawa.jp

名古屋市唯一の大型児童センター、とだがわこどもランドには子供たちに人気のじゃぶじゃぶ池があります。池の中央には山をイメージした滑り台が設置され、楽しく水遊びを楽しめますよ。転んでも危なくないよう滑り台は柔らかい素材でできているのも、子連れママやパパにはうれしいポイントですね。

池には木製いかだがあり、家族で乗ることもできますよ。また、施設内の全てのトイレにおむつ替えが設置されています。小さい子供や下の子連れでも安心して出かけられますね。

期間 5月上旬〜9月下旬頃
住所 愛知県名古屋市港区春田野1-3616
Map

愛知県のじゃぶじゃぶ池で水遊び!

2. 大府みどり公園 中央広場(愛知県大府市)

要出典 大府みどり公園 出典: www.city.obu.aichi.jp

緑豊かな公園内の中央広場には、10mの水が吹き出す噴水が目印のじゃぶじゃぶ池があります。池から繋がる石の階段を登るとパーゴラの休憩所があるため、ゆったり涼むことができますよ。

大きな水たまりのようなじゃぶじゃぶ池なので水深も浅く、小さな子供でも安心です。噴水の吹き出し口に寄り過ぎると危険ですので、ママやパパは目を離さないであげてくださいね。

期間 通年
住所 愛知県大府市北崎町大根2-193
Map

3. 岩屋堂公園 天然プール(愛知県瀬戸市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 岩屋堂公園 天然プール 愛知県瀬戸市 出典: www.seto-marutto.info

岩屋堂公園内には、園内を流れる鳥原川をせき止めてつくられた、夏期限定の天然プールがあります。天然の川でできたプールということもあり、場所によっては深いところもあります。小さな子供連れのママやパパはそばで付き添ってあげてくださいね。

天然プールの開放期間中には、子供魚すくい大会などのイベントも行われる予定なので、参加してみるのも面白そうですね。

期間 2018年7月7日〜9月2日
住所 愛知県瀬戸市岩屋町
Map

4. 刈谷ハイウェイオアシス 岩ヶ池公園(愛知県刈谷市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 刈谷ハイウェイオアシス 岩ヶ池公園 愛知県刈谷市 出典: www.iwagaike-park.com

高速道路からも一般道からも利用できるレジャーエリア、刈谷ハイウェイオアシス内にある岩ヶ池公園には、水遊びできる施設が2ヶ所あります。一つはジャンボシャワーがあり、緩やかな浅瀬の水たまりの中で遊ぶことができる親水広場。もう一つのジャブジャブ・ミスト広場では、足元からミストや小噴水が吹き出す仕掛けを楽しめますよ。

広々としてきれいな授乳室やおむつ替えコーナー、さらには天然温泉もあるので、水遊びして冷えた体を温め、ひと息ついてから帰宅するのも良いですね。

期間 4~10月
住所 愛知県刈谷市東境町吉野55
Map

岐阜県で水遊び!じゃぶじゃぶ池で子供も楽しもう!

5. 岐阜県百年公園 徒渉池(岐阜県関市)

岐阜県百年公園 じゃぶじゃぶ池 出典: hyakunen-kouen.jp

百年公園の南入口付近にある児童園内には、徒渉池と呼ばれるじゃぶじゃぶ池があります。水深が浅いので、水遊びデビューの幼児にもおすすめですよ。掃除が行き届いており衛生的な池なので、小さな子供も安心して思いきり遊ばせられますね。

近くには幼児から児童までのびのびと遊べる遊具もあります。水遊びだけではなく、思いきり遊びたい子も満足できそうですね。

期間 2018年7月21日〜8月31日
住所 岐阜県関市小屋名1966
Map

6. 花フェスタ記念公園 霧のプレリュード ちびっこわんぱく広場(岐阜県可児市)

要出典 花フェスタ記念公園 じゃぶじゃぶ池 出典: www.hanafes.jp

花フェスタ記念公園には、夏期限定でちびっこわんぱく広場という名のじゃぶじゃぶ池がオープンします。水深も浅く、水鉄砲や浮き輪などのアイテムは自由に使用できるので、ぜひ利用してみてくださいね。その近くには、リズミカルに流れ出る噴水と遊べる「ふふふのひろば」もあります。

園内にはふわふわのトランポリンや、室内で遊べるキッズルームもあり、アクティブに遊ぶこともできますよ。

期間 2018年7月14日~8月26日
住所 岐阜県可児市瀬田1584-1
Map
備考 入園料あり

愛知県や岐阜県のじゃぶじゃぶ池で水遊び!

じゃぶじゃぶ池のそばには、涼しい木陰や屋根のある休憩スペースがたくさんあります。水面からの涼しい風を肌で感じられ、そこでしか味わえない爽快感を味わえますよ。この夏はじゃぶじゃぶ池で、爽やかな涼を体感してくださいね。

じゃぶじゃぶ池やプールに持っていくと楽しめるアイテムといえば、浮き輪。ぷかぷかと浮いたり流れたりする感覚が心地良いですよね。下記でご紹介しているので、サイズや好みに合わせて選んでくださいね。

※2018年6月末現在の情報です。利用期間や時間は変更になる可能性があります。詳しくは施設のHPなどでご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう