七五三の日程カレンダー!10月と11月で混雑するのはいつ?

11月15日は、子供の成長を祝い、今後の健康を願う「七五三」の日。11月15日の当日は、どこの神社・仏閣も参拝客で混雑しているので、ほかの日に七五三を行いたいと考えているママ・パパも多いですよね。そこで今回は、2023年の七五三の日取りについて、10月と11月で混雑が予想される日をご紹介します。

そもそも七五三とは?

eversense 七五三 女の子 7歳

七五三とは、子供の成長の節目となる歳に、それまでの成長を祝い、これからの健康を願う日本の伝統的な行事です。

昔は、男の子は数え年で3歳(満2歳)と5歳(満4歳)、女の子は数え年で3歳(満2歳)と7歳(満6歳)にお祝いをしていましたが、最近は、満年齢でお祝いをしたり、男の子は5歳のときだけお祝いしたりする地域や家庭が増えています。

七五三の起源は、室町時代までさかのぼり、明治時代に現在のかたちになったといわれています。もともと関東圏で行われていた地方風俗で、その後、全国に広まりました。

昔は乳幼児の死亡率が高く、3歳まで健康に育つことは家族にとって大きな喜びでした。また、3歳で言葉を理解し、5歳で知恵がつき、7歳で永久歯が生えてくるという発育の節目にちなんで、3歳、5歳、7歳でお祝いをするようになったとも考えられています。

七五三の日程はなぜ11月15日なの?

グッズ カレンダー 予定

旧暦の15日は、二十八宿の鬼宿日(にじゅうはっしゅくのきしゅくにち:鬼が出歩かない日)とされ、婚礼以外は何をするにも吉とされた日です。また旧暦の11月は、田畑の収穫を終えて実りを神様に感謝する月でした。

そこで11月15日に、氏神への収穫と子供の成長の感謝を捧げ、加護を祈るようになったのが七五三の日の由来といわれています。明治の改暦以降は、新暦の11月15日に行われるようになりました。

2023年の七五三の日程、10月と11月で人気の日は?

女性 メモ カレンダー

七五三の日程を決めるときにポイントとなるのが、土日祝日と「六曜」です。六曜とは、暦注のひとつで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6つがあります。結婚式は大安がよい、通夜や葬式は友引を避けるといったように、日本ならではの風習がありますよね。

七五三もお祝い事なので、六曜で縁起の良い日程で行いたいという家庭も多くあります。また、ママやパパの仕事の都合や親戚を呼ぶことを考えて、土日祝日を選ぶ家庭がほとんどです。

そのため、10月中旬から11月下旬の土日祝日の大安は、神社・仏閣が混み合うと予想しておくといいでしょう。

2023年の七五三で混雑が予想される日は?

ここでは、2023年の七五三で神社・仏閣が混み合うと予想される人気の日をご紹介します。

特に混雑が予想される日は?

10月29日(日曜日/大安)
11月4日(土曜日/大安)
11月26日(日曜日/大安)

10月中旬〜11月下旬で土日祝日と大安が重なっているのは上記の3日間のみ。特に11月4日は三連休の中日で、混雑が予想されます。

11月12日(日曜日/先勝)

先勝とは「先んずれば即ち勝つ」という意味で、午前中から行動を始めると吉とされています。そのため午前中は特に混雑が予想されます。

次に混雑が予想される日は?

11月15日(水曜日/赤口)

15日は平日ですが、本来の七五三の日であるため、混雑が予想されます。

赤口は六曜でいうとお祝いごとに向きませんが、午前11時~午後1時は吉とされています。

その他で混雑が予想される日は?

11月14日(火曜日/大安)
11月20日(月曜日/大安)

土日祝日の混雑をできるだけ避けたいと考えている人は、本来の七五三の日に近い14日や20日を選ぶ可能性があります。両日とも平日ですが、大安であり、神社・仏閣が賑わうでしょう。

七五三は10月と11月の仏滅にしてもいいの?

はてな 疑問 クエスチョンマーク

仏滅は仏も滅してしまうと書くように、六曜では何をするにもよくない日で、お祝い事には向いていないとされています。六曜を重視する場合は避けておきたい日ですね。

六曜をそれほど気にしない場合は、他の土日祝日と比べて混雑が少ないと予想されるので、参拝までの待ち時間が少なく済むでしょう。

10月と11月の七五三は混雑予想日を避けるとスムーズ

七五三 男の子 着物

子供にとって七五三は、晴れ着を着たり大好きな家族と過ごしたり、楽しいイベントですよね。同時に、いつもと違った状況に緊張して、混んでいる神社や写真館に行くと疲れてしまうことも。

上記の日程を参考に、2023年の七五三で混みそうな日を避けて参拝や写真撮影に行けば、子供も疲れずにスムーズに進めることができそうですね。

神社の場所や規模によっても混み具合や混む日程は違います。早めにスケジュールを立て、神社や写真館が決まったら、混雑状況について一度問い合わせをしてみるのもおすすめですよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう