七五三の親の服装は?ママはスーツを着てもいいの?

子供の成長や健康をお祝いする七五三は、家族の一大イベントですよね。そんな大切な行事だからこそ、何を着て行けばいいのか迷ってしまうママやパパは多いのではないでしょうか。今回は、七五三の親の服装について、ママやパパはどんな装いをすればいいのか、選ぶときの基準や注意点をご紹介します。

七五三の親の服装に決まりはあるの?

eversense 七五三 家族 女の子 3歳

七五三は、子供のこれまでの成長に感謝し、これからの健やかな成長を祈願するお祝い事です。

七五三の親の服装には、「絶対に〇〇を着なければいけない」という決まりはありません。結婚式のようなブラックフォーマルを選ぶ必要はありませんが、比較的きっちりとした正装をするのが一般的です。

あくまでも子供が主役なので、主役をたたせるように意識しましょう。ママやパパがおしゃれに着飾ってしまうと、せっかくの子供の盛装が映えませんよ。華やかにもカジュアルにもなりすぎず、参拝時に失礼がない程度に整えましょう。

かっちりとしたスタイルが難しい場合や、下の子がいて動きやすい格好をしたいときは、ママはシンプルなワンピース、パパはジャケットスタイルに。できれば、ママとパパは服装のテイストをあわせられるといいですね。

七五三の母親の服装は?ママはスーツでもいいの?

クローゼット ハンガー 

七五三の母親の服装は、着物、スーツ、ワンピースが基本といわれています。

昔は普段から着物で過ごしていましたが、現在は成人式や結婚式など、特別な行事でしか着物を着なくなりました。せっかくなら、この機会にママも一緒に着物を着てみるのもおすすめですよ。

七五三でママがスーツ・ワンピースを着るときのポイント

色は何色でも構いませんが、淡いピンクやグレー、紺が人気です。黒やグレーを選ぶ場合はネックレスをつけたり、少し明るめのインナーを着たりすることで、明るい印象になります。

アクセサリーや小物は、卒園式や入学式など、様々なフォーマルシーンで着けられるので、今後の利用シーンを考えながら選ぶといいですね。また、靴はサンダルのようにつま先があいているものは避け、ストッキングはベージュを着用しましょう。

スーツの場合、スカートが一般的ですが、パンツスーツでも問題ありません。混雑した日に参拝するなら、動きやすいパンツスーツのほうが良いかもしれませんが、記念撮影で写真映えするのはスカートです。撮影はスカート、参拝はパンツなど、使い分けるのもおすすめです。

七五三でママが着物を着るときのポイント

訪問着や色無地、付け下げを選びましょう。色は、子供の着物の色とのバランスを考えて選ぶのがおすすめ。例えば、女の子の着物がピンクなら淡い黄色、男の子であれば淡いピンクやベージュ、黄色や黄緑を選ぶのもいいですね。

七五三の父親の服装は?

シャツ ネクタイ スーツ ジャケット 男性

七五三のパパの服装は、スーツスタイルが一般的です。礼服とまでいかなくても、結婚式などの冠婚葬祭で着るスーツやビジネススーツに明るめのネクタイをつけるのがおすすめです。昔に比べると少なくなってきましたが、ママと合わせて着物を着るパパもいます。

七五三でパパがスーツを着るときのポイント

仕事で着ているスーツや、結婚式などの冠婚葬祭で着るスーツで構いません。ただし、派手すぎるカラーや柄(ストライプ)は避けましょう。

ネクタイのカラーは白・黒・グレーは避け、無地もしくは少し柄が入っているものにしましょう。スーツが地味な場合、少し光沢が入ったネクタイを選ぶと華やかになりますよ。

七五三でパパが着物を着るときのポイント

定番は羽織・袴です。紋付にするほど格式張る必要はありません。もし紋付にする場合は、子供の着物やママの服との格のバランスを考えてくださいね。

七五三で親が着物か洋装かを選ぶ基準は?

eversense 七五三 家族 女の子 3歳

七五三の親の服装を和装にするか、洋装にするかの基準は、好みによります。それよりも大切なのは、主役である子供よりも親は格下に、夫婦で同格の装いを意識することです。

3歳の七五三は、まだ子供のお世話が大変な時期なので、できるだけ動きやすい服装を選ぶのもポイントです。

以下に、七五三の子供の装い別に、ママやパパがどんな服装をすればいいのか、基本的な組み合わせをご紹介します。

七五三で子供が着物の場合

● 子供:3歳…被布、5歳…袴着、7歳…振り袖
● ママ:着物(色無地)、訪問着、スーツ、ワンピース
● パパ:フォーマルスーツ、ビジネススーツ

着物にも格があるため、ママが子供と一緒に着物を着用する場合には、訪問着などの準礼装や、色無地・付け下げなどの略礼装にしましょう。ママがスーツやワンピースを着るのであれば、コサージュやアクセサリーで華やかさを出すくらいにとどめると、ちょうどいいバランスになります。

七五三で子供が洋装の場合

● 子供:男の子…スーツ、女の子…ワンピース
● ママ:ワンピース、スーツ
● パパ:ビジネススーツ

子供が洋装の場合、ママやパパも着物ではなく洋装を選びましょう。フォーマルすぎるものは子供より格上になってしまうので注意が必要です。パパはビジネススーツ、ママはスーツやワンピースで子供より派手にならないように気を配りたいですね。

七五三の親の服装は子供とバランスをとろう

eversense 七五三 女の子 ママ 親子 着物 1

七五三の親の服装は、主役の子供を中心にバランスを考えることが大切です。上の子や下の子がいる場合は、なるべく雰囲気に合わせて服を選んであげましょう。

最近は、写真撮影時だけ着物を着て、参拝は洋装で行くケースも珍しくありません。そのときの状況や子供の様子にあわせて、ママやパパの装いも考えるようにしましょう。

家族でお祝いに適した服装をして、素敵な七五三を迎えられるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう