9・10・11月の秋生まれの出産準備リスト!新生児に必要な服や肌着は?

秋は夏の厳しい暑さが落ち着く時期ですが、まだまだ暑い日もあれば、冷気が混ざった風が吹く日もあるなど、気温や気候が不安定な時期。そのため、この時期に生まれる赤ちゃんの服装選びは難しく、出産準備品を揃えるときに悩んでしまいますよね。今回は、新生児の服や肌着など、基本的な出産準備品に加え、9・10・11月の秋生まれの赤ちゃんにおすすめの育児グッズをご紹介します。

基本の出産準備品は?

妊婦 日本人 オリジナル 出産準備 靴下
赤ちゃんの出産準備品は、季節に関係なく基本として用意しなければならないものがたくさんあります。授乳ケープや哺乳瓶をはじめとして、おむつやおしりふき関連、お風呂グッズや布団といった日用品、ベビーカーや抱っこ紐なども揃えておきたいところです。

ライフスタイルによって揃えるものは変わってきますが、新生児を迎える最低限の準備として、以下のグッズは用意しておきましょう。

・ 短肌着4~5枚
・ コンビ肌着4~5枚
・ ツーウェイオール3~4枚
・ 紙おむつ1袋
・ おしりふき
・ おむつ替えマット
・ ベビー布団・シーツ・布団カバー・綿毛布やタオルケット
・ 母乳の場合は母乳パッド・授乳クッション・授乳ケープ
・ ミルクや混合の場合は粉ミルク・哺乳瓶と乳首
・ ベビーバス・ベビーソープ・沐浴布・ガーゼ・湯温計
・ ベビー綿棒・ベビー用爪切り・スキンケア剤
・ 哺乳瓶やおもちゃの消毒グッズ

秋生まれの赤ちゃんの出産準備品で気をつけることは?

赤ちゃん 秋生まれ 4264217

秋生まれの赤ちゃんは、夏の暑さから冬の寒さへと移行するタイミングで生まれてくるため、気温の高低差に影響を受けやすいのが特徴です。体温調節機能が未熟な赤ちゃんのために、調節がしやすいものを揃えておきましょう。

服の基本の組み合わせは「短肌着+ツーウェイオールやコンビ肌着」ですが、秋は夕方になると急に冷えこむことがあるので、日中と夕方の気温差を考慮して、おくるみや薄手の羽織り、靴下や帽子などを用意しておくと便利ですよ。

外出ができるようになるのは、生後1~2ヶ月後が基本です。10・11月生まれだとすでに冬にさしかかっているため、軽い羽織もの以外の防寒対策も考えておきましょう。

9月生まれであれば、10月頃はまだ暑さが残っていることもあるので、厚着をさせすぎないように気をつけてくださいね。

秋生まれの赤ちゃんに必要な出産準備品は?新生児の服や肌着は?

赤ちゃん ベビー服

秋生まれの赤ちゃんに必要な出産準備品について、ここでは、秋向けにおすすめの肌着の素材と、基本的な出産準備品とは別に揃えておくと良い、季節に合わせたグッズをご紹介します。

秋生まれの赤ちゃんにおすすめの肌着素材

秋生まれの赤ちゃんの肌着には、オールシーズン使えるものと、夏の暑さが残っている場合に使いやすい薄手の生地のものを揃えておくといいでしょう。

フライス

赤ちゃん肌着の定番で、季節問わず使いやすいのが特徴。リブ編みの木綿生地で肌触りが良く、伸縮性・吸湿性も兼ね備えているので、秋生まれの赤ちゃんに最適です。

天竺

平編みの木綿生地で、フライスより少し薄め。9月生まれなどで夏の暑さが続いている時期にはおすすめですが、冬になりかけている場合は保温性に欠けるかもしれません。

ガーゼ

ガーゼ素材の生地は、さらさらした肌触りと乾きやすいのが特徴。天竺と同様、暑さが気になる時期に使いやすい素材です。

秋生まれの赤ちゃんにおすすめの衣類

秋は日によっては冬の寒さになる場合も。涼しくなることも考えて、寒さ対策にも使えるアイテムも準備しておくと安心です。

ベスト・カーディガン

体温調節用に上から羽織るベストやカーディガンを用意しましょう。ベースは基本の服の組み合わせにして、厚着をさせすぎないことが重要です。

靴下

歩き始めるのは少し先ですが、防寒用に予備として1~2足持っておくと便利。室内は基本的には裸足で、寒い日や冷える時間帯の外出に使いましょう。

防寒着

ポンチョやカバーオールなど、少し厚手の防寒着を準備しておきましょう。外出できるようになるのがほとんど冬なので、あらかじめ1枚用意しておくと、必要なときにすぐ使うことができます。

帽子

4~9月は特に紫外線が強い時期。10月になってもすぐに紫外線が弱まるわけではないので、外出時は帽子で赤ちゃんの頭を守ってあげましょう。寒くなってくると冷気から頭を守るときにも役立ちます。

ブランケットとクリップ

日除け用と寒さ対策としてブランケットがあると便利。抱っこ紐やベビーカーでも手軽に体を覆うことができるので、クリップと一緒に用意しておきましょう。

秋生まれの赤ちゃんにおすすめの育児グッズ

天候に恵まれた秋の日は外出したくなりますよね。でも、秋は空気が乾燥しているため、日が陰ると急に肌寒くなる、なんてことも。赤ちゃんの体温調節が苦手なため、防寒アイテムで守ってあげましょう。

フットマフ

ベビーカーは赤ちゃんの体全身に風があたるので、フットマフを用意しておきましょう。秋なら足元や下半身だけ覆うことができるタイプがおすすめ。顔だけ出る全身タイプは、真冬になってから、必要であれば買い足しましょう。

秋生まれの赤ちゃんには服や肌着で急な寒暖差対策を

秋は1日の気温差が激しいだけでなく、日によって急に寒くなることもあります。ベースとなる新生児用の服や肌着に、プラス1枚できる上着やブランケットを準備しておきましょう。

秋生まれの赤ちゃんの場合、生まれた後からどんどん気温が寒くなっていきますが、防寒用の服やグッズは少しずつ用意するのがポイント。最初から一気に揃えても、結局使わなかったというケースも珍しくありません。

可能であれば、初めは友人や親族から借りられそうなものをレンタルして、実際に使い続けるイメージが浮かんだときに追加購入しても良いですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう