ninaruママベスト2023 結果発表!

ママベスト バナー

育児グッズやマタニティグッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。また、「買ったところで使わなかった…」「違う商品にすれば良かった…」と後悔することも。

そこでninaru編集部は、先輩ママが親しい友人に「本当に良いもの」を教えるように、「心からのおすすめ」を後輩ママに届けることはできないか…と考えました。

そんな想いから、購入数ではなくママたちの満足度で商品を選出する「ninaruママベスト」を実施。

第4回目となる今回も、前回につづき先輩ママから多くの回答をいただくことができました。アンケートで選出された各部門の第1位を発表します!

ベビー&キッズ向け

【ベビー&キッズ向け】の11部門より、第1位を獲得したグッズを発表します。先輩ママたちのおすすめグッズをじっくりご覧ください!

ママベスト記事用エンブレム

【全身ベビーソープ部門】
サラヤ アラウ.ベビー泡全身ソープシリーズ

要出典 ママベスト2023 全身ベビーソープ部門 サラヤ アラウ.ベビー泡全身ソープシリーズ 出典: www.arau.jp

天然成分にこだわった、サラヤの「アラウ.ベビー泡全身ソープ」シリーズが堂々の第1位に。ラベンダーやオレンジなどの天然精油をはじめ、うるおい効果を期待できるシソ葉やアロエベラ葉などのエキスを配合しています。

合成界面活性剤・合成香料・着色料・保存料が無添加で、赤ちゃんの肌へのストレスを抑え、肌本来のうるおいを守ります。多くの回答者が、ふんわりきめ細かい泡と泡切れの良さを支持していました。

洗い上がりの肌しっとり!

前に使っていた泡タイプのボディソープは、お風呂上がりの肌がカサカサしていました。アラウ.ベビーに変えてからは、洗い上がりの赤ちゃんの肌がしっとりしていて感激しました。ピンクのボトルは存在感があってかわいいです。

のあんこさん(泡全身ソープ しっとりを購入)

泡切れが良い◎

産院では産後ママのためのボディソープとして設置されていました。刺激がなくやさしい香りに包まれてリラックスできたので、赤ちゃんにも使っています。きめ細かい泡がスーッと伸びて全身を洗えます。泡切れも良くてさっと流しただけでスッキリ落ちます!

ともみんさん(泡全身ソープ すべすべを購入)

▲トップに戻る

【ベビー用洗濯洗剤部門】
サラヤ アラウ.ベビー 洗たくせっけん

要出典 ママベスト2023 ベビー用洗濯洗剤部門 サラヤ アラウ.ベビー洗たくせっけん 出典: www.arau.jp

ベビー用洗濯洗剤部門で第1位を獲得した、サラヤ「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」は、合成界面活性剤・蛍光剤・抗菌剤・漂白剤・防腐剤・保存料・合成香料・着色料・シリコン無添加。

柔軟剤を使わなくてもふっくら乾き、デリケートな赤ちゃんの肌にやさしく寄り添います。やわらかな仕上がりとほのかに香る天然ハーブに「洗濯するたびに癒やされる」という声が届きました。

仕上がりふんわり&いい香り!

乾くと天然ハーブのほのかな香りがします。柔軟剤なしでふんわりと仕上がるのはすごい! 1回の使用量が多いため、詰替え用のストックは忘れないようにしています。

チャッピーさん

うんちの汚れも落ちる!

うんちの背中漏れも、アラウ.ベビー 洗たくせっけんでつけ置きして洗うと汚れが落ちているので助かっています。また赤ちゃんの肌が弱いので安心して使えます。

Aさん

▲トップに戻る

【子どもの教育部門】
ベネッセ こどもちゃれんじ baby/こどもちゃれんじ ぷち

要出典 ママベスト2023 子どもの教育部門 こどもちゃれんじ baby 出典: www2.shimajiro.co.jp

子どもの教育部門では、ベネッセの「こどもちゃれんじ」が第1位に選ばれました。「こどもちゃれんじbaby」は、0歳の「心・頭・体」の成長を「読み聞かせ」「知育遊び」を通してバランスよく育みます。1、2歳向けの「こどもちゃれんじぷち」は、6つのテーマで子どもの成長を引き出します。

「ことばが増えてコミュニケーションが楽しくなってきました」「毎月届く絵本やおもちゃを気に入って集中して遊びます」と子どもの成長に喜ぶママの声が多く寄せられました。

※写真は2022年度生まれ(2022年4月2日~2023年4月1日生まれ)の赤ちゃん向け教材・サービス内容で、変更になることもあります。

成長を感じられる教材が届く!

届いた教材で一緒に遊んでいたら、楽しそうに1人遊びができるようになりました! また、ものを掴んで回したり、転がしたりと動作の幅が広がってきたと感じました。毎月届く子育て情報は子どもとの関わり方や育児の参考になって利用して良かったです!

Kanonさん(こどもちゃれんじbabyを利用)

子どもの学びに役立つ!

月齢に合わせた教材は、生活習慣や友達同士のやりとりなどを学ぶきっかけになっていて、子どもは毎月届くのを楽しみにしています。外出しても使いたいので、アプリと連動して使えるようになるといいなぁと思っています。

くろにゃんこさん(こどもちゃれんじぷちを利用)

こどもちゃれんじbabyの公式サイトを見る

こどもちゃれんじぷちの公式サイトを見る

▲トップに戻る

【ヒップシート部門】
ケラッタ 4WAY ヒップシート

ママベスト2023 ヒップシート部門 ケラッタ 4WAY ヒップシート

第1位に輝いたのは、ケラッタの「4WAY ベビーキャリア」。ヒップシート単体での扱いやすさに加え、対面抱っこ・前向き抱っこ・おんぶと、4通りの使い方ができる便利な点に支持が集まりました。

特に、体温の高い赤ちゃんを抱っこしても蒸れにくいメッシュ素材が人気のアイテム。「リーズナブルな価格設定もうれしい」との声も寄せられました。

サッと座らせられる!

息子が平均より大きめなので、今まで使っていた抱っこ紐だと子どもを持ち上げて装着していたので重くて大変でした。ケラッタの4WAYヒップシートは着脱がとても簡単で、抱っこしてサッと座らせられます! もっと早く買っておけばよかったと思いました。

みるぴちさん

収納たっぷり&機能的

軽くて薄くてしかもリーズナブル。洗濯できるパーツもあり日本人の体型にあっているので理想的なヒップシートです。また、ポケットが左右にあり、シート下にも収納スペースがあるので、おやつと家の鍵、財布をサッと入れて身軽に買い物に行けてとても便利です。

みぃまんさん

▲トップに戻る

【哺乳瓶の消毒グッズ部門】
キョーリン製薬 ミルトン CP

要出典 ママベスト2023 哺乳瓶のグッズ部門 キョーリン製薬 ミルトン CP 出典: milton.jp

第1位に輝いた「ミルトン CP」は、哺乳瓶消毒剤のトップブランド「ミルトン」シリーズの錠剤タイプです。高評価を得た最大の理由は簡単に使える点で、4Lの水に2錠入れるだけで準備完了です!

洗った哺乳瓶を1時間浸すだけで除菌でき、取り出してすぐに使えたり、1度溶液を作れば24時間使えたりするので、1日に何度も作り直す必要がない点も人気でした。

計量不要で時短にも◎

メモリで計量する手間がなく、ポンッと入れるだけなので時短にもなります。丸1日洗浄効果もあり、とにかくストレスなく楽に使えています!

みおみおさん

哺乳瓶以外も使えて便利

哺乳瓶やおしゃぶりはもちろん、搾乳ポンプやおもちゃを消毒するのにも使えて便利でした。規定時間を過ぎても品質に問題はないので、万が一出し忘れても安心です。専用容器は大きめなので、置き場所確保をお忘れなく!

みやびママさん

▲トップに戻る

【液体ミルク部門】
明治 ほほえみ らくらくミルク

ママベスト2023 液体ミルク部門 明治 ほほえみらくらくミルク
出典: www.meiji.co.jp

液体ミルク部門では明治の「ほほえみ らくらくミルク」が第1位を獲得。「夜中、泣いている赤ちゃんを待たせることなく授乳できる」「温めなくてもそのまま飲める」と、利便性の高さに多くの支持を集めました。

通常は哺乳瓶に移しますが、専用アタッチメントにピジョンの「母乳実感」の乳首を装着すれば、缶のまま授乳できる手軽さも人気の理由です。

手間いらずなのが助かる!

母乳中心でしたが、長時間の外出でパパや実母に見てもらう時にとても重宝しました。哺乳瓶に移す手間もなく、そのままあげられるのがメリットです。ただ内容量が多いので、あまり量を飲まない月齢では残ってしまうかも。使いはじめの時期を見定めたほうがいいと思いました。

こはるさん

備えにぴったり

お出かけ用バッグに1つ入れておくと、予定外の外出や長時間の外出となったときに慌てることがありませんでした。常温で飲めるのは助かります! 一度アタッチメントからミルクが漏れてしまったことがあるので、使い方の練習はしておいたほうがいいかもしれません。

ゆーくまさん

▲トップに戻る

【プレミアムタイプおむつ部門】
ユニ・チャーム ムーニーナチュラル

要出典 ママベスト2023 プレミアムタイプのおむつ部門 ユニ・チャーム ナチュラルムーニー 出典: jp.moony.com

第1位は、赤ちゃんの肌を守ることに徹底的にこだわった「ムーニーナチュラル」です。日本で唯一、肌に触れる表面シートにオーガニックコットンを配合。さらに保湿・抗炎症効果がある植物オイルを使っています。

「おむつかぶれや漏れに悩んでたのがうそみたい!」と、ムーニーナチュラルに変更した後の変化に好評の声も。シンプルでナチュラルな、かわいいデザインも人気の理由です。

ダントツのふわふわ感!

ほかのおむつと比較すると肌触りがダントツでふわふわです。吸収体の違いか、使用後のおむつの匂いが独特で苦手でしたが、ムーニーナチュラルは気にならずおむつ交換の時間も快適です。

さやかさん

かぶれ改善&吸水性◎

おむつかぶれが気になり、ムーニーナチュラルに変更。かぶれが改善して、その後はトラブルは全くなくなりました。おしっこの吸収性もすばらしいです! 少し高価ですが、肌へのやさしさや品質を考えると納得です。

ゆりさん

▲トップに戻る

【ベビーカー部門(ブランド) シングルタイヤ】
ピジョン

要出典 ママベスト2023 ベビーカー部門 シングルタイヤ ピジョン 出典: products.pigeon.co.jp

ベビーカー部門のシングルタイヤでは、多くのモデルにシングルタイヤを採用している「ピジョン」が第1位を獲得。力をかけなくても押しやすく、小回りがききやすいと、愛用者の声が多く届きました。

「でこぼこ道でも静か」「荷物入れの容量がたっぷりで買い物のときは助かる」「デザインがかわいい」など、使いやすさとデザイン性の両面から評価が高く人気でした。

スイスイ進む&軽量でコンパクト!

走行しやすいものがいいと思い、調べた結果評判が良かったのがピジョンのビングルでした。砂利道や段差などもスイスイ進めてストレスフリー、たためば軽自動車の後部座席でも立てて置けるくらいコンパクトで軽く、選んで大正解でした!

YUZUmamaさん

乗り心地が良さそう!

軽くて走行性がとても良いと思います。乗り心地が良いのか、赤ちゃんはいつも気持ちよさそうに寝ています。

かおるさん

▲トップに戻る

【ベビーカー部門(ブランド) ダブルタイヤ】
アップリカ

要出典 ママベスト2023 ベビーカー部門 ダブルタイヤ アップリカ 出典: www.aprica.jp

ダブルタイヤの第1位は「アップリカ」でした。サスペンションを搭載したり、座面のクッションや不安定な頭をしっかり支える特殊パッドで赤ちゃんを振動から守ったりする機能性の高さも人気。

そのほかにも、軽い、安定した走行、ハイシートで赤ちゃんの様子が見やすいなど、アップリカのダブルタイヤべビーカーが愛されている声が多数寄せられました。

夫婦で使いやすい工夫に拍手!

持ち手の高さが変えられるので、夫婦で使いやすく体への負担が少ないです。また、ベルトの装着はマグネットタイプで簡単に着脱できて本当に便利です。押しやすさ、ベルトの着脱のしやすさ、重量などは、実際に店舗で見てから決めるのがおすすめです。

まめさん

軽くて押しやすい&小回りも◎

バス移動が多いので、軽さ重視で選びました。子どももよく動くようになってきたので、マグネットタイプのベルトはすぐ装着できて気に入っています。小回りも問題なくできるので、とにかく押しやすいです。

そうママさん

▲トップに戻る

【ベビーモニター部門】
パナソニック ベビーモニター(KX-HC705)

要出典 ママベスト2023 ベビーモニター部門 パナソニック ベビーモニター 出典: panasonic.jp

ベビーモニター部門の第1位は、パナソニックの「KX-HC705」。取り扱い方法が簡単で、カメラの画質が良いと人気のモデルです。

赤ちゃんが動いたり、室温が設定温度を超えたりすると、動き、音、温度の3つのセンサーが反応し、モニターにお知らせが届きます。暗い部屋でもクリアに見えるナイトモード、赤ちゃんが泣くと音楽を自動再生する機能など、赤ちゃんと離れていても安心できるという声が多く寄せられました。

寝かしつけにも使えて便利

ホワイトノイズの音や、雨音など、いろいろな音が入っています。流しながら寝かしつけをすると途中で起きる回数がグッと減りました。また、マイクで話しかけることもできるので、声をかけると安心して待ってくれるのも助かっています。

みんとさん

呼吸や寝返りなど赤ちゃんの様子がよくわかる!

2倍ズームができて、ちゃんと息をしているかどうかを確認でき、安心して寝かせられました。また、寝返りがうてるようになってからは顔が布団に埋まったりしていないか、移動して危なくないかも確認できて助かりました。夜間モードもしっかり見えるので、かわいい寝顔も見られます。カメラとモニターがセットになっているので、WiFiなどの電波状況を気にせずストレスなく使えて満足です。

ネコまんまさん

▲トップに戻る

【ハンドブレンダー部門(ブランド)】
ブラウン

要出典 ママベスト2023 ハンドブレンダー部門 ブラウン 出典: www.braunhousehold.com

離乳食期に入ると重宝するハンドブレンダー部門では、「ブラウン」が第1位に。パワフルなモーターで、つぶす、混ぜる、刻む、泡立てるなどの調理を手早くできると人気でした。

握りやすい、飛び散りにくい、食洗機を使えるなど、使いやすさにも工夫が行き届いている点が、ユーザーから高い評価を受けています。

離乳食初期のペースト作りに重宝!

パワフルなのに重すぎず、操作しやすいです。食材が詰まることもなく、離乳食初期のペーストを作るのにとても重宝しました。刻み食を作るのも簡単で、何よりさっと洗えるので手間に感じたことはありませんでした。

きのぴおさん

ないと大変だった…

セット内容が豊富で、離乳食から幼児食、大人の料理にまで使えます。特に3回食になり、作るストックの量が増えた時期は大量のみじん切りが必要だったので、ブラウンがあって本当によかったと思っています! 本体が重めですが短時間で調理できるので問題は全くありません。

みなとママさん

▲トップに戻る

マタニティ向け

妊婦さんの必需品といっても過言ではない【マタニティ向け】のグッズ部門で妊婦さん・ママたちに選ばれた第1位を発表します!

ママベスト記事用エンブレム

【妊娠線ケアクリーム部門】
ナチュラルサイエンス ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

要出典 ママベスト 2023 妊娠線ケアクリーム部門 ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム 出典: www.natural-s.jp

ママ&キッズの「ナチュラルマーククリーム」が妊娠線ケアクリーム部門の第1位に輝きました。肌の弾力・柔軟性・保湿をサポートする成分をたっぷり配合し、おなかの急激なサイズアップにも対応できるクリームです。

「のびが良く、ボトル1本で妊娠初期から出産前まで使い続けられた」「肌がしっとりする」「無香料なのでにおいに敏感な時期も使いやすかった」という声が特に多く届きました。

ベタつかずしっとり!

肌はしっとりするのに変にベタつくことがないのが快適でずっと使い続けました。においもほとんどなく、塗った直後も日中も快適に過ごすことができました。また、最後まですっきり中身が出て、ストレスなく使い終えることができる優等生です。

ゆうゆうさん

広範囲をケアできてコスパが良い!

ワンプッシュでお腹から胸までケアできます。金額だけ見ると高く感じますが、大容量なのでコスパは良いと思います。ボトル内は真空構造になっているので、最後まで使い切れる点もお気に入りです。

ちょこみんさん

▲トップに戻る

▼ 前回の結果はこちら

ママベスト2022

※アンケート概要
期間:2022年4月18日~7月22日
回答数(全部門):のべ1,774回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算
※体験談は個人の感想です。効果・効能を保証するものではありません。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう