11月15日は七五三。子どもの成長を祝う特別な1日は、万全の準備で臨みたいですよね。
そこで今回は、必須アイテムから「あってよかった」便利アイテムまで、当日を最高の思い出にするための持ち物リストと、トラブル別の解決グッズをご紹介します!
七五三当日の持ち物リスト:必須アイテム編
これだけはおさえておきたい基本の持ち物リスト。当日に慌てないよう、事前に揃えておくと安心です。
□ 初穂料 (事前に神社へ料金や渡し方を確認)
□ 小銭(お賽銭用に)
□ ビニール袋2・3枚(ごみや脱いだ靴入れに)
□ 撮影機材・予備バッテリーなど
□ モバイルバッテリー
□ 履き慣れた靴・靴下
□ 着替え
□ バスタオル/ミニタオル1〜2枚
(汚れ拭きや着崩れの応急処置に)
□ おむつ
(卒業していても、3歳時は使うと安心)
□ 雨具(折りたたみ傘・レインコートなど)
七五三当日の持ち物リスト:便利アイテム編
いざというとき、困ったときは、これで解決! 便利なお助けアイテムをリストにしました。
□ 防寒・暑さ対策グッズ
(ブランケット、ハンディ扇風機など)
□ お気に入りのキャラグッズやおもちゃ
(緊張をほぐす用に。音の出ないタイプが◎)
□ クリップ/洗濯ばさみ
(トイレや雨天時、袖やすそを留める)
□ さっと口に入れやすいお菓子や飲み物
(グミなど。飲み物はストロータイプが◎)
□ 絆創膏
(靴ずれ対策やけがの応急処置に)
□ 大きめのエコバッグ
(急に荷物が増えることも)
□ 食事用エプロン
(汚れ防止に。使い捨てが便利)
□ レジャーシート
(荷物置きや、急な着替え時に)
□ ヘアピン
(女の子の場合、髪型が崩れたときに)
□ サスペンダー
(男の子の場合、袴のずり落ち防止)
こんな時どうする?トラブル別の解決グッズ
どれだけ準備をしていても、当日は何が起こるかわからないもの。トラブル別に解決グッズをご紹介します。
ぐずぐず…機嫌が悪くなってきたら…
そんなときは、履き慣れた靴の出番! 慣れない着物で過ごしていると、うまく歩けず足も疲れて、子どもにはストレスになることも。普段履いている靴があるだけで楽に過ごせますよ。
それでもぐずぐずの場合は、ラムネなどひと口で食べられるようなお菓子を少しずつあげて、ご機嫌をとってみてくださいね。
髪型や着物が崩れてきちゃった…
そんなときは、ヘアピンの出番! 特に3歳の子どもの場合は、いつもと違う髪型が気になってつい触ってしまうことも。数本持っているとさっと直せますよ。
着崩れにはタオルが活躍。帯がゆるんで下がってきたら、タオルを折りたたんで帯の下に挟みましょう。
待ち時間やご祈祷中が退屈そう…
そんなときは、小さなおもちゃの出番! お気に入りのおもちゃのほか、当日に初出しのおもちゃがあると効果的です。かざぐるまなど和風のおもちゃは、静かで撮影小物にも兼用できて◎
記念すべき1日が最高のものになりますように!
当日に向けての準備は欠かせませんが、一番大切なのは、子どもの成長を心からお祝いすることです。
多少のハプニングがあっても思い出になること間違いなし! 家族みんなで七五三の日を楽しんでくださいね。