七五三で参拝したい愛知県名古屋市周辺のおすすめ神社8選

子供の成長を祈願する七五三。住んでいる地域の神社にお参りをするのが一般的ですが、近くの神社に神職がいない場合や、思い出に残る七五三にするために、少し足を伸ばしてお参りするという人もいます。

今回は、愛知県名古屋市周辺のおすすめ神社を8ヶ所ご紹介します。

愛知県で七五三!名古屋市内でおすすめは?

1. 城山八幡宮(愛知県名古屋市)

名古屋 七五三 城山八幡宮 画像提供: 城山八幡宮(www.shiroyama.or.jp)

城山八幡宮の境内には、連理木と呼ばれる良縁祈願のご神木があり、夫婦円満、縁結びにご利益があるとして有名な神社です。七五三で祈祷をした人には、参拝した記念の写真を特製写真立てに入れてプレゼントしてくれますよ。

また祈祷をした人限定で、神主さん、巫女さんの衣装を5,000円でレンタルすることもできます。着付けもしてもらえるので、良い記念になりそうですね。数に限りがあるため、興味のある人は早めに問い合わせてみてください。

住所 愛知県名古屋市千種区城山町2-88
初穂料 5,000円/7,000円/1万円以上
受付時間 9:15〜16:00
駐車場 有り

2. 熱田神宮(愛知県名古屋市)

熱田神宮 画像提供: 熱田神宮(www.atsutajingu.or.jp)

熱田神宮は、三種の神器の一つ「草薙神剣」をお祀りする由緒ある神社です。地元の人からは古くから「熱田さま」と呼ばれ親しまれています。

着付けやメイク、写真撮影まで全てがセットになった七五三パックの予約をすれば、境内で全てを済ませることができます。祈祷は時間内であればいつでも受付できますが、全国から参拝者が訪れる神社のため、時間に余裕を持って参拝してくださいね。

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1−1−1
初穂料 6,000円/8,000円/1万円以上
受付時間 8:30〜16:00
駐車場 有り

3. 伊奴(いぬ)神社(愛知県名古屋市)

名古屋 七五三 伊奴神社 画像提供: 伊奴神社(www.inu-jinjya.or.jp)

伊奴神社は子授け、安産、夫婦円満の神様である伊奴姫神が祀られた、安産祈願で名の知られた神社です。地下鉄舞鶴線の庄内通駅から徒歩約10分のところにあり、駐車場も完備されています。

七五三の祈祷は予約の必要がありません。御祈祷料は通常5,000円からですが、兄弟2人で9,000円、3人で1万円からのプランも用意されているので、兄弟姉妹のいる家庭にもおすすめですよ。御祈祷をすると、御守、破魔矢、千歳飴などがもらえますよ。

住所 愛知県名古屋市西区稲生町2−12
初穂料 5,000円/7,000円/1万円
受付時間 9:30〜16:00
駐車場 有り

4. 鹽竈(しおがま)神社(愛知県名古屋市)

要出典 愛知 七五三 鹽竈神社 出典: www.jinjyade.com

海路を司る鹽土老翁神(しおつちおぢのかみ)をご神体とし、生育安全で有名な鹽竈神社。七五三のお祝いをするのにぴったりの場所です。七五三の時期はたくさんの参拝客でにぎわうので、土日祝日や大安の日は、時間に余裕をもってお参りしてくださいね。

提携しているフォトスタジオの出張写真撮影サービスも利用できるため、子供の自然な姿を撮影したい人にはおすすめですよ。撮影を依頼したい場合はフォトスタジオ(052-353-8161)へ、直接お問い合わせくださいね。

住所 愛知県名古屋市中川区西日置1丁目7-10
初穂料 5,000/8,000/1万円以上
受付時間 9:00〜16:00
駐車場 有り

5. 富部(とべ)神社(愛知県名古屋市)

要出典 愛知 七五三 富部神社 画像提供: 富部神社(www.tobe-shrine.org)

富部神社は、名古屋市南部の笠寺台地に鎮座します。古代、台地の周辺は海で、広範に海を眺めることのできる景勝の地としても有名。桃山建築の姿を残す歴史あるご本殿は、国の重要文化財に指定されています。

七五三詣の際は、出張カメラマンによる神社でのロケーション撮影がおすすめ。料金は祈祷、着物レンタル、着付け、メイク、ロケーション撮影50分が付いて、3・5歳男児29,800円から利用できます。撮影なしで15,000円からのリーズナブルなプランもありますよ。

住所 愛知県名古屋市南区呼続4-13-38
初穂料 5,000円~
受付時間 9:00〜16:00
駐車場 有り

愛知県で七五三!家族で参拝しよう!

6. 津島神社(愛知県津島市)

津島神社 画像提供: 津島神社(tsushimajinja.or.jp)

「津島の天王さま」と親しまれ、東海地方を中心に全国約3,000の分社がある天王社の総本社です。戦国時代には尾張の英傑織田信長・豊臣秀吉・尾張徳川家が尊崇し、社領など多くの寄進がなされたことでも知られています。

七五三の祈祷をすると、お守りのお札や撤下神饌がもらえます。参拝の後に、国の重要文化財に指定されている立派な本殿や楼門を家族で見て回るのもおすすめですよ。

住所 愛知県津島市神明町1
初穂料 6,000円/8,000円/1万円
受付時間 8:30~16:00
駐車場 有り

7. 知立(ちりゅう)神社(愛知県知立市)

要出典 七五三 愛知 知立(ちりゅう)神社(愛知県知立市) 出典: chiryu-jinja.com

知立神社は江戸時代より東海道三社の一つに数えられ、東海道を往来する人々から「まむし除け」のご神徳があるとして知られています。近代以降は皇室の祖神をお祀りする縁から、国家安寧・家内安全の神社としても親しまれています。

名鉄の知立駅から徒歩約12分、駐車場は約60台と、電車でも車でもアクセスしやすいのも魅力。子供を連れて初めて神社を訪れるパパやママも安心ですね。

住所 愛知県知立市西町神田12
初穂料 5,000円~
受付時間 9:00〜16:00
駐車場 有り

8. 砥鹿(とが)神社(愛知県豊川市)

愛知 七五三 砥鹿神社 画像提供: 砥鹿神社(www.togajinja.or.jp)

家運隆昌、交通安全、厄難消除のご神徳の大己貴命(おおなむちのみこと)を祀る砥鹿神社は、福徳の神、国土開拓の神として名を馳せています。山麓に里宮、本宮山の山頂に奥宮と呼ばれる2つのお宮があるのも特徴です。

祈祷・衣装貸出・着付け・記念写真のセットで男児34,000円、女児36,000円の七五三プランの予約ができます。祈祷後は、千歳飴、笹、お守りもいただけますよ。

住所 愛知県豊川市一宮西垣内2
初穂料 里宮、奥宮共に5,000円~
受付時間 9:00〜16:00(奥宮は15時まで)
駐車場 有り

愛知県で七五三の参拝をしよう!

11月の祝日は、人気のある神社は混雑が予想されます。慣れない着物姿の子供は、ただでさえ動きにくく、疲れやすい状況なので、適度に休憩を挟んで体に無理のないようにしてくださいね。

七五三のお参りはどんなことをするのか、いつすれば良いのか、基本的な知識を知りたいママやパパには下記の記事がおすすめです。日取りを決める前の参考にしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう