クリスマスプレゼントにおすすめ!遊びながら英語に触れられるおもちゃ6選

そろそろクリスマスプレゼントについて考え始める時期ですね。

そこで今回は、遊びながら自然と英語に触れられたり、運動能力を伸ばせたりできる、「フィッシャープライス」のおもちゃをママの口コミ付きで、6つ厳選して紹介します!

1. 「おやすみラッコ」は
赤ちゃんの寝かしつけをサポート!

要出典 マテル フィッシャープライス おやすみラッコ

「おやすみラッコ」は見た目はかわいらしいぬいぐるみですが、おなかのスイッチを押すと、心地よいメロディママの胎内で聞いていたようなサウンドが流れたり、おなかが動いたり、光ったり…

赤ちゃんが安心する音や動きで入眠しやすい環境を作りながら、寝かしつけをサポートしてくれますよ。

記事広告 マテル おやすみラッコ 3
全長約28cmで、まだ手足をそれほど大きく動かすことができない低月齢の赤ちゃんでも触れやすいサイズ感です。

足やしっぽの部分と体全体とでは感触が違うので、赤ちゃんの触る感覚も育まれますよ

おやすみラッコでご機嫌に!

おやすみラッコで寝かしつけに挑戦し始めてから4日目、お風呂から出て授乳をしたら機嫌がよかったので、ベッドに寝かせて、おやすみラッコを横に置いてみました。サウンドモードの心臓の音を流して、おなかの動きをONにしたところ、最初は天井を見上げていましたが、5分ほどするとウトウトしてきて、そのままスーっと目を閉じ、寝ました!
対象年齢
生後0ヶ月〜

▲ 目次にもどる

2. おもちゃ同士が連携する!
「リンキマルズ コアラ」
「リンキマルズ パンダ」

リンキマルズ 記事広告

「リンキマルズ パンダ・コアラ」は、パンダは全身ふわふわ、コアラは耳がシャカシャカ鳴り体はつるつる…と、触感の違いがあるのが特徴。
ポップなカラーリングとデザインで、赤ちゃんの興味を引きそうですね。

リンキマルズ 記事広告 体験
数字やお腹のボタンを押すと、歌ったりしゃべったりします。パンダとコアラの電源を同時に入れてボタンを押すと、連動しておしゃべりしたり歌ったりする機能もありますよ。

おもちゃ同士がお喋り!

コアラとパンダ2体を連動させておしゃべりしているところを見せると、にっこり笑顔に!2体の会話や歌に聞き入っていました。それ以来、別々の場所においてあってもコアラとパンダを近づけようとする姿が見られるようになりました!

対象年齢
生後9ヶ月〜

・パンダはこちら!

・コアラはこちら!

▲ 目次にもどる

3. 実際に形や色を見て英語を学べる
「スマートステージ・バイリンガルワゴン」

cdfe670af8a75715089b6a2f02af9fb7_1605599200

色や形に触れさせながら英語を学べる「スマートステージ・バイリンガルワゴン」もおすすめです。

犬のキャラクターが日本語や英語でおしゃべりするほか、色合わせや形合わせのクイズが楽しめる機能があり、言語以外の知育も期待できそうですよ。

また、3段階のレベルで子供の成長に合わせて歌やフレーズが選べるので、生後6ヶ月から3歳ごろまで長く使えるのもいいですね。

リンキマルズ 記事広告 体験

「スマートステージ・バイリンガルワゴン」についた犬のキャラクターは、クイズ形式で数や色などの問題を出してくれます。ママといっしょにコミュニケーションを取りながら遊ぶといいかもしれませんね。

家族で楽しめる!

クイズ形式で学べるのは面白いし、家族みんなで楽しめそうなのが嬉しいです!つい口ずさみたくなる明るい曲がたくさん流れるので、歌っているうちに自然と英語が覚えられそうですね。
対象年齢
生後6ヶ月〜36ヶ月

▲ 目次にもどる

4. たくさんの遊びが詰まっている!
「バイリンガル・ラーニングボックス」

記事広告 マテル バイリンガル・ラーニングボックス

次にご紹介するのは、「バイリンガル・ラーニングボックス」です。5つのパネルで指遊びをしながら、日本語と英語で数え方や色、アルファベットなどを学ぶことができます。

5つのパネルそれぞれには、形あわせブロック、日本語と英語で色や数が流れるダイヤル、メロディが流れてライトアップするぴかぴかピアノなど、赤ちゃんの感覚を刺激する仕掛けが満載です

記事広告 マテル バイリンガルラーニングボックス 1

さまざまなことに興味を持ち始める時期の赤ちゃんにぴったりのバイリンガル・ラーニングボックス。成長に合わせていろいろな遊び方ができるので、長く使うことができますよ。

飽きずに遊んでくれる!

一番気に入っていたのは、左右に動かすと日本語と英語で歌が流れる、ちょうちょの絵本パネル。最初はパネルを動かすことだけを楽しんでいましたが、次第に、動かすことで見える絵や聴こえる歌が変わることも理解したようで、何度も何度も動かしていました。これだけ真剣に遊んでいると、自然と子供の興味や集中力が伸びそうで嬉しいですね。
対象年齢
生後6ヶ月〜36ヶ月

▲ 目次にもどる

5. 日本語と英語!さらには音声録音も!
「わんわんのバイリンガル・スマートフォン」

要出典 わんわんのバイリンガル・スマートフォン マテル

こちらはスマートフォンの形をしたおもちゃ「わんわんのバイリンガル・スマートフォン」。
ボタンを押すと日本語と英語で歌や言葉が流れます。さらに、声を録音&再生できるのもポイント。

記事広告 マテル わんわんバイリンガル・スマートフォン

ママのバッグの中に入れても邪魔にならないコンパクトなサイズ。外出時のおもちゃとしても大活躍しそうですね。

スマホの代わりに!

大人のスマートフォンを触りたがりますが、汚れたり画面ロックがかかってしまったりするので、触らせないようにしていました。このおもちゃなら思う存分触らせてあげられるので、子供の好奇心を伸ばすことができますね。
ボタンを押すと日本語と英語で音楽や言葉が流れることが面白いようで、ずーっと触っていました。

対象年齢
生後1歳半〜

▲ 目次にもどる

6. 鍵盤を押すと日本語と英語で歌が!
「バイリンガル・わくわくピアノ」

要出典 マテル フィッシャープライス バイリンガル・わくわくピアノ

「バイリンガル・わくわくピアノ」は、鍵盤を押すことでピアノの音色が流れるのはもちろんのこと、日本語と英語で色、かたち、数字について学べたり、動物の鳴き声が流れたりと、様々な遊び方ができるおもちゃです。

記事広告 マテル バイリンガル・わくわくピアノ 1

ピアノで音楽に触れ、日本語・英語の両言語で色、かたち、数字などを学び、さらに動物の鳴き声を音階で聞くことができるバイリンガルピアノ。

赤ちゃんの好奇心を引き出すしかけが満載ですね。ハンドル付きで持ち運びに便利なのも嬉しいポイントです。

赤ちゃんでもしっかり押せる!

赤ちゃんの力で押しても、しっかり鍵盤が反応して音が出るので、音が流れるたびに嬉しそうにしていました。普段からカラフルなおもちゃを好むので、鍵盤の8つの色にも反応しているようでした。ピアノの音色を聴くことで聴覚、鍵盤を見てタッチすることで視覚や触覚が育まれるのがいいですね。
対象年齢
生後6ヶ月〜36ヶ月

▲ 目次にもどる

バイリンガルおもちゃは
クリスマスプレゼントに最適!

赤ちゃんの成長や学びを楽しくサポートしてくれる、「フィッシャープライス」のバイリンガルおもちゃ、いかがでしたか?

クリスマスプレゼントは、赤ちゃんが楽しく遊べるおもちゃを選びたいですよね。

日本語だけでなく、英語も一緒に楽しく学べるフィッシャープライスのおもちゃはクリスマスプレゼントにぴったりですよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

フィッシャープライスについて
もっと詳しく知りたい!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう