1〜2歳でも早すぎない…?親子でワクワク習い事!

子どもには、幼い頃からいろいろなことを経験させてあげたい…そんなママ・パパにおすすめなのが、親子で参加できる習い事。親子でふれあうことで、子どもの成長にさまざまな良い効果をもたらすんですよ。

今回は、親子で楽しめるおすすめの習い事をご紹介しますね。

この時期の習い事、早すぎない…?

記事広告 ヤマハ ぷっぷるドレミらんど

1〜3歳頃までは、好奇心を刺激したり成功体験を積み重ねたりすることで、考える力や想像力、コミュニケーション力などの人間の素地を作り上げる大切な時期

この時期にさまざまな経験をすることによって、子どもはたくさんのことを吸収します。

よちよち歩きのわが子を見ると「いろいろな経験をさせるにはまだ早すぎるのでは…」と感じるかもしれませんが、習い事なら子どもにあわせた活動内容が組まれているので、さまざまな経験をさせるのにぴったりなんです。

また1〜3歳頃の習い事は、保護者の同伴が必要なものがほとんど。保護者は見学するパターンが多いですが、この時期はぜひ親子で一緒に参加できる習い事を選んでみてください。

忙しい日常の中で、親子でゆっくり楽しい時間を共有するのはなかなか難しいものですよね。でも特に3歳頃までは、保護者と楽しく関わる経験を数多く積み重ねていくことが、子どもにとっては大切なんです。

親子でコミュニケーションをとることで、子どもが「自分は愛されている」と感じ自己肯定感を持つことにつながりますよ。

親子で参加できる習い事なら
「ぷっぷるくらぶ ドレミらんど」がおすすめ

記事広告 ヤマハ ぷっぷるドレミらんど

親子で楽しめる習い事でおすすめなのが、ヤマハ音楽教室の「ぷっぷるくらぶ ドレミらんど」です。

「ドレミらんど」は、「聴くこと」「歌うこと」「身体でリズムを感じること」を親子で体験できる音楽教室。1〜3歳までが対象で、音楽を通して子どもの興味や自発性を育みます

特長を詳しく見ていきましょう。

子どもの発達にあったカリキュラム

記事広告 ヤマハ ぷっぷるドレミらんど

「ドレミらんど」では、子どもの発達を考慮し、さまざまな視点で研究を重ね、子どもが自ら興味を持って取り組めるようなメニューを考案。

音楽に合わせて手遊びをしたり身体を動かしたり、また楽器やグッズを使って遊んだりして、音楽を通じた遊びを体験できますよ。

質の高い音楽に触れられる

記事広告 ヤマハ ぷっぷるドレミらんど

講師によるピアノやエレクトーンの生演奏など、毎回のレッスンで生の音楽に触れることができるのも、「ドレミらんど」の特長の1つ。

目の前での演奏は、聴覚だけでなく視覚の刺激にもなり、子どもの興味や関心を引き出します

「ドレミらんど」について
詳しく知りたい!

「ドレミらんど」を親子で学ぶメリットは?

「ドレミらんど」では、ママ・パパも子どもと一緒に聴いたり、歌ったり、身体を動かしたりして音楽を楽しみます。

親子で参加することには、さまざまなメリットがあります。ここからは、親子で学べるメリットをご紹介しますね。

ママ・パパの参加が子どもの刺激になる

日本人 親子 ママ 女の子

ママやパパが積極的にレッスンに参加している姿を見せると、子どもは自分も一緒になってやろうと一生懸命に。

子どもがなかなかうまくできないときにママ・パパが横で見せてあげると、頑張って真似をしようとします。

少し難しいことにも積極的に挑戦しようという気持ちになり、自発性が高まりますよ。

子どもの成長が間近で見られる

記事広告 ヤマハ ぷっぷるドレミらんど

「この前のレッスンではできなかったのに今日はできた!」なんて姿を目の前で見られるのも、一緒に参加することの醍醐味。

子どもはあっという間に成長していきます。その一瞬一瞬の成長を間近で見ることができるのは、ママ・パパも嬉しいですよね。

ほかの親子と一緒に体験できる

記事広告 ヤマハ ぷっぷるドレミらんど

レッスンは先生とのマンツーマンではなく、ほかの親子と一緒に受けるグループレッスン。同世代のお友だちと一緒に音楽を楽しむことは、楽しさが一層際立つ良い経験になりますね。

子どもの豊かな情操や社会性、認識力も育まれますよ。

感染症対策も徹底しています!

記事広告 ヤマハ ぷっぷるドレミらんど

ヤマハ音楽教室では、安心してレッスンが受けられるよう、スタッフの手指の消毒はもちろん、ピアノやエレクトーンの鍵盤を1鍵ずつ拭くなど、教室備品の清掃や衛生管理も丁寧かつ徹底的に実施しています。

ほかにも、レッスン中や合間の十分な換気、マスクやフェイスシールドを着用し一定の距離を置いたうえでの指導と、感染症対策をしっかり行っています

公式サイトでも対策を定期的に公開してくれているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ヤマハでの感染症対策について知りたい!

今なら「無料体験」に参加できる!

子どもの学びの機会になるのはもちろん、親子のコミュニケーションの場にもなるヤマハ「ドレミらんど」。

現在、親子で参加できる無料体験を実施中です!

生の音楽に触れることは、ママ・パパにとっても良いリフレッシュになるのではないでしょうか。この機会にぜひ、体験してみてくださいね。

「ドレミらんど」を体験したい!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう