密着10日間!「赤ちゃん体験」で子供の心が育つってほんと?

2歳頃になり、「自分より小さい子に興味を持つ」「ぬいぐるみのお世話をして遊ぶ」といった場面が増えてきたら、幼い母性が芽生えてきた証。「赤ちゃん体験」のはじめどきです!

赤ちゃん体験を通して相手の気持ちを想像することで、豊かな感情や創造的な心が育くまれ、情緒の成長に繋がります。

そこで今回は、「あたしがママよ♡赤ちゃんぽぽちゃん」で赤ちゃん体験をした2歳の女の子に10日間密着!赤ちゃん体験を通してどのように成長したか、写真や動画を交えてご紹介します。

10日間密着!
赤ちゃんぽぽちゃんと遊んでもらいました!

今回、ぽぽちゃんで赤ちゃん体験をしてくれたのは、こちらの親子。10日間じっくり遊んでもらいました!

お子さん:せいなちゃん/2歳7ヶ月
ママ:みことさん
ぽぽちゃん 体験者さん プロフィール写真 ロゴ入り

▲イヤイヤ期で、なんでも自分でやりたがるというせいなちゃん。

ママ

ママ

最近、下の子(弟)が生まれました。私が授乳やおむつ替えをしているのを見ているからか、よく動物のぬいぐるみをお世話しています。ぽぽちゃんも気にいりそう!

初日:とにかく大喜び!すぐにお世話を始めました!

ぽぽちゃん 体験者さん 抱っこ ロゴ入り

体験初日のせいなちゃん。ぽぽちゃんが来るのをとても楽しみにしていたそうですよ。

ママ

ママ

ぽぽちゃんを見た瞬間、すごく喜んで、すぐに抱っこしていました

そのあとは、ミルクをあげたり、おむつを替えようとしたり…。ママの真似をしたいという気持ちが強いから、こちらが何も言わなくても自ら積極的にお世話をしていました

ぽぽちゃん 体験者さん ミルク ロゴ入り

初日から、しっかりお世話をしていたせいなちゃん。ぽぽちゃんは表情が自然な優しさで本物の赤ちゃんみたいだから、初めてでもすぐに愛着がわくのかもしれませんね。

2〜4日目:イヤイヤ期の葛藤もありながら、しっかりお世話をしています!

ぽぽちゃん 体験者さん おむつ ロゴ入り

2日目以降も、積極的にミルクをあげたり、おむつを替えたりしていたそうです。

ママ

ママ

おむつ替えはテープの止め方が少し難しかったようで、私が手伝うこともありました。

3日目には、ぽぽちゃんを立たせたり座らせたりしようとしたけど上手にできず…。おむつ替えのときもそうでしたが、本当は自分でやりたいけどできなくて「いやー!」となってしまうことも。

まさにイヤイヤ期のせいなちゃん。ぽぽちゃんのお世話中も「自分でやりたい、でもできない」という葛藤があったようですが、それも心の成長のために大切なこと。

「相手のために何かをしてあげたい、そのためにはどうしたらいいか」と自分で考えて解決しようとする力が身についていきます。

その後、せいなちゃんはママに教えてもらいながら、日に日におむつ替えが上手になったそうです!一人でできなかったことができるようなったという成功体験として、自信がつきますね。

5〜10日目:ミルクやおむつ替え以外にも、こんなことをするように…!

ぽぽちゃんと一緒に過ごす中で、こんなこともあったそうです。

ぽぽちゃん 体験者さん ねかしつけ ロゴ入り

ママ

ママ

ぽぽちゃんを寝かしつけようとする日もありました。ハンカチを掛け布団代わりにしていて、工夫しているなとびっくり!

弟の抱っこ紐を持ってきて、ぽぽちゃんを抱っこしようとしたときも。簡易的に装着して抱っこできたときは達成感があったようで、とても喜んでいました。

せいなちゃん、ミルクやおむつ替えだけでなく、いろいろなお世話方法を編み出していますね。

ぽぽちゃん 体験者さん ごはん ロゴ入り

ママ

ママ

日に日に「ぽぽちゃん大好き!」な気持ちが高まっていき、5日目は、祖父母の家に抱っこして連れて行きました

7日目には、自分が食べている焼きそばをぽぽちゃんに食べさせようとしていました。そのとき「おいしいね」と声をかけていたのが印象的でした。

ぽぽちゃんに話しかけることで、人との会話に重要なコミュニケーション能力も高まっていきます。

ママ

ママ

弟のお世話をする私の姿を見て娘もやりたがっていたけど、実際にやらせることは難しくて…。ぽぽちゃんのお世話をすることで、そんな小さな母性が満たされたのがよかったです。

ぽぽちゃんが来てから自分で考えて行動する力がついて成長したと感じています!

すっかりぽぽちゃんと仲良しのせいなちゃん。毎晩ぽぽちゃんと一緒に寝ているそうですよ。これから成長していくにつれてどんなお世話や遊び方をするのか楽しみですね。

ぽぽちゃん公式HPを見てみる!

2歳の赤ちゃん体験には
「赤ちゃんぽぽちゃん」がぴったり!

ぽぽちゃん

ぬいぐるみやお人形にはたくさんの種類がありますが、なかでも赤ちゃん体験におすすめなのは、今回ご紹介した、ピープルのぽぽちゃんシリーズです。

ぽぽちゃんシリーズは、2歳頃の子供の幼い母性を育む知育人形として開発され、長く子供たちに愛されてきました。

なかでも「あたしがママよ♡赤ちゃんぽぽちゃん」は、赤ちゃんのお世話に興味を持ち出す時期にぴったりの工夫がいっぱい!

赤ちゃんぽぽちゃんがおすすめな理由おむつ・ミルク付きで、身近なお世話がすぐに体験できる!

寝かせると目を閉じるから「一緒にねんね」にぴったり♡

手足を自由に動かせて、どんなポーズも自由自在!

日本人らしい顔つきで、本当の妹みたい!

● 思わずギューッと抱きしめたくなるほどふんわりやわらかい

特に注目したいのは、赤ちゃんぽぽちゃんのやわらかさ。お腹とお尻は布で作られているのでフワフワ、手やほっぺは赤ちゃんのプニプニ感を再現した特別素材が使われています。

リアルなかわいさにこだわった作りで、まるで本物の赤ちゃんをお世話しているような気分で赤ちゃん体験ができますよ。

ぽぽちゃんと過ごす時間は、
かけがいのない宝物になるはず!

赤ちゃん体験をきっかけに大きく成長した、せいなちゃん。まるで家族の一員のようにぽぽちゃんのお世話をする姿が可愛らしかったですね。

幼い母性が芽生えるこの時期に、ぽぽちゃんと一緒に過ごしながら楽しく赤ちゃん体験ができるといいですね。

ぽぽちゃんオフィシャルインスタグラムも
チェック!

▼ぽぽちゃんと一緒に遊べるワゴンもあります!

遊びの幅がぐっと広がる!女の子の好奇心を刺激する新発売の注目おもちゃ!

遊びの幅がぐっと広がる!女の子の好奇心を刺激する新発売の注目おもちゃ!


こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう