子供の浴衣にピッタリの髪型8選!女の子をもっとかわいらしく!

子供の浴衣姿をより一層華やかに演出してくれるのが、キュートなヘアスタイル。浴衣を着られるのは年に数回だけなので、浴衣に似合う特別な髪型をさせてあげたいですよね。今回は、子供におすすめの浴衣に似合う髪型ををご紹介します。

浴衣に似合う子供の髪型!ポイントは?

ドライヤー ブラシ 髪型 ヘアアレンジ

浴衣の髪型は、子供の好みや浴衣のテイストにあったものを選ぶのがおすすめです。下記のポイントに気をつけながら考えていきましょう。

髪質やレングスにあわせる

髪質や髪の長さによって、できる髪型とそうでないものがあります。浴衣というとアップスタイルが定番ですが、髪の毛が短い場合はダウンスタイルにヘアアクセサリーをつけるだけでも十分にかわいいですよ。

また、年齢が低いうちは、髪の毛が少なかったり柔らかかったりして、まとまりにくいもの。ヘアバンドやヘアピンを上手に使って、華やかにしてあげましょう。

スタイリング剤を上手に活用する

おだんごのようなアップスタイルをするときは、しっかりキープさせるためにスタイリング剤を使うと便利です。

ただし、ヘアワックスやハードタイプのヘアスプレーは子供の皮膚には刺激が強すぎることもあるため、少量を使う、頭皮につかないようにする、といった工夫をしましょう。

軽めのまとまり感でよければ、ナチュラルな成分だけで作られたヘアオイルを使うのもおすすめです。

浴衣にあったヘアアクセサリーを選ぶ

髪型が決まったら、ヘアアクセサリーにもこだわりたいですよね。もちろん、ふだん使い慣れているものでもかまいませんが、浴衣に似合う和風のヘアアクセサリーを用意するのもおすすめ。

かんざしや和の素材を使ったピンなどを使うと、浴衣姿がより一層素敵になりますよ。浴衣にあった色や柄の布を使って、ママが手作りするのもいいですね。

ボブやショートの子供におすすめの浴衣の髪型は?

ボブやショートの長さだとアップスタイルはできませんが、ヘアアクセサリーを活用することで可愛らしい髪型に仕上がりますよ。

1. 浴衣+カチューシャでキュートヘアに

浴衣 女の子 子供 ヘアアレンジ カチューシャ 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

短い長さでも大きな和風のモチーフをつけると一気に華やかな雰囲気に。髪をゆるく巻いてあげると、さらに女の子らしくなりますよ。

作り方

1. やけどしないよう注意しながらドライヤーなどで髪をゆるく巻く
2. 大きめのモチーフがついたカチューシャをつける

浴衣用のカチューシャを探す

2. 浴衣の柄に合わせたヘアピンをつける

浴衣 女の子 子供 ヘアアレンジ ヘアピン 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

ボブやショートヘアの女の子におすすめのヘアピンアレンジ。前髪を横に流しておでこを出したヘアスタイルにすることで、すっきりとさわやかな印象になります。パッチンピンは尖ったところがないので、小さい子供でも安心ですよ。

作り方

1. 前髪を8:2くらいに分けて横に流す
2. 多く分けた方の前髪にパッチンピンを並べて留める

浴衣用のヘアピンを探す

子供の浴衣にぴったりのアップスタイルの髪型は?

ここでは、おだんごや編み込みなど、ミディアムやロングヘア子供におすすめのアップスタイルの髪型をご紹介します。

3. バレッタ×浴衣で華やかな髪型に

浴衣 女の子 子供 ヘアアレンジ でかりぼん 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

キュートでナチュラルな雰囲気がかわいいヘアスタイル。編み込みの大きさやバレッタの種類を変えるなど、アレンジ次第で違った印象になりますよ。

作り方

1. 頭頂部の髪を7:3に分け、多く分けた方の髪を三つ編みにする
2. 1で少なく分けた方の髪を編み込みにする
3. 1と2の髪の先がバレッタの下に隠れるようにしてピンで留める
4. 3が隠れるようにバレッタを留める

浴衣用のバレッタを探す

4. お団子×浴衣は元気な子供におすすめ

浴衣 女の子 子供 ヘアアレンジ 元気なお団子 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

高めの位置に作った二つのお団子が元気で明るい印象のヘアスタイル。見た目も涼しげで、浴衣にぴったりです。

作り方

1. 高い位置でツインテールを作る
2. それぞれ三つ編みにする
3. 三つ編みを根本でくるくる巻いて留める
4. 結び目に好みのゴムやシュシュを巻きつける

浴衣用のシュシュを探す

5. シニヨンは浴衣と相性抜群!

浴衣 女の子 子供 ヘアアレンジ でかシニヨンン 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

大きなお団子がかわいいシニヨンスタイルは、元気な仕上がりに。浴衣の柄や帯の色、巾着の模様にあわせてヘアアクセサリーを選ぶと、統一感が出ますよ。

作り方

1. 高い位置でポニーテールを作り、逆毛を付ける
2. 毛先をねじる
3. 毛先を1の付け根に巻きつけ、お団子を作ってピンで留める

浴衣用のヘアピンを探す

6. 三つ編みアレンジは浴衣にぴったり

浴衣 女の子 子供 ヘアアレンジ 三つ編み 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

前から見ても後ろから見ても可愛い、個性的なアップスタイル。ポニーテールと三つ編みだけで華やかなアレンジができるので、編み込みが苦手なママにもおすすめですよ。

作り方

1. 高い位置でポニーテールを作る
2. 1を三つ編みにする
3. 三つ編みを少しずつ引き出して崩す
4. 3をフェイスラインに沿ってピンで固定する。ポニーテールの根本または毛先に飾りをつけて、ゴムを隠す

浴衣用のヘアゴムを探す

子供の浴衣の髪型はダウンスタイルも人気!

最後に、浴衣にぴったりのダウンスタイルをご紹介します。女の子らしく清楚な印象になりますよ。

7. リボンヘアで浴衣の後ろ姿も可愛く!

入学式 女の子 ヘアアレンジ リボンヘア 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

憧れのリボンヘアは、アクセサリーなしでも華やかなバックスタイルを実現します。柔らかくて髪のボリュームがある子にもおすすめのスタイルです。

作り方

1. 両サイドから髪を取り、後ろで輪っか状に結ぶ
2. 1の輪っかを手で左右に分けて広げる
3. それぞれの輪っかをピンで固定する
4. 下から毛束を取り、輪っかの真ん中をくるりと巻く

8. 浴衣の色とあわせた大きめリボンで!

浴衣 女の子 ヘアアレンジ リボン 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

ダウンスタイルが好きな女の子には、毛先を巻いて大きなヘアアクセサリーを付けるのがおすすめ。浴衣の色とあわせて選ぶとおしゃれですね。

作り方

1. やけどしないよう注意しながらコテなどで髪をゆるく巻く
2. 中央部分の髪を取ってハーフアップにする
3. 2の結び目が隠れるようにリボンをつける

浴衣の日は子供がよろこぶ髪型にチャレンジ!

子供 浴衣 帯 夏祭り 花火

浴衣を着る日は、いつもと違う雰囲気のおしゃれを楽しみにしている女の子も多いのではないでしょうか。ヘアアレンジにもこだわって、親子で夏の素敵な思い出を作れるといいですね。

下記の記事には、女の子におすすめの浴衣や甚平を紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう