シートが伸びる!コンビの最新チャイルドシート「クルムーヴ」とは?

提供: Combi

赤ちゃんや子供を車に乗せて移動するときに必要なチャイルドシート。実際探し始めると、欲しいシートと車のサイズがマッチしなくて諦める…なんて話もよく聞きますよね。そこで今回は、「快適性や安全性は、車のサイズに左右されてはならない」という考えから作られた、コンビの最新チャイルドシート「クルムーヴ スマート」について、詳しくご紹介します。

そもそもチャイルドシートは何故いるの?

赤ちゃん チャイルドシート

6歳未満の乳幼児を車に乗せるときには、チャイルドシートの設置が義務付けられています。まだ生まれたばかりの新生児だと、ママの抱っこの方が安全なのでは?と思う人もいますよね。しかし、車の事故や思わぬ衝撃というのは、誰でも咄嗟に反応することは難しく、赤ちゃんを危険な目に合わせてしまう原因になりかねません。設置するのがつい億劫に感じたり、抱っこしないと泣いてしまうという理由で抱っこで移動したくなったりしますが、子供を万が一の事故から守るためには必ずチャイルドシートを設置するようにしましょう。

チャイルドシートを使うのはいつまで?どんなものがあるの?

記号 疑問 クエスチョン はてな

チャイルドシートには、新生児期を含む乳幼児専用に作られているもの、新生児からおおよそ4歳くらいまで使えるもの、更に3~11歳頃まで使えるジュニアシートなどがありますが、年齢ではなく、対象となる体格や体重などを優先に選びましょう。

大きさや特徴は商品により異なり、乳幼児期は後向き、幼児期から前向きに設置するもの、シートベルトで固定するタイプや専用の金具などでしっかりとシートに固定するタイプ、ベビーカーにも装着できる取り外し式のものなど様々です。車種によって設置できるものとできないものがあるので、購入前には必ず、公式ホームページなどで確認できる適合リストなどから使用する車への適合確認をしましょう。

多くの車にフィット&成長に合わせてしっかり使えるチャイルドシートって、ないの?

要出典 コンビ チャイルドシート クルムーヴ スマート コンパクト

自宅の車と実家の車、ママの車とパパの車両方に取付けたいこともありますよね。そんなときには、色々な車に適合するチャイルドシートが便利です。

今回ご紹介するコンビの「クルムーヴ スマート」は、多くの車に装着しやすいコンパクト設計。さらに新生児から4歳頃までずっと快適に使うことができる最新チャイルドシートです。ここでは、コンパクト設計なのに、成長に合わせて快適に過ごせる理由についてご紹介します。

コンパクトカーでも広々と車内が使える

コンビの回転式チャイルドシート史上最少サイズ。ワンボックスやミニバンはもちろん、軽自動車などのコンパクトカーにも無理なく設置することができる仕様です。
※取付確認車種リストで適合をご確認ください。

シートが伸びる!成長に合わせたヘッドレスト調節

小さくても長く使える理由は、8段階で伸縮するヘッドレスト。新生児から4歳頃まで、成長に合わせてシートの大きさをぴったり調節することができるので、子供の体勢に無理なく、安全に過ごすことができます。

コンビ「クルムーヴ スマート」の
特徴をもっと知りたい

指1本で回転&リクライニング!直感操作ができるコンビのチャイルドシート「クルムーヴ スマート」

TeteoDendoBlush

「クルムーヴ スマート」は、ママに嬉しい直感操作も魅力のひとつ。ママが赤ちゃんをシートに乗せるとき、赤ちゃんを片手で抱っこしながらも、シートを指1本で回転もリクライニングもできるので、赤ちゃんにとって心地よい位置にサッと調整できるだけでなく、無理な体勢で座らせることもありません。

新生児期は後向き、成長したら前向きに回転できるだけでなく、乗車や降車時にも便利な360度回転。リクライニング機能とともに操作レバーが1ヶ所に集約されているので、ママでも簡単に操作できます。

徹底的に子供を守る!エッグショック機能搭載の「一歩進んだベッド型」

TeteoDendoBlush

コンビの最新チャイルドシート「クルムーヴ スマート」は、赤ちゃんにとって寝心地の良い姿勢と、もしものときの衝撃を背中で分散させる絶妙なシート形状を実現。シートにはコンビ独自の超・衝撃吸収素材「エッグショック」を搭載しているので、衝撃や振動から、徹底的に赤ちゃんを守ってくれます。

衝撃を分散させる「一歩進んだベッド型」

新生児期で後向きに設置しているときに、赤ちゃんが快適な状態で寝ていられる角度を配慮しながら、可能な限りシートを寝かせながら背中全体で衝撃を分散。快適性と安全性にこだわった絶妙なシート形状が特徴です。

赤ちゃんを衝撃から守るエッグショック搭載

コンビ独自の超・衝撃吸収素材「エッグショック」で、赤ちゃんや子供のやわらかい頭や衝撃に弱い体をしっかり守ってくれます。搭載箇所は機種によって異なりますが、全ての本体にエッグショック、座面には3Dエッグショックが搭載されています。

クルムーヴ記事

コンビ「クルムーヴ スマート」の
快適性と安全性を知りたい

赤ちゃんをもっと快適に!ぐずらないドライブをサポート

TeteoDendoBlush

コンビの最新チャイルドシート「クルムーヴ スマート」は、安全性へのこだわりはもちろん、赤ちゃんや子供が快適に座れる・過ごせる心地良さまで徹底的に考えられていることがママには嬉しいポイントです。ここでは、前述までの機能の他に、赤ちゃんや子供、ママに嬉しいコンビならではの充実機能をご紹介します。

真夏だって心地良いエアスルーシステム

立体メッシュシートを使用。本体に通気孔を作ったエアゲート構造で、高い通気性と快適性を実現。最上位モデルなら、「すーすーファン」と呼ばれる電動式ファンも搭載され、15分オートOFF機能や2段階風力調整も可能に。

紫外線から子供を守るサンシェード付き

機種によって幌のサイズが異なりますが、すべての機種にサンシェードが付いています。紫外線や日差しから、赤ちゃんや子供の繊細な肌を守ってくれます。

固定方法が2種類・全5機種から好みで選べる

車に搭載されている専用金具で固定するISOFIX固定タイプと、シートベルト固定タイプがあり、ISOFIX固定タイプは、最上位・ハイグレード・スタンダートモデルの3機種、ベルト固定タイプはハイグレード・スタンダードモデルの2機種から選ぶことができます。

コンビ「クルムーヴ スマート」の
機能をもっと知りたい

「たまひよ」赤ちゃんグッズ大賞1位の機能と性能を体感

要出典 コンビ チャイルドシート クルムーヴ スマート たまひよ

コンビの最新チャイルドシートは、「たまひよ」赤ちゃんグッズ大賞のチャイルドシート部門で1位を獲得するほどママたちからの信頼があります。全国の生後0ヶ月~1才6ヶ月の子供を持つ、「たまひよ」読者約2000人のアンケートで選ばれた、ママと子供のためのチャイルドシートを体感してみてください。

※たまひよ赤ちゃんグッズ大賞とは、たまごクラブ・ひよこクラブ2016年3月号に掲載のランキング結果のことです。

コンビ「クルムーヴ スマート」を購入したい!

家族で楽しく安全なカーライフを送りましょう

チャイルドシートは、シートベルトができない赤ちゃんには必須のアイテム。シートベルトに関しても、後部座席での着用は推奨レベルと思っている人もまだ多いようですが、平成20年6月から法律が改正され、後部座席でも着用が義務化されました(※1)。大人にとってもそれほど重要なシートベルト。赤ちゃんや子供を守り、楽しく安全なカーライフを送るためにも、チャイルドシート選びはしっかり機能を見極めることが大切です。

※参考文献を表示する

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう