牛乳パックで工作!簡単に手作りできるアイデア3選

身近にあるものを材料にして、工作に挑戦してみませんか?今回は牛乳パックを使った、「動かして遊ぶことができるおもちゃ」の簡単な作り方をご紹介します。休日や雨の日などに、親子でワイワイ楽しんで作りましょう。

1. 牛乳パックで工作!トラック

牛乳パック 工作 おもちゃ 手作り トラック

荷台にちゃんと荷物が入れられる、本格的なトラック!タイヤもちゃんと回転して前後自由に動きますよ。

持っているおもちゃより、大きなトラックができるかも?!今回は牛乳パック2個で作る、トラックの作り方をご紹介します。

牛乳パックのトラックを作るときに必要な材料と道具は?

牛乳パック 工作 おもちゃ 手作り トラック 材料

用意するもの

● 牛乳パック 2個
● ペットボトルのふた 4個
● ストロー 2本(9cmくらいにカットする)
● 竹串 2本(11cmくらいにカットする)
● 色画用紙(B4、2枚程度、窓用少量)
● ティッシュ 4枚
● ビニールテープ(黒)
● マスキングテープ

必要な道具

● はさみ ● きり ● ガムテープ
●両面テープ ●ボンド ●油性ペン

牛乳パックのトラックの作り方

● 車体を作る

牛乳パック 工作 おもちゃ 手作り トラック 作り方 車体

1

1個目の牛乳パックは側面の1面を切り抜き、2個目の牛乳パックは半分でカットし、下半分を使う

2

側面を切り抜いた牛乳パックに(土台になる)、半分に切った牛乳パックの底を上にして入れ込む(運転席部分になる)

3

側面を切り抜いた牛乳パックの口を畳み込みガムテープでとめ、運転席部分と土台部分もガムテープで固定する

4

車体に画用紙やマスキングテープなどを使って、トラックの装飾をする

ポイント

面が広いので両面テープを使うと貼りつけがラク!

● 車輪を作る

牛乳パック 工作 おもちゃ 手作り トラック 作り方 車輪

1

ペットボトルのふたに、きりで穴をあける

2

ストローに竹串を通す。1の穴に竹串を1cmほど差し込む

ポイント

安全のためペットボトルのふたの内側にティッシュを詰めておく

3

車体を作るときに切り抜いたパックを使って、ペットボトルの円型のふたを作り、2にかぶせ黒色のビニールテープで巻く(タイヤに見立てる)

4

両輪を作ったら、車体の裏にテープで固定する

牛乳パックでトラックを作るときの注意点とポイント

きりでペットボトルのふたに穴をあけるときは、ケガをしないように注意しましょう。竹串を通す大きさの穴をあけるためには力が必要なので、大人がやるようにしましょう。

タイヤをスムーズに回転させるコツは、ペットボトルのふたの中心に穴をあけることと、竹串より太いストローに通すことです。この点に注意して車輪を作ってくださいね。

2. 牛乳パックで工作!モコモコおばけ

牛乳パック 工作 おもちゃ 手作り モコモコおばけ

ふーっと息を吹くと姿を現すモコモコおばけ。牛乳パックは、おばけの隠れ場所になる大切なパーツです。

みるみる大きく膨らむおばけの変化に、子供たちは楽しんでくれるでしょうか。大人がふぅーっと息を勢いよく吹き込めるかどうかも、大切なポイントですよ。

牛乳パックのモコモコおばけを作るときに必要な材料と道具は?

牛乳パック 工作 おもちゃ 手作り モコモコおばけ 材料

用意するもの

● 牛乳パック 1個
● スーパーの袋など 1枚
● 折れ曲がるストロー 1本
● 色画用紙

必要な道具

● はさみ ● セロハンテープ ● のり
● きり ● 油性ペン

牛乳パックのモコモコおばけの作り方

牛乳パック 工作 おもちゃ 手作り モコモコおばけ 作り方

1

底から15cmのところで牛乳パックを切り、その大きさに合わせてカットした画用紙を巻き、のりやセロハンテープで貼りつける

2

底から2cmのところに、ストローが通るくらいの大きさの穴をきりであける

3

油性マジックで袋におばけの絵を描き、袋に曲がるほうのストローを入れ、空気が漏れないようテープでとめる

4

牛乳パックにあけた穴からストローを出し(パックの内側から通す)、袋をパックにしまう

牛乳パックのモコモコおばけを作るときのポイントは?

袋の大きさや色を変えて、描くおばけの顔も変化をつけて遊ぶと面白いですよ。大人がおばけの絵を描いても良いですが、子供に自由に描かせると味が出そうですね。

折り紙などを使い、写真のように「?」など中から何が出るか想像させる飾りをつけると、ワクワク感が高まります!空気が漏れてはモコモコとふくらまないので、袋とストローをつなぐときは注意しましょう。

3. 牛乳パックで工作!ボール

牛乳パック 工作 おもちゃ 手作り ボール

牛乳パックがもつハリをうまく活かしたボールです。強く投げて当たっても痛くなく、やわらかいのでぶつかっても壊れにくいのが特長。隙間が空いているので、指をひっかけやすく持ちやすいですよ。

外出できない日に、屋内で遊ぶおもちゃとしてぴったりです!

牛乳パックのボールを作るときに必要な材料と道具は?

牛乳パック 工作 おもちゃ 手作り ボール 材料

用意するもの

● 牛乳パック 1個
● ビニールテープ
● 毛糸
● 装飾用シート、画用紙など(今回は壁紙シートを使用)

必要な道具

● はさみ ● ホチキス

牛乳パックのボールの作り方

牛乳パック 工作 おもちゃ 手作り ボール 作り方

1

牛乳パックの角に沿って切り、十字に開く

2

1に装飾用シートを貼る

3

向かい合うパックの口部分を7cm程度重ねてホチキスでとめる

4

ホチキスが直接手に触れないよう、ビニールテープで覆う。毛糸で飾りつける

牛乳パックのボールを作るときのポイントは?

今回ご紹介したボールは、切ってホチキスでとめるだけの本当に簡単な作り方です。

牛乳パックをそのまま使うのも手軽で良いですが、シート式の柄テープや、シールなどを使って牛乳パックを覆うときれいに仕上がり、愛着を持って遊ぶことができそうですね。また、ボールの動きに合わせて揺れる、毛糸やモールなどを隙間に貼るとより楽しいボールができあがります。

ホチキスを使うので、芯でケガをすることのないようテープでガードしてくださいね。

牛乳パックの工作を子供と楽しもう

子供 教育 学び 親子 ママ 母親 お絵かき

どこの家庭にも一つはありそうな牛乳パックやジュースパック。牛乳パックの柄を活かしてデザインしたり、耐久性を利用してボールをお風呂に持ち込んで遊んだりと、様々なアレンジができますよ。

市販のおもちゃは完成度が高くて楽しいですが、このように身近な素材を使って、子供と一緒に手作りするのもおすすめです。トイレットペーパーの芯や新聞紙を使った工作についても下記でご紹介しているので、参考にしてくださいね。

出来上がった作品で遊ぶことはもちろん、手作りする過程も楽しめるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう