デジタルの排卵検査薬を比較!値段や特徴、購入方法は?

妊娠を希望している人たちの間ではおなじみの、排卵検査薬。これまでの排卵検査薬では結果の判断がしづらかったのですが、最近では、判定結果がより明確にわかるデジタルの排卵検査薬が出てきています。そこで今回は、デジタルの排卵検査薬とはどんなものなのか、値段や特徴、購入方法など、徹底比較してみました。

排卵検査薬とは?

「排卵検査薬」とは、排卵日の徴候を検査する検査薬です。LHという黄体形成ホルモンは常に尿中から検出されるホルモンですが、排卵直前には一時的にLHの分泌が一気に急上昇します。検査開始日から毎日一回同じ時間に連続して検査すると、この尿中のLH濃度のピーク(LHサージ)を確認することができるため、排卵日を予測することができます。LHサージが現れてから24~48時間以内に排卵が起こるといわれています。

デジタル排卵検査薬とは?

デジタル 排卵検査薬 妊活

デジタル排卵検査薬も、今までのアナログの簡易排卵検査薬と同様に、テストスティックに尿をかけて判定します。最大のメリットは、LHサージをはっきりと識別し99%正確に判定結果をデジタルで表示してくれるので、検査薬の色の濃さで陽性・陰性を自分自身で判定しなければならなかったアナログの検査薬のように判定結果に迷うことはありません。しかし、デメリットとしてデジタルの検査薬のコストは、アナログのものと比べると割高になっています。

デジタル排卵検査薬徹底比較!値段、特徴、購入方法は?

それでは、デジタルの排卵検査薬にはどんなメーカーのものがあるのでしょうか?ここでは、人気の3商品の値段、特徴や購入方法を徹底比較してみます。

クリアブルーイージーデジタル排卵検査薬

要出典 排卵検査薬 クリアブルーイージーデジタル 出典: istyle-la.com

クリアブルーの製品は妊娠検査薬でもおなじみですが、このデジタルタイプの排卵検査薬は海外製品で、インターネット通販での購入になります。しかし、商品と一緒に日本語取扱説明書も付いているようなので安心ですね。7回分、10回分、20回分などから選べます。

● 1回あたりの価格:500円程度(10回分6,000円、20回分10,000円程度)
● 特徴:排卵日の最大2日前に陽性反応が出る
● テスト方法:尿をあてる場合5~7秒、浸す場合15秒

チェックワンLHデジタル

要出典 デジタル排卵検査薬 出典: www.arax.co.jp

日本製のデジタル排卵検査薬「チェックワンLHデジタル排卵日検査薬」。薬局医薬品のため、購入は取り扱いのある国内の薬局のみです。5回分、10回分から選べます。製造販売している株式会社アラクスのHPで取り扱いのある薬局を探せますよ。

● 1回あたりの価格:400円程度(5回用2,800円、10回用3,800円程度)
● 特徴:排卵日の1~1.5日前に陽性反応が出る
● テスト方法:尿をあてる場合5~7秒、浸す場合15秒

クリアブルー排卵検査器

他の排卵検査薬と異なり、LHの上昇だけでなく、エストロゲンという卵胞ホルモンのゆるやかな上昇も検出するために、排卵日の最大5日前に陽性反応が出ます。タッチパネル式で3段階の妊娠可能性レベルを表示し、生理周期などの記録もできます。クリアブルーイージーデジタル排卵検査薬と同様に海外のみで販売されていますが、インターネット通販で購入可能です。

● 1回あたりの価格:300円程度(検査器本体50,000円程度+テストスティック30本10,000円程度)
● 特徴:排卵日の最大5日前に陽性反応が出る
● テスト方法:尿をあてる場合3秒、浸す場合15秒

デジタル排卵検査薬で、より正確に排卵日を把握しましょう

女性 妊娠検査薬 妊娠判定

最も妊娠しやすいのは、排卵日の前後といわれているので、妊娠を希望している場合は、排卵日を把握することが妊活の第一歩。

基礎体温の計測などと同様に、自分の体のことをよく知るためのひとつの方法として排卵検査薬の使用も有効でしょう。今までアナログの検査薬を使用して、あいまいな判定にストレスを感じたことのある人にもデジタルの排卵検査薬は、おすすめですよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう