小学生が喜ぶ「こどもの日」のお祝いご飯&おやつ♡簡単アイデアレシピ8選

「こどもの日のお祝いに何か特別なことをしてあげたい…」と思う親は多いと思いますが、成長するごとに年々行事ごとのネタが尽きてしまうこともありますよね。そんなときは目にも楽しいご飯&おやつでお祝いしてあげましょう!

今回は、ひと工夫加えるだけで子どもが喜ぶ、小学校低学年向けのご飯&おやつのアイデアレシピを8つ紹介します。

子どもと一緒に楽しく作れるレシピ♡

まずは、小学校低学年の子でも一緒に作って楽しめるご飯のアイデアです。

兜の春巻き

兜 春巻き こいのぼり
出典: @tj_mai_san ( www.instagram.com )

材料

春巻きの皮
人数分
中に詰める具材(コロッケ風・マッシュポテトベーコンチーズ・プルコギチーズなどお好みで)
人数分
  1. 1春巻きの皮を兜の形に折っていく。
  2. 2完成のひとつ手前で兜の部分に具を詰め、具にふたをするように最後の部分を折る。
  3. 3兜の折り目の部分を下向きにして揚げて完成。

こどもの日といえば、兜。春巻きは一見難しそうに見えますが、折り紙で兜を折る要領でやればできるので、低学年でも挑戦できますよ!

水をつけながら折ると、皮と皮がくっついて崩れにくくなるそうです。兜の折り方は、以下の記事を参考にしてくださいね。

食パンで鯉のぼり

食パン こいのぼり
出典: @yocccccccchi ( www.instagram.com )

材料(3食分)

食パン
3枚
スライスチーズ
1枚
ゆで卵
1切れ
ケチャップ
小さじ1
マヨネーズ
小さじ4
ハム
2枚
青のり
適量
海苔
少々
  1. 1食パンをレンジ(600W)で20秒加熱し、1辺の真ん中を指で凹ませて鯉のぼりの形を作る。
  2. 2お好みでマヨネーズやケチャップを塗る。
  3. 3茹で卵や丸く切り抜いたハム、海苔で目を作る。
  4. 4丸く切り抜いたハムやチーズ、青のりなどを自由に乗せる。
  5. 5トースターで焼く。

子どもと一緒に食材を丸く切り抜いたり、自由に鱗の部分に食材を乗せたりするのが楽しそうなレシピですね。

一番下の子どもの鯉のぼりは、パンの耳を切り取って小さいサイズに。切り取ったパンの耳は左側の風車に使っているそうですよ♪

盛り付け方を工夫するだけでお祝いご飯に!

次は、いつもの料理の盛り付け方を工夫するだけで、見栄えのいいこどもの日料理になるお手軽アイデアをご紹介します!

鯉のぼり冷やし中華

冷やし中華 こいのぼり
出典: @natsuki8 ( www.instagram.com )

材料

冷やし中華用の麺
人数分
ハム
適量
水菜
適量
錦糸卵
適量
チーズ
適量
海苔
適量
  1. 1冷やし中華用の麺を鯉のぼりの形に盛り付ける。
  2. 2麺の上にハム、錦糸卵、水菜を盛り付ける。
  3. 3チーズと海苔を丸く切り抜き、目を作る。
  4. 4余ったチーズを雲形に切り抜き、飾り付けて完成。

通常の冷やし中華を作る工程とほぼ同じで、盛り付け方を工夫するだけで可愛い鯉のぼりが完成!

青いお皿を使うことで鯉のぼりが空を泳ぐ様子を表現できますよ。

鯉のぼりカレー

カレー こいのぼり
出典: @chai_latte__ ( www.instagram.com )

材料

カレー(何でもOK)
人数分
白ご飯
人数分
ゆで卵
1切れ
ケチャップ
小さじ1
チーズ
適量
海苔
適量
  1. 1お皿に、白ご飯を鯉のぼり型に盛り付ける。
  2. 2海苔を鱗と目、チーズを目の形に切って、ご飯の上に載せる。
  3. 3ご飯の周りにカレーをかけて完成。

子どもたちの大好きなカレーを、こどもの日のスペシャルバージョンにアレンジ!おうちでいつも作っているカレーでも、レトルトでも可愛く仕上がります。

お好みでご飯を卵でくるんでオムカレーにするのもいいですね◎。

ホットプレートで豪快に!

次は、ホットプレートで豪快に一品を作るアイデアです!

鯉のぼりペッパーライス

ペッパーライス こいのぼり
出典: @renritsumama ( www.instagram.com )

材料

白ご飯
人数分
牛肉
人数分
コーン
適量
ネギ
適量
ちくわ
適量
海苔
適量
チーズ
適量
バター
少々
焼肉のタレ
適量
黒コショウ
少々
  1. 1ホットプレートの上に白ご飯を2つの鯉のぼり型に盛り付ける。それぞれの上にコーン・ネギを乗せる。
  2. 2ちくわを切って鱗に、海苔とチーズを切って目にする。
  3. 3鯉のぼりの周りに牛肉を盛り付ける。
  4. 4焼き肉のタレ・バター・黒コショウで炒めて完成。

ペッパーライスは、ホットプレートに具材を乗せて混ぜるだけで完成するので、とってもラクなのが嬉しいポイント。

ホットプレートを囲むとパーティー感が出て、こどもの日のお祝いにぴったり!子どもたちも喜びそうですね♪

鯉のぼりオムライス

オムライス こいのぼり
出典: @hany73 ( www.instagram.com )

材料

白ご飯
人数分
好きな具材(鶏肉、玉ねぎ、ウインナー、ベーコン、コーンなど)
人数分
3個
スライスチーズ
2〜3枚
スナップエンドウやインゲン、アスパラガスなどの野菜
適量
ケチャップ
適量
中濃ソース
適量
塩コショウ
少々
  1. 1ご飯と好きな具材を、バター、ケチャップ、中濃ソースで炒めてケチャップライスを作る。
  2. 2ケチャップライスを、ホットプレートの上で鯉のぼりの形に整える。
  3. 3卵3個を割りほぐし、鯉のぼりの周りに流し込む。卵が固まったら加熱をやめる。
  4. 4スライスチーズ・野菜で飾り付けをして完成。

こちらの鯉のぼりオムライスは、ホットプレートに卵を広げることであえて包まない、斬新なアイデア!これなら包むのに失敗することもなさそうですね。

先にごはんを盛り付けて形を作ってから、卵を流して火を入れると綺麗に仕上がりますよ。

市販にひと工夫加えるだけでも楽しい

最後は、買ってきた市販の食材にひと工夫加えるだけでこどもの日が楽しめる、超簡単アイデアです!

鯉のぼり寿司

寿司 こいのぼり
出典: @yukashokudo ( www.instagram.com )

材料

市販のお寿司
人数分
スライスチーズ
適量
海苔
適量
大葉
適量
ラディッシュ
1つ
えび満月(お菓子)
1袋
  1. 1市販のお寿司の上に、海苔とチーズを切って目をつける。
  2. 2きゅうり・ラディッシュ・えび満月を半月形に切り、鱗を作る。
  3. 3大葉を楕円形に切り、ヒレにして完成。

お祝い事といえば、お寿司!買ってきたお寿司にひと工夫加えれば、小さな鯉のぼりの大群になりますよ。

鱗の具材は、おうちにあるもので自由に代用してくださいね。

イチゴスペシャル鯉のぼり

いちごスペシャル こいのぼり
出典: @rikitty7.7.5.0 ( www.instagram.com )

材料

山崎イチゴスペシャル
1つ
バナナ
1本
イチゴ
2〜3個
生クリーム
適量
チョコペン
1本
  1. 1市販の山崎イチゴスペシャルのスポンジとスポンジの間に生クリームを追加する。
  2. 2切ったバナナとイチゴを、鱗風に飾り付ける。
  3. 3チョコペンで目とヒレを書いて完成。

市販の菓子パンにひと工夫を加えると、こどもの日ケーキに早変わり!ケーキ屋さんで買うより、かなりお得にデザートを楽しめますよ。

おうちでこどもの日を手軽に楽しもう!

忙しい日々のなかで凝った料理を作るのは大変ですよね。今回ご紹介したアイデアなら、手軽に作れて子どもも喜んでくれること間違いなし!ぜひ家族で食卓を囲んで、こどもの日を楽しんでくださいね♪

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう