100均で買える入学グッズ19点!買ってわかったコスパ最強はコレ!

手軽に利用できる100均で、入学グッズがたくさん購入できたら便利ですよね。実際のところ、どのくらい揃えられるのか、クオリティ的にどうなのか気になりませんか?

今回は、100均で購入できる入学グッズを編集部が調査!「これは最高に使える!」と感じた、コスパ最高なおすすめ商品も紹介します。

100均で買える入学グッズはこんなにたくさん

小学生 100均 入学グッズ リスト

購入できたのは以下、全19点!なんと税込2,000円弱でこれだけの入学グッズが揃いました!

□ 鉛筆
□ 消しゴム
□ ネームペン
□ 赤青鉛筆
□ 国語ノート
□ 算数ノート
□ じゆう帳
□ 下敷き
□ はさみ
□ 色鉛筆
□ のり
□ お名前シール
□ 連絡袋
□ 雑巾
□ 上履き袋
□ 体操着袋
□ 給食袋
□ 給食ナフキン
□ 手提げ袋

上履き袋、体操着袋、給食袋に使えそうな袋系は、布やポリエステル製など素材やデザインも豊富。

特に上履き袋は、汚れやすかったり、キルティングの生地だと手提げの中でかさばったりすることもあるので、100均の袋を活用するのもおすすめです。

手提げ袋は図工の作品を持ち替えるときに必要になることもあるので、1つあると便利ですよ。

コスパ最高!100均の優秀アイテムはコレ

ここらかは、100均で揃えた入学グッズのなかでも、特に使い勝手が良い注目アイテムを紹介します。

透明ポケットが使える!連絡袋

小学生 100均 入学グッズ おすすめ1
おすすめポイント!● 前ポケットが透明で中のものが見やすい
● 四隅まで作りがしっかりしている

ファスナーポケットが2箇所付いている、A4サイズのクリアメッシュケースです。連絡袋の代用品としてよく使われていますよ。こちらのケースは、手前のポケットが透明で中が見やすいのが◎。

入学後は、ほぼ毎日のように学校からのお知らせプリントを連絡袋に入れて持ち帰ります。前ポケットにプリントを入れておけば、持ち帰ったものを親がすぐ認識できて、出し忘れを防げるかもしれませんね。

名札とひも付きで便利!学校仕様の雑巾

小学生 100均 入学グッズ おすすめ3
おすすめポイント!● 名札と吊り紐が最初から付属
● 使い分け、洗い替え用に便利な2枚セット

雑巾に手縫いで名前を刺繍したり、紐を付けたり…なんてことをする必要がないのがこちら。

学校で使う用に作られた雑巾で、クラス記入欄のある名札と、吊り下げ用の紐が最初から付いています。子どもが扱いやすい小さめサイズなのも◯。

簡単に切り離せる!使い勝手抜群のじゆう帳

小学生 100均 入学グッズ おすすめ2
おすすめポイント!● 1枚ずつ簡単に切り離せてノートが破れない
● メモやお手紙を書く用にもすぐ使える

一般的なノート型のじゆう帳だと、紙を切り離そうとして破けてシワになったり、他のページもバラバラに取れてしまったりしますよね。

このじゆう帳はペリペリと1枚ずつ切り離せる仕様なので、その心配がありません!学校でお絵描きした絵を切り離して家に飾るのも簡単。メモやお手紙を書く用としてもサッと切り離せて使いやすく、学校でもたくさん活躍しそうですね。

水に濡れてもOK!枚数たっぷりお名前シール

小学生 100均 入学グッズ おすすめ4
おすすめポイント!● 水に濡れても文字が滲まない
● 1袋に98片入りとボリューム満点

フィルム付きのお名前シールは、水濡れしても文字が滲まないのが良いところ。写真のように水筒に貼ることもできます。クラスの記入欄もちゃんとありますよ。

14片のシール×7シートと、1袋に98片のシールが入ってるため、はがれてしまっても安心。様々な用途で気軽に活用できそうですね。

100均を上手に活用して入学グッズを揃えよう

入学グッズにできるだけコストをかけたくない、洗い替えように予備を準備しておきたい場合は、100均のアイテムを活用するのもおすすめです。今回紹介した以外のアイテムも、ぜひ色々チェックしてみてくださいね。

※取り扱う店舗によって、商品のデザインやバリエーションは異なります。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう