英語が学べる学童「Kids Duo」って?通ってみてどう?【体験談付き】

英語の学童として人気の高い「Kids Duo」。実際に通っている子どもの変化や、親の感想など気になりますよね。

今回は「Kids Duo」について、実際に小学生の子どもを通わせている親に聞いた体験談を交えながら詳しく紹介します。

Kids Duoの特長は?

小学生 Kids Duo 特長 出典: www.kidsduo.com

一般的な学童とは違った魅力で人気を集めているKids Duo。その特長を以下にまとめました。

基本的には英語で会話

ネイティブと日本人のバイリンガルの先生が、基本的に英語のみで会話を行います。英語が当たり前に飛び交う環境で長時間過ごすことになるため、自然な形で英語が身に付きやすくなります。

無学年、多人数のクラス編成

Kids Duoは学年ごとにクラスを区切っていないため、年齢の垣根を超えた人間関係が築けます。学校とはひと味違った社会性や、コミュニケーション能力を学ぶことができますよ。

プログラムが豊富

英語はもちろん、工作や音楽、ゲームに外遊びなど知的好奇心を刺激するアクティビティと呼ばれるプログラムが豊富です(※1)。学童と習い事どちらの要素も兼ね備えている点も魅力です。

公立学童との併用も可

Kids Duoは週2から回数を選ぶことができます。それ以外は、公立の学童に通っているケースも多いようです。目的に合わせて選べるのが嬉しいですね。

送迎バスで通える

小学生コースは、最寄りの学校まで送迎バスがきて、帰りは自宅付近まで送ってくれます。低学年でも安心して通えますね。

預け方のパターンや過ごし方は?

小学生 Kids Duo スケジュール 24013766

以下は預け方のパータンや過ごし方の参考です。教室によって実施状況や対応可能な時間帯が異なる場合があるため、詳細は必ず近隣の教室に確認、問い合わせをするようにしてくださいね。

平日の学校終わり(※1)

基本の預け時間

13:30〜19:30まで
※最長20:30まで延長が可能(延長料金有り)

過ごし方例

1. 学校から送迎バスで移動
2. 自由時間(学校の宿題をやってもOK)
3. おやつタイム
4. プログラム
5. 帰宅

※ 教室により実施内容等は異なります
※ 基本的に土曜日の預かりは不可

長期休暇中(※2,3,4)

基本の預け時間

9:30〜19:30まで

※ 最長20:30まで延長が可能(延長料金有り)
※ 午前コース、午後コースのどちらかのみでも可

過ごし方例

● 遊び
● プログラム
● 英語のスペルや発音などを学ぶ
● 英語の読み書きなどを学ぶ
● 英語圏と日本語圏の文化について学ぶ

学校終わり以外に、長期休暇も預けたい場合は、別途申請が必要です。

昼食の用意や、送迎は親がする必要があるなど、平日と長期休暇の利用では条件が異なる点も多いため事前に確認しましょう。

Kids Duoに通ってみてどう?体験談

小学生 Kids Duo 体験談 出典: www.kidsduo.com

ここからは、実際に小学生の子どもがKids Duoに通っているママが感じた、良かったことやギャップなどリアルな声を紹介します。

通ってみて良かったこと

英会話教室よりも成果を実感

英語は必須で学ばせたくて、週1回の英会話教室に通っていましたが成果が得られす。もっと英語に触れる機会を増やして話せるようになってほしくて「Kids Duo」に変更しました。

家でも少しずつ英語の単語などが出るようになり、週1回の習い事だったときより成果を実感しています。(小2女児のママ)

小学校の学童と併用することで良い刺激に

学校の放課後クラブにも通っていますが、週のうち数日は習い事を兼ねた学童に通いたくて「Kids Duo」を選びました。

放課後クラブだけでは感じられない刺激もあるし、通い始めてから英語の発音やリスニングなどのスキルは伸びたと思います。英検ジュニアでブロンズとシルバーを受験して合格しました。(小5女児のママ)

送迎サービスがとても助かった!

我が家は週5日のうち週2日利用していました。親としては、小学校までお迎え+自宅付近へ送り届けてくれるサービスがありがたかったです。(小5女児のママ)

日本語のサポートもあるので安心

基本的に預けている間は英語で会話をしますが、日本語での会話や対応もしてもらえます。英語が話せなくても安心して預けられますよ。(小2女児のママ)

子どもの様子やお気に入りのプログラム

サイエンスとダンスがお気に入り!

英語の会話が飛び交っている環境だからか、筆記よりもリスニングの習得が早かったですね。プレゼンテーションも少しずつできるようになってきています。

プログラムではサイエンスとダンスの授業がお気に入り。全部英語で行っていますが、先生が最初に見本を見せてくれるため理解しやすく楽しいようです。(小2女児のママ)

工作や屋外遊びなど楽しい!

プログラムは、フォニックスで英単語や発音などを勉強する時間と、工作やクッキングなどクリエイティブ系の時間も。川が近い教室だったので、河原の公園へ遊びに行ったり、散歩をしたり、外に出かける時間が多く楽しかったようです。

最初の3ヶ月くらいは緊張している様子でしたが、プログラムを通して少しずつ慣れていきました。(小5女児のママ)

最初のイメージとのギャップ

英語の上達スピードは人それぞれ違いそう

うちの場合は、思っていたよりは英語の上達スピードは早くなかった印象でした。苦手意識や学力などは個人差が大きいと思うので、英語学習に意欲的だと成長が早いのかもしれません。(小2女児のママ)

性格的に向き不向きが多少あるかも

娘は比較的大人しいタイプの性格だったので、オープンな雰囲気に慣れるまでに結構時間がかかりました。内気な子には前向きな声かけも必要かもしれません。(小5女児のママ)

英語が身につくまでには個人差もあるため、ある程度時間がかかる可能性もあります。Kids Duoは子どものスキルに応じてストレスのない環境をサポートしてくれるので、先生に相談してみても良いかもしれません。

Kids Duoで英語をもっと身近な存在に

Kids Duoを検討しているママ・パパは、今回の記事を参考にしてみてください。無料体験やスクール見学もあるので、気になる方は申し込んでみるのもおすすめですよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう