便利すぎる知っ得育児グッズ5選!夜間授乳、寝かしつけ、洗濯…

最近は便利な育児グッズがたくさんありますが、本当に役に立つアイテムを探すのは意外と難しいですよね。

そこで今回は、あると便利!買って損なしの育児グッズ5つをご紹介します。実際に使っている先輩ママに、おすすめの理由も教えてもらいました。

赤ちゃんが熟睡!?奇跡のおくるみ
【スワドルアップ】

要出典 スワドルアップ
出典: www.instagram.com

スワドルアップは、ユニークな形が特徴的なオーストラリア生まれの「おくるみ」です。

ママたちの間で寝かしつけアイテムとして話題になりつつあり、「本当にすぐ寝てくれる」「熟睡する」という口コミが多数集まっています。

知っ得ポイント!

● 着せるだけでぐっすり寝てくれる
● 普通のおくるみよりも簡単に使える

スワドルアップは赤ちゃんにとって落ち着ける状態を作り、モロー反射の衝撃を抑えながら赤ちゃんの自然な眠りをサポート

寝かしつけ方法として有名な「おひなまき」は慣れるまで少し手間がかかりますが、スワドルアップは3ステップで簡単に着させられますよ。

実際に使っているママのおすすめ理由

a_sammyさん

a_sammyさん

新生児期からモロー反射がなくなる生後6ヶ月まで毎日使用して1番良かったことは、これを着せると寝てくれるという安心感です!

寝かしつける時に、抱っこせず隣にいるだけで寝てくれたのはとても助かりました。

値段は少し高いかもしれませんが、それでも効果があったので買ってよかったです。

機能性・デザイン性◎おむつ用ゴミ箱
【オムニウッティ】

要出典 オムニウッティ
出典: www.instagram.com

オムニウッティは、ガーデニングや洗濯のつけ置きなど様々な用途に使える蓋がついたプラスチックのバケツです。

蓋がしっかり閉まり臭いが漏れないため、おむつ用のゴミ箱として使うママが多いですよ。

知っ得ポイント!

● カラバリ豊富でデザインもおしゃれ
● お手頃価格
● おむつ卒業後も使える

オムニウッティの魅力は、いかにも「ゴミ箱」という見た目ではないところ。シンプルなホワイト、シックなブラック、ビビッドなグリーンなど、カラバリが豊富なので、選ぶ楽しみも味わえます。

値段は1,980円〜2,500円程度と、おむつ専用ゴミ箱などに比べてリーズナブル。

さらにおむつ卒業後もおもちゃ用や掃除用に使えてコスパ◎なアイテムです。

実際に使っているママのおすすめ理由

Rihoさん

Rihoさん

蓋を開けた時は若干臭いますが、蓋をすれば臭い漏れはありません!おむつ専用ゴミ箱のようにカートリッジなどが必要なく、維持費がかからないのが嬉しいです。

またカラー豊富でデザインもおしゃれ。お部屋のインテリアに馴染んでいて気に入っています。

ただ子供が上り下りしやすい高さなので、子供が大きくなってきたら登らないよう注意が必要かなと思います。

うんち・ミルク汚れを落とす固形石鹸
【ウタマロ石鹸】

要出典 ウタマロ石鹸
出典: www.instagram.com

ウタマロ石鹸は、食べこぼしや化粧品汚れ、泥汚れも落とせる部分洗い用の固形石鹸。

ウンチ汚れやミルク汚れをしっかり落とせるため、ママたちの間でうんち漏れ対策アイテムとして人気です。

知っ得ポイント!

● 子育て中の汚れほぼ全てに対応
● 白い衣類の白さをキープ
● 除菌・消臭効果がある

ウタマロ石鹸はうんち汚れ、ミルク汚れだけでなく、食べこぼしや泥汚れなども落とすので子育て家庭で大活躍。

蛍光増白剤という成分が入っているため、黄ばんでしまいがちな白い衣類をより白く洗い上げてくれます。

さらに除菌・消臭効果もあるので、気になる臭いもばっちり落とせます。

実際に使っているママのおすすめ理由

すぅ子さん

すぅ子さん

漏れやすいゆるゆるうんちの時期にとても活躍しました!汚れが広範囲だったりついた直後に洗えなかったりした時は2度洗いが必要ですが、白い肌着についたうんち汚れも毎回キレイに落としてくれるので、うんち汚れが全然嫌にならなかったです。

100円ほどで購入できて1個あれば長い期間何度でも使えるので、コスパもかなり良いと思います!

最後小さくなると扱いづらいですが、削って粉状にしたり汚れに直接塗り込んだりすると最後までしっかり使えますよ。

長く使える!お昼寝スペース用の座布団
【せんべい座布団】

要出典 せんべい座布団
出典: www.instagram.com

せんべい座布団は、京都の老舗座布団店「洛中高岡屋」で1つ1つ手作りされる丸い座布団。

サイズが直径1mもあり大きいので、新生児から2歳頃までお昼寝スペースとして長く使えますよ。

知っ得ポイント!

● 赤ちゃんもママも安心して使える
● デザインのバリエーションが豊富
● 汚れに強く衛生面も◎

せんべい座布団は綿が座布団全体に均一に詰められていて、赤ちゃんがどこに寝転んでも高低差が生まれず窒息等のリスクが低い安全な商品です。

50種類以上の生地のなかから自由に選べるので、部屋に馴染むお気に入りのデザインが見つかりますよ。

座布団自体は洗えませんが、汚れが染み込みにくい撥水素材を使用。カバーは洗濯機で洗えるので清潔な状態をキープできます。

実際に使っているママのおすすめ理由

dokin_babyさん

dokin_babyさん

新生児の時から2歳になった今まで毎日お昼寝の場所として使えています!2年間毎日使用したらだいぶぺたんこになりましたが、第二子が生まれるにあたり打ち直しをしてもらってふかふかに。お気に入りの柄を長く使えるのが嬉しいです。

せんべい座布団はデザインがおしゃれで、リビングや畳の部屋に置いても馴染みます。生地の種類もたくさんあり、自分の好きな柄や色の組み合わせができるのもおすすめポイントです。

新生児のときから1歳の誕生日まで定点で月齢フォトを撮ると、1年経って全て見返しや時に成長度合いが分かってよい記念になりますよ。

夜間授乳にぴったりの、やさしい明かり
【LED球ランタン】

パナソニック LED球ランタン

夜中の赤ちゃんのおむつ替えや授乳に役立つ、パナソニックのLED球ランタン。

軽くぽんっと押すだけでやさしく光かり、まぶしい光で赤ちゃんをびっくりさせてしまう心配がありません。

知っ得ポイント!

● 明るすぎないやさしい明かり
● 熱くならないLEDライトを使用
● 防災グッズにもなる

調節できる2段階の明かりは、どちらも夜中の授乳やおむつ替えができる明るさがありながら、赤ちゃんを起こさないやさしい明かり。

LEDライトは手で触っても熱くないので、赤ちゃんのそばに置いてあっても安心です。

本体を手に持って使えば懐中電灯のようにも使えます。普段使いができて防災グッズにもなる一石二鳥なアイテムですよ。

実際に使っているママのおすすめ理由

Uママさん

Uママさん

LED球ランタンは明るすぎないやさしい明かりなので、絵本を読みながら寝かしつけてそのままぐっすり寝てくれます。

ライトが熱くならないから寝室においていても安心!軽くて持ち運びも簡単で、好きな場所に置けるのも嬉しいです。

弱い明かりで使っていても、消す時に一度強い明かりにしないと消せないのが少し不便ですが、全体としてはとても満足なアイテムです!

便利な育児グッズで毎日を楽しく!

今回ご紹介したグッズは、どれも無くてはならないものではないかもしれません。

しかし時には便利な育児グッズを使うことで、少しでもラクをしてママが楽しく過ごせるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう