「冷えは万病のもと」といわれるように、子どもも大人も、体の冷えはさまざまな不調を引き起こすとされています。寒い季節に体を温めたいのはもちろんですが、つい冷たいものばかりとってしまう暑い夏にも、温かいメニューを取り入れたいですね。
そこで今回は、体がぽかぽか温まる、栄養たっぷりな幼児食レシピを紹介します。
体がぽかぽか温まる
栄養豊富な幼児食レシピ
シーフード入りクリームシチュー
材料
※アサリ、エビなど
- 1耐熱容器にバターと薄力粉を入れ、電子レンジで約30秒加熱して溶かす。牛乳を少しずつ加え混ぜ、さらに約50秒加熱してとろみをつける。
- 2小鍋に分量の水と1cm角に切ったじゃがいもを入れて火にかけ、やわらかくなったら解凍して細かく刻んだシーフードミックス、ミックスベジタブルを加える。1と塩を加えて弱火で煮て、沸騰直前で火を止める。
あんかけ焼きそば
材料
- 1豚薄切り肉、ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎは繊維を断つように1cm長さのせん切りにする。焼きそば用中華麺はザルに入れて熱湯をかけ、水気を切って4cm長さに切る。
- 2フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、1の肉と野菜を炒める。ピーマンがしんなりしたら麺を加え、だし汁、しょうゆ、塩を入れて。水溶き片栗粉でとろみをつける。
かぼちゃとさつまいもとりんごのサラダ
材料
- 1かぼちゃとさつまいもは1cmの角切りにし、ゆでるか電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。りんごは薄いいちょう切りにし、レーズンとともに耐熱皿に入れて水小さじ1(分量外)をふり、電子レンジで約30秒加熱する。
- 2Aを混ぜ、1を和える。あればパセリのみじん切りをふる。
ぺたんこギョーザ
材料
- 1キャベツはゆでてみじん切りにし、水気を絞る。ニラもみじん切りにする。
- 2豚ひき肉に1と片栗粉、塩、しょうゆを合わせてよく混ぜ、3等分してギョーザの皮にのせる。端に水をぬって半分に折り、ひだを寄せずに合わせ、中央を指でつまんでリボン状にする。
- 3フライパンにごま油を熱し、2を並べる。底に薄く焼き色がついたら湯を加え、ふたをして蒸し焼きにする。ふたを取り、水分を飛ばして底をカリッと仕上げる。
ミニおでん
材料(4食分)
- 1にんじん、大根は厚さ1cmの輪切りにし、いちょう切りにするか、抜き型で抜き、残りは刻む。揚げボールとこんにゃくはさっとゆでて油やアクを抜く。こんにゃくは2cm角程度の薄切りに。焼きちくわは1cm幅に切る。だし昆布はハサミで短い細切りにする。
- 2小鍋にだし汁、昆布、大根、にんじんを入れてふたをして煮る。野菜に火が通ったらしょうゆ、みりん、塩を入れ、揚げボール、こんにゃく、焼きちくわ、うずらの卵を入れて弱火で約20分煮る。火を止めて味を含ませる。 ※揚げボール、うずらの卵も食べにくい場合は刻む。
大豆入りドライカレー
材料
- 1大豆、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
- 2フライパンににんにくのみじん切りとサラダ油を入れて熱し、1を炒める。しんなりとしてつやがでたら合いびき肉を入れ、色が変わったら薄力粉をふるい入れて混ぜる。
- 3水、ケチャップ、しょうゆ、カレー粉を入れて煮汁が少なくなるまで炒め、味を見て塩を加える。ごはんにかける。
野菜たっぷりみそラーメン
材料
- 1豚薄切り肉、にんじん、白菜は短いせん切りにする。もやしは1cm長さに切り、コーンは食べにくい場合は刻む。
- 2鍋にごま油とみじん切りのにんにく、しょうがを入れて火にかけ、豚肉、にんじんを炒める。だし汁を入れ、沸騰したら白菜、もやしを入れて煮る。野菜がやわらかくなったらみそ、しょうゆを加え混ぜる。
- 3麺を5cm長さに切り、沸騰した湯に入れてやわらかめにゆでる。水気をきって器に盛り、2をかけ、コーンをのせる。
にんじんと豆のポタージュ
材料(6食分程度)
※湯にだし昆布2cm角程度を浸して冷ましたもの
- 1にんじん、玉ねぎ、エリンギは薄切りにし、サラダ油を熱した鍋に入れ、しんなりとするまで炒める。ひよこ豆とだし汁を加え、ふたをしてやわらかくなるまで煮る。
- 2豆乳、塩を加えてミキサーで撹拌し、なめらかにする。
根菜ときのこのけんちん汁
材料
- 1にんじん、大根は2cm大のいちょう切り、ごぼう、長ねぎは半月切りにし、しめじは1〜2cmに刻む。
- 2鍋にだし汁、にんじん、大根、ごぼう、しめじを入れて煮る。野菜がやわらかくなったら2cm角に切った木綿豆腐、長ねぎ、しょうゆを加え、軽く煮て火を止める。
野菜入り肉みそうどん
材料
- 1なす、ピーマン、長ねぎはみじん切りにする。
- 2フライパンにごま油とにんにく、しょうがのみじん切りを入れて熱し、ひき肉を炒める。色が変わったら1を加え、水を入れて煮る。Aを混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
- 3ゆでうどんは食べやすい長さに切り、やわらかくゆでる。水にさらしてザルにあげ、器に盛って2をかける。
タラとかぶのみぞれ鍋
材料
- 1だし汁を火にかけ、煮立ったら骨と皮を取ってひと口大に切った真ダラと角切りの絹ごし豆腐、みじん切りのかぶの葉を入れて煮る。
- 2しょうゆを加え、すりおろしたかぶを入れて火を止める。
冷たい飲み物の飲みすぎに注意しよう
子どもは食事の際に冷たいお茶や牛乳を飲むことが多いですが、冷たい飲み物を飲み過ぎると胃腸の働きを低下させることにもつながります。ぬるめのホットミルクや常温の麦茶なども飲むようにして、体が冷えすぎないようにしてあげましょう。
● 食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
● 具材が大きいときは、食べやすいサイズに調整してください。
● レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません。(ただし、この時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。
レシピ・記事提供:「まいにちの手を動かす食事で、すくすく育つ 1〜3歳発達を促す子どもごはん」(中村美穂著、日東書院本社)