マザーズバッグのブランド14選!ラルフローレンやマリメッコが人気

赤ちゃんとのお出かけは、荷物が多くなるもの。そんなときは大容量のマザーズバッグが大活躍です!マザーズバッグは毎日使うものなので、せっかくならおしゃれなものを選びたいですよね。

そこで今回は、マザーズバッグで人気の14ブランドをご紹介します。選び方もあわせて参考にしてみてくださいね。

マザーズバッグの選び方

ママ 子供 旅行 帰省 抱っこ ホーム 女の子 移動

収納力、丈夫さ、軽さ

おむつやお気に入りのおもちゃ、飲み物、タオルにおしりふき…。赤ちゃんとお出かけするときは荷物がたくさん!マザーズバッグを選ぶときのポイントはずばり、そんな大荷物が入る「収納力」、たくさん使っても壊れない「丈夫さ」、持ち運びが苦にならない「軽さ」の3点です。バランスの良いマザーズバッグを選ぶと、お出かけが少し楽になりますよ。

気分が上がるのが1番!

機能性はもちろんのこと、最後はやっぱり、ママの気分がうんと上がるようなデザインやブランドのものを選んではいかがでしょうか?特に女性は、持ち物1つで気持ちが変わるもの。自分だけのお気に入りのマザーズバッグがあれば、赤ちゃんや旦那さんにも優しい気持ちになれますよ。

マザーズバッグもおしゃれに!定番の人気ブランド

1. KATE SPADE(ケイトスペード)

要出典 マザーズバッグ ブランド KATE SPADE ケイトスペード
出典: www.katespade.jp

「ケイトスペード」は1993年にニューヨークで誕生し、ハンドバッグを中心にアパレル、シューズ、アクセサリー、時計などを幅広く展開するファッションブランド。シンプルで実用的なのに女性の心をグッとつかむ色やファブリックを強調したデザインで、幅広い世代の女性から支持されています。

ケイトスペードのマザーズバッグはスタイリッシュなデザインに加え、ベビーカーに固定できるフックがついていたり、ポケットをたくさん兼ね備えていたりと機能的で使いやすいのが特徴。おしゃれと実用性の両方にこだわりたいママにおすすめですよ。

2. marimekko(マリメッコ)

要出典 マザーズバッグ ブランド おしゃれ marimekko マリメッコ 出典: www.marimekko.jp

フィンランド語で「マリちゃんのドレス」という意味の「マリメッコ」は、1951年に創業されたテキスタイルブランドです。フィンランドの四季折々の表情豊かな大自然からインスパイアされた大胆な柄とポップな色使いの洋服や雑貨、マグカップなどが、世界中の女性をとりこにしていますよね。

「ライフスタイルに溶けこむ流行のないデザイン」をモットーとするマリメッコのバッグは、オールシーズン使えるデザインが特徴。北欧スタイル好きなママにおすすめです。

3. POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)

要出典 マザーズバッグ ブランド ラルフローレン POLO RALPH LAUREN 出典: edepart.omni7.jp

「ラルフローレン」はアメリカントラディッショナルの代表的なブランドで、日本でもポロシャツやオックスフォードシャツなどが男女ともに人気ですよね。そんなラルフローレンをマザーズバッグに使うときは、トートバッグがおすすめ。大容量で、かさばるおむつやタオル、着替えなど、赤ちゃんの荷物をたくさん入れることができますよ。

シンプルなデザインなので、パパバッグとして兼用で使うのもおすすめ!しっかりとした素材で作られた上質なトートバッグなら、マザーズバッグとしての役目を終えた後も、旅行などで長く活躍してくれそうですよね。

4. LeSportsac(レスポートサック)

要出典 マザーズバッグ ブランド おしゃれ LeSportsac レスポートサック 出典: shop.lesportsac.co.jp

年齢や性別を問わず世界中で支持される「レスポートサック」は、「形は機能に従う」という哲学に基づいて、小さなキーポーチから大型のボストンまで幅広いラインナップがあります。

自社のテキスタイルデザイナーによって毎月発表されるオリジナルプリントが、いつも新鮮な表情を見せてくれますよ。そんなレスポートサックのバッグは、実用的で使いやすく、軽量でたくさん入るので、マザーズバッグに最適!荷物が多くなりがちな方におすすめです。

5. COACH(コーチ)

要出典 マザーズバッグ ブランド おしゃれ COACH コーチ 出典: japan.coach.com

創業75周年を迎えるアメリカ発祥のレザーウェアブランド「コーチ」。頭文字であるCのモノグラム柄のハンドバッグや財布などが代表的ですが、シンプルでシックなデザインも豊富です。

創業当初、使い込むほど味が出るグローブを参考に革製品を作り出したため、丈夫なバッグ作りが得意。やんちゃな子供と一緒に出かける機会が多いママにぴったりですよね。高級ブランドでありながら手が出しやすい価格帯のバッグもあり、気取り過ぎずにさらっと使えますよ。

6. PORTER(ポーター)

要出典 マザーズバッグ ポーター 出典: www.yoshidakaban.com

一針入魂でカバン製作をしている日本の老舗メーカー、「吉田カバン」のブランドである「PORTER」。品質第一主義を掲げ、その品質とベーシックなデザイン性で老若男女から愛されている大人気ブランドです。

そんなポーターのマザーズバッグは、とにかく軽くて大容量!縫製がしっかりしているので長く愛用できますよ。使い込むほどに愛着が湧いてきそう。流行に左右されないデザインなので、どんなコーディネートでも邪魔をせずマッチしてくれますよ。

7. Cath Kidston(キャスキッドソン)

要出典 マザーズバッグ ブランド おしゃれ Cath Kidston キャスキッドソン 出典: www.cathkidston.jp

「キャスキッドソン」はクラシックなデザインを現代風のポップな感覚と融合させた、イギリスを象徴するファブリックブランドです。小花やクラシカルなパターンが人気で、キッチン用品やバッグは日本でも愛用している人が多いですよね。

オイルクロス素材で汚れにくいものが多く、子供が汚しても拭き取ることができるので、マザーズバッグとしていつでもどこでも気兼ねなく持ち運ぶことができますよ。大人かわいいデザインで、まわりに差をつけちゃいましょう。

マザーズバッグで人気上昇中のブランド!

8. Pottery Barn(ポッタリーバーン)

要出典 マザーズバッグ ブランド Pottery Barn(ポッタリーバーン) 出典: www.potterybarnkids.com

ニューヨークのインテリアブランド、Pottery barn(ポッタリーバーン)をご存知ですか?トレンドに敏感なママたちの間でじわじわブレイクしている、注目のブランドです。特にイニシャルを入れることができるマザーズバッグは大人気。

リネン素材と革を合わせて作られたバッグはとっても丈夫。使いやすさと洗練されたデザイン性で、子供がオムツを卒業してもおしゃれバッグとして長く使えます。色やパターンも豊富なので、きっとお気に入りが見つかるはずですよ。

9. mud pie(マッドパイ))

要出典 マザーズバッグ マッドパイ 出典: mudpie.jp

多くの芸能人が愛用していることで人気に火がついた、「マッドパイ」のマザーズバッグ。ギフト・ベビー用品を扱うアメリカのブランドです。大きめに入ったアルファベッドが特徴のトートバッグは、子供のイニシャルを選ぶのが人気です。

キャンバス生地で作りもしっかりしていて、どんどん物を入れても大丈夫。カジュアルにもガーリーにも持てるデザインも魅力です。サイズやカラー展開も豊富なので、自分にピッタリのバッグを探してみてくださいね。

10. THEA THEA(ティアティア)

要出典 マザーズバッグ ティアティア 出典: thea-thea.com

アメリカ、ロサンゼルスのブランドであるティアティア。愛用している芸能人も多く、感度の高いママたちの間では定番化しつつあります。LAスタイルならではの洗練されたデザインに加え、ママバッグ専門メーカーならではの高い実用性も兼ね備えています。

ボトルケースやオムツポーチなどの付属品がついている商品も多く、頑張るママのことを考えて作られているのが伝わってきますね。きちんと感があるので、ちょっとしたお出かけにもコーディネートの雰囲気を崩さずに持つことができますよ。

11. gelato pique(ジェラート ピケ)

要出典 マザーズバッグ ジェラートピケ

大人気のルームウェアブランド「ジェラートピケ」からもマザーズバッグが発売されています。ブランドの特徴である淡いカラーリングとキュートな柄はそのままに、機能性と持ちやすさを備えたバッグが人気を集めていますよ。

子供や自分のルームウェアと揃えて持つと、気分も上がりそう。人とも被らなそうなので、ママ友にも褒められちゃうかもしれません。使いやすい内ポケットや、かわいい裏地もポイントですよ。

マザーズバッグ専門ブランドを選べば機能も充実!

12. ROOTOTE(ルートート)

要出典 マザーズバッグ ルートート

「誰もが楽しいお出かけができること」をコンセプトにしたトートバッグ専門ブランド「ルートート」が企画・制作した「マミールー」は、多機能マザーズバッグブランドで、ママデザイナーが実体験を元にデザインしたアイテムが豊富に揃っています。

肩掛けとショルダーの2WAYで使用することができ、マチが広く、使用済みおむつを入れるポケットもあるなど細部まで工夫が凝らされており、「使い勝手が良い」と口コミでも高評価ですよ。何より軽量なので、きっとママの味方になってくれますよ。

13. Hanna Hula(ハンナフラ)

要出典 マザーズバッグ ハンナフラ 出典: www.hal-japan.com

ハンナフラはシンプルな形とポップでキュートなデザインが特徴で、母子手帳ケースやおむつポーチなど様々な育児用品を扱うブランドです。トート、ショルダー、リュックなどマザーズバッグの種類も豊富。その日のスタイルや荷物に応じて変えると、コーディネートの幅が広がって楽しそうですよね。

水や汚れに強い素材でできており、軽くて収納力があるものがほとんど。2人以上子供がいる家庭や荷物が多いママなどから支持されていますよ。

14. ミキハウス

要出典 マザーズバッグ ミキハウス

ミキハウスは子供服ブランドの中で常にトップメーカーとしての地位を保っており、高品質で安心な製品が多いことから、出産祝いなどのギフトにも喜ばれます。マザーズバッグは軽くて収納力抜群。

ショルダーと斜めがけの2通りの使い方ができたり、オムツ替えシートがついていたりと、嬉しい仕掛けがたくさんありますよ。細部まで使いやすいように計算された機能性と上品なデザインで、根強い人気を誇っています。

マザーズバッグはお気に入りブランドを選ぼう

ママになると、ついつい自分のおしゃれが後回しになりがち。毎日洋服をコーディネートする時間がないというママでも、お気に入りのおしゃれなマザーズバッグを1つ持っておけば、それだけで気分が上がりますよね。

下記でもおすすめのマザーズバッグを紹介しています。合わせて参考にしてみてくださいね。好きなバッグに荷物を入れて、子供とのお出かけがより楽しくなりますように。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう