ディナゲストの効果は?副作用で太る?腹痛も?飲み忘れたときは?

ディナゲストは、排卵を抑制し、子宮内膜症を改善する薬として知られています。一方で、副作用をともなうことも意識しておきたいですね。今回は、ディナゲストの効果や副作用、飲み方や飲み忘れたときの対処法についてもご紹介します。

ディナゲストとは?

記号 疑問 クエスチョン はてな

ディナゲストとは、「ジエノゲスト」を主成分とする合成黄体ホルモン剤(プロゲスチン)です。2008年に子宮内膜症の治療薬として新たに登場し、日本でも治療の選択肢として定着しつつあります。

ディナゲストは、ホルモン分泌をつかさどる脳の視床下部や下垂体、卵巣や子宮内膜症細胞に作用することで、「子宮腺筋症」の疼くような痛みが軽減されたり、「子宮内膜症」の進行が抑えられたりします。

ディナゲストの効果は?

疑問 答え アンサー クエスチョン ファイル

ディナゲストには、主に以下3つの作用があります。子宮内膜症の患者を対象とした製造元の臨床試験データによると、約70~80%のケースで改善効果が見られています(※1)。

LHサージと排卵の抑制

ディナゲストは脳の視床下部と下垂体に作用し、「LHサージ」を抑制します。

LHサージとは、脳下垂体から黄体形成ホルモン(LH)が大量に分泌される現象のことで、本来であればLHサージがピークを迎えてから約10~12時間後に排卵が起きます(※2)。

ディナゲストの作用でLHサージが抑制されることにより、排卵も抑制され、子宮内膜症の症状が軽くなることが期待されます。

エストラジオール濃度の抑制

ディナゲストは卵巣にも働きかけ、卵胞の発育を抑えます。これにより、女性ホルモン(エストロゲン)を構成する主成分である「エストラジオール」の血中濃度が下がり、エストロゲンの増加が抑制されます。

子宮内膜を充実させる作用があるエストロゲンの分泌を抑えることで、本来あるはずのない場所にできてしまった子宮内膜の肥大化を防ぎます。

子宮内膜症細胞の増殖抑制

ディナゲストには、子宮内膜症の病巣となっている細胞に働きかけ、増殖を抑制する作用もあります。これにより、子宮内膜症の進行が抑えられます。

ディナゲストの副作用は?不正出血や腹痛がある?

女性 腹痛 生理痛

ディナゲストは、子宮内膜症や子宮腺筋症に対して高い効果を発揮する一方で、多くの人に副作用が見られる薬です。製造元の臨床試験結果によると、ディナゲストを服用した子宮内膜症患者のうち77.5%、子宮腺筋症患者では98.4%に副作用が現れるというデータが出ています(※3)。

主な副作用として、「不正出血」のほか、更年期障害に似た「ほてり、頭痛、吐き気」などが挙げられます。特に多くみられるのは不正出血で、これはディナゲストの作用によりエストロゲンの分泌が抑制され、子宮内膜が薄くはがれやすくなることによって起こるものです。不正出血に伴い、腰痛や下腹部痛を感じる人もいます。

全体の1%未満という発症割合ではありますが、稀に不正出血による重い貧血に陥るケースもあります。出血量が多く何日も出血が続く場合や、一度に大量の出血が見られた場合には、血液検査が必要となることもあります。

ディナゲスト服用後に不正出血が続いた場合には、すみやかに担当医に相談しましょう。

ディナゲストの副作用で太ることがある?

ダイエット 体重計 SOS 女性

発症割合は1%未満ですが、ディナゲストの副作用として「体重増加」が見られることもあります(※3)。「ディナゲストを飲んで太った」と感じる人がいるのは、この副作用が原因だと考えられます。

女性ホルモンのひとつであるエストロゲンには、「LDLコレステロール(悪玉コレステロール)」を下げる役割があります。ディナゲストの服用によりエストロゲンの分泌が抑えられると、コレステロール値が上がり、体重増加につながることもあるのです。

ただし、ディナゲストの副作用には個人差があり、「ディナゲストを飲んでも特に体重は変わらなかった」「吐き気で食欲がなくなり、服用前よりもむしろ痩せた」など、色々な人がいるようです。服用後に気になることがあれば、処方してもらった医師に相談しましょう。

ディナゲストの飲み方は?

薬 疑問 クエスチョン

生理開始~排卵に向けてエストロゲンの分泌が増え始めるため、通常は生理がはじまって2~5日後からディナゲストの服用を始めます。1日2mg(2錠)を2回に分けて飲む方法が一般的ですが、医師の指示にしたがい、用法・用量を正しく守って飲むようにしましょう。

また、妊娠をすると服用できなくなるため、服用期間中は避妊をする必要がありますが、ピル(経口避妊薬)などのホルモン避妊薬を使うことはできません(※3)。

ディナゲストを飲み忘れたときの対処法は?

砂時計 時間

ディナゲストは継続的に服用することで効果を発揮する薬ですが、外出先などでうっかり飲み忘れてしまうこともあるかもしれません。飲み忘れに気づいたときに、「服用予定の時間からそれほど過ぎていなければ、すぐに飲む」「服用予定の時間を大幅に過ぎていたら、次の服用タイミングから再開する」といった対応が考えられます。

ディナゲストを飲み忘れたときに大切なのは、2回分の量を一度に飲まないことです。1回あたりの服用量が変化すると体に大きな影響を与えることもあるので注意しましょう。

飲み忘れた分をすぐ飲むべきか、処分して次のタイミングから飲み始めるべきかの自己判断ができないときは、担当医に連絡して指示を仰いでください。念のため、初めて処方されたときに、飲み忘れたときの対処法を聞いておくと安心です。

ディナゲストの副作用を理解しつつ、正しく服用しましょう

診察 受診 夫婦 カップル 不妊 相談 医師 病院

ディナゲストは、比較的新しく開発された子宮内膜症の治療薬です。継続的に服用することでエストロゲンの分泌が抑えられ、排卵が止まることで症状の改善が期待されるので、服用量・期間・方法を守って正しく服用してください。

高い効果が得られる分、不正出血や更年期障害に似た症状の副作用が現れるのもディナゲストの特徴です。薬の効果と副作用の両方を理解したうえで子宮内膜症の治療に臨みましょう。

免責事項

最新情報をお届けします

あわせて読みたい