七五三で参拝したい大阪・京都・兵庫のおすすめ神社7選

七五三の神社選びで悩んでいませんか?子供のこれからの成長と健康を祈願する七五三には、素敵な神社でお祝いしたいですよね。

今回は大阪・京都・兵庫の関西地区おすすめの神社を7ヶ所ご紹介します。一般的には家の近くや思い入れのある神社に参拝することが多いですが、特に決まっていない場合は今回ご紹介する神社も候補に加えてみてくださいね。

七五三で参拝したい大阪府の神社

1. 住吉大社(大阪府大阪市)

要出典 七五三 大阪 住吉大社 画像提供: 住吉大社(www.sumiyoshitaisha.net)

大阪湾のそばに位置する住吉大社は、海上の無事を祈る海の神として万葉集にも歌が残っています。奈良時代、遣唐使を派遣する際には、必ず海上の無事を祈る場所でもありました。新年の三が日には、毎年約200万人を超える参拝者が訪れる神社としても知られています。

七五三のご祈祷は予約不要で、11月中の時間内であれば毎日受け付けていますよ。スケジュール調整が難しいママやパパにもおすすめです。

住所 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
Map
初穂料 10,000円/人、15,000円/二人
受付時間 9:00~16:00
駐車場 有り

2. 大阪天満宮(大阪府大阪市)

要出典 七五三 大阪 大阪天満宮 画像提供: 大阪天満宮(www.tenjinsan.com)

大阪駅に近い天満と呼ばれるエリアに鎮座する大阪天満宮は、市民から「天満の天神さん」と呼ばれ親しまれています。6月下旬から7月25日の約1ヶ月間にわたり行われる天神祭は、日本三大祭のひとつとしても有名。全国から多くの人が訪れ賑わいをみせますよ。

大阪天満宮の七五三祈祷の受付時間は、9:00から17:00です。事前予約はできないため注意してくださいね。祭典や日柄等によっては、多少の待ち時間が発生する場合もあります。余裕をもって出かけるようにしましょう。

住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
Map
初穂料 6,000円
受付時間 9:00~17:00
駐車場 有り

3. 道明寺天満宮(大阪府藤井寺市)

要出典 七五三 大阪 道明寺天満宮 画像提供: 道明寺天満宮(www.domyojitenmangu.com)

道明寺天満宮は、学問の神様として有名な菅原道真公が祀られ、叔母である覚寿尼公の住まいがあった場所としても伝えられる由緒正しい場所です。七五三祈祷の予約は不要で、受付順に随時対応してもらえますよ。

祈祷、写真撮影、レンタル衣装、着付けがセットになったオリジナルの七五三パック(要予約)もあり、価格は3歳と5歳が25,000円から、7歳は28,000円からです。11月の土日祝日は駐車場が混雑する可能性があるため、時間に余裕を持って出かけましょう。

住所 大阪府藤井寺市道明寺1-16-40
Map
初穂料 6,000円
受付時間 9:00~16:00
駐車場 有り

七五三で参拝したい京都府の神社

4. 北野天満宮(京都府京都市)

要出典 七五三 京都 神社 北野天満宮 画像提供: 北野天満宮(www.kitanotenmangu.or.jp)

学問の神様である菅原道真公が祭神として祀られた、全国の約12,000社の天満宮、天神社の総本社です。天神信仰の発祥の地としても、全国的に名の知られた有名な神社です。

七五三の祈祷後には、記念品のほか、祝い笹やお守り、千歳飴がもらえますよ。衣装、着付け、写真撮影に祝菓子がセットになった七五三パックも用意されているので、ぜひ活用してみてくださいね。11月初旬〜中旬の土日には、装道きもの学院の奉仕により、参拝した子供の着崩れを直してもらえる温かい心遣いもありますよ。

住所 京都府京都市上京区馬喰町
Map
初穂料 5,000円/人、8,000円/二人、12,000円/三人
受付時間 9:00~16:30
駐車場 有り

5. 八坂神社(京都府京都市)

要出典 七五三 京都 神社 八坂神社 画像提供: 八坂神社(www.yasaka-jinja.or.jp)

歴史ある京都の観光名所として著名な八坂神社。七五三で人気のオリジナルパックは、祈祷、当日貸し衣装、着付け、写真1ポーズで28,000円と、写真なしで20,000円のプランの2種類あります。

お祝いとして常磐新殿の喫茶室で、厄除けぜんざいが食べられるサービス券(子供1人分)がもらえますよ。お参りを終えた後に、家族でほっと一息つくのもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
Map
初穂料 5,000円、8,000円、10,000円
受付時間 9:00~16:00
駐車場 無し

6. 平安神宮(京都府京都市)

要出典 七五三 京都 平安神宮 画像提供: 平安神宮(www.heianjingu.or.jp)

平安神宮は桓武天皇と孝明天皇を祭神とし、千年以上も栄え続けた京都を後世に伝えるために創建された雅やかな有名神社です。七五三では、予約をすれば祈祷、写真、レンタル衣装、着付けで28,000円、写真なしで20,000円の2種類のプランを利用することができます。

10月1日~12月15日の期間中は特別に、お守り(福笹)と千歳飴にお土産のおもちゃがもらえますよ。お参りが終わった後には、広大で自然豊かな神宮境内を家族で散歩してみてはいかがでしょうか。

住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
Map
初穂料 6,000円~
受付時間 9:00~16:00
駐車場 有り

七五三で参拝したい兵庫県の神社

7. 湊川神社(兵庫県神戸市)

要出典 七五三 兵庫 湊川神社 画像提供: 湊川神社(www.minatogawajinja.or.jp)

智・仁・勇、兼備の名将と名高い楠木正成公が祀られている、由緒ある湊川神社。祈祷、衣装、着付け、スタジオ写真がセットになった七五三パックと、舞妓衣装などを着ての前撮りがプラスされたプレミアムパックが人気です。

5歳の男の子限定で子供用の鎧兜を着ることができる、武者衣装パックにも注目です。祈祷のみの申し込みや持ち込み衣装の着付けも可能で、きめ細やかに対応してもらえる点も魅力ですね。併設された楠公会館では、お祝いの会席料理が食べられる食事会プランも予約できますよ。お参り後も家族でゆっくりできますね。

住所 兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1
Map
初穂料 7,000円以上/人、12,000円以上/二人、14,000円以上/三人
受付時間 9:00~17:00
駐車場 有り

七五三の参拝は大阪・京都・兵庫の神社で

大阪・京都・兵庫の神社は古い歴史があるところが多く、七五三以外でも多くの参拝客が訪れます。七五三シーズンの土日祝日は特に混雑が予想されるので、ママやパパは子供とはぐれないようしっかり手を繋ぎましょう。

七五三の晴れ舞台に着る艶やかな着物を選んだら、髪型も素敵にセットしてあげたいですよね。3歳と7歳の女の子におすすめの七五三の髪型を下記で紹介しています。日本髪からサイドアレンジまで、おしゃれな髪型でいっぱいですよ。参考にしてみてはいかがでしょうか?

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう