七五三で参拝したい東京都内のおすすめ神社・寺院7選

七五三のお祝いの時期である10月〜11月頃は、どこの神社も参拝客でにぎわいます。地元の神社や思い入れのある神社でお参りをするのが一般的ですが、東京都内の有名神社に参拝する人も多くいます。

そこで今回は、七五三に参拝したい東京都のおすすめ神社を7ヶ所ご紹介します。

東京で七五三!参拝したい有名神社

1. 明治神宮

明治神宮 東京 七五三 画像提供: 明治神宮

明治天皇と皇后の昭憲皇太后をお祀りし、都内とは思えないほど豊かな杜に包まれている明治神宮は、七五三詣も人気があります。七五三で祈願した子供には、明治神宮特製のお祝いメダルをプレゼントしてくれる、うれしいサービスも行っていますよ。

普段から参拝者も多く、七五三のシーズンである11月の土日は大変混み合うので、時間にゆとりをもってお参りをするようにしましょう。

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
Map
初穂料 5,000円~
受付時間 9:00~16:20
駐車場 有り

2. 日枝神社

日枝神社 東京 七五三 画像提供: 日枝神社

東京の中心、永田町にある日枝神社。子授けや安産祈願、お宮参りでお参りする人も多く、日枝神社でいつも祈祷してもらうという家族も多いのではないでしょうか。

祈祷はもちろん、着付けから会食まで入った七五三プランも用意されています。祈祷だけであれば、予約が不要なのもうれしいポイントですね。

住所 東京都千代田区永田町2-10-5
Map
初穂料 10,000円~
受付時間 9:00~16:30
駐車場 有り

3. 大國魂神社

大國魂神社拝殿 東京 七五三 画像提供: 大國魂神社

大國魂神社は、南武線の府中本町駅、京王線の府中駅の両方から徒歩5分とアクセスも抜群。七五三の着付けやヘアメイク、スタジオ写真から会食まで全て入った、七五三祝宴プランが人気です。

プランの中から着付けや会食のみなど選択して予約することも可能。お祝いしたい方法に合わせて選べるのがうれしいですね。

住所 東京都府中市宮町3-1
Map
初穂料 5,000円~
受付時間 9:00~16:00
駐車場 有り

東京で七五三!子供におすすめプランあり!

4. 子安神社

子安神社 東京 七五三 画像提供: 子安神社

安産祈願で有名な子安神社では、七五三の祈祷後に、お札やお守り、千歳飴やお菓子のお土産をもらえます。境内には子安神社名物のパンダさん(着ぐるみ)がいて、子どもたちをお出迎えしてくれますよ。前撮りや着付けの予約サービスもあるので、利用するのもおすすめです。

パンダさんは10月後半~11月中の土日祝日はいる予定ですが、いない日もあるので、気になる場合は問い合わせてみてくださいね。

住所 東京都八王子市明神町4-10-3
Map
初穂料 6,000円~
受付時間 9:00~15:30
駐車場 期間中使用不可。近隣に有料駐車場有り

5. 富岡八幡宮

富岡八幡宮 東京 七五三 画像提供: 富岡八幡宮

富岡八幡宮は江戸時代初期に創建された歴史ある神社です。七五三の祈祷をすると、特別記念品を授与してもらえますよ。着付けや晴れ着のレンタルも予約できるため、ぜひ活用してみてくださいね。

写真や祈祷は、事前予約の必要がないのもうれしいポイントです。東西線の門前仲町より徒歩3分とアクセスも良いため、小さい子供連れでも安心ですね。

住所 東京都江東区富岡1-20-3
Map
初穂料 5,000円〜
受付時間 9:00~16:30
駐車場 有り

東京で七五三!家族で思い出をつくろう!

6. 西新井大師

西新井大師 東京 七五三 画像提供: 西新井大師

西新井大師では七五三の頃、境内の紅葉の葉がちょうど色づき、うつくしい景色を見せてくれます。毎月1日、8日、11日、21日、28日は縁日に定められ、特に21日は露店も集まります。縁日に合わせてお参りに行くのもおすすめですよ。

東武大師線の大師前駅より徒歩5分と近く、初めて訪れるママやパパも心強いですね。七五三の祈祷後にもらえる絵馬には、願い事を書くこともできますよ。

住所 東京都足立区西新井1-15-1
Map
祈願料 5,000円~
受付時間 9:00~16:30
駐車場 無し

7. 東京大神宮

東京大神宮 東京 七五三 画像提供: 東京大神宮

縁結びの神社として名の知られた東京大神宮では、七五三のお祝いをすることができます。祈祷のほか、敷地内にあるマツヤサロンでは、着付けやヘアメイク、写真、会食の予約も可能です。要望に合わせて申し込んでくださいね。

社殿に上がって祈祷をしたあとには、お守り、神酒、千歳飴、絵馬、記念メダル、風船がもらえますよ。

住所 東京都千代田区富士見2-4-1
Map
初穂料 10,000円~
受付時間 9:00~16:30
駐車場 無し

東京で七五三!混雑には注意しよう

七五三は子供にとっても、ママやパパにとっても思い出に残る大切な行事です。東京都内の有名な神社は混雑が予想されるので、時間にゆとりを持ってお出かけしましょう。着物姿の子供は、身動きが取りにくい状態なので、ゆっくり手を繋いで歩くと良いですよ。家族みんなで楽しく素敵な七五三の一日を過ごしてくださいね。

七五三のときに、ママやパパはどんな格好が相応しいのか、スーツは着ても良いのか?など、迷っている人には下記の記事がおすすめ。子供の七五三の前に両親がしっかり学習しておきましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう