【生後1ヶ月の体験談】赤ちゃんが気にいるおもちゃって?知育にもおすすめ

新生児期を終え、ねんねや授乳のリズムが少しずつ整ってくる、生後1ヶ月。

はっきりとした色が見えたり、声を出しはじめたり、手足をバタバタさせたり…など、できることが増えてくると「おもちゃで遊ばせてあげたい」と思うママは多いのではないでしょうか。

今回は、ninaru babyの体験談より、生後1ヶ月の赤ちゃんたちが楽しそうな反応をしたおもちゃを紹介します!

音や動きに反応!王道メリーに夢中★

体験談画像(ryr_0408さん)https://www.instagram.com/p/BhtUu_qA7vX/

笑顔で足をバタバタ!

メリーを目で追うようになりました。

お気に入りの曲がかかると笑顔で声を出しながら足をバタバタさせます。

(しのさん)

セルフねんねしてくれる

優柔不断な私。

メリーを買うかどうか悩んでたら、旦那が買ってきてくれた。

この子には正解!メリーをつけるとご機嫌だし、セルフねんねもしてくれます♡
今のところ、夕方のグズグズはこれで解消されました。

お姉ちゃん達は全く効果がなかったのにありがたい!

(ryr_0408さん)

オルゴールの音に集中♬

メリーデビューしました。

MIKIHOUSEのメリー、夫の学生時代の友人の方々がプレゼントしてくださったもの。

娘の反応は、まだ目では追えないけれど、オルゴールの音楽は気に入ったようで、ならすと大人しくなって聞いています♬

気に入ってくれたようで嬉しい✨

(tsuri.akikoさん)

握ったり見つめたり…ぬいぐるみが好き!

体験談画像(yukiさん)

最愛のおともだち

1ヶ月になり見えるようになってきたり、笑うようになったので、お友達としてキリンのぬいぐるみをプレゼント。

他のおもちゃには無関心なのに、キリンだけは嫌がることなく見つめたり触って食べようとします。

遊び疲れたのかキリンを手元に置いて寝ていました。

(tsuri.akikoさん)

反応するのは…

生後46日目のおチビちゃん
目がだいぶ見えるようになったのか、少しずついろいろなものに興味を示し、反応するようになりました。

●母手作りウサギちゃんぬいぐるみのガラガラに反応
●天井で回る照明のファンを眺めテンションが上がる

こんな感じで成長してしております☺️

(ikam23さん)

まずは音から…気に入ったみたい!

キリンのソフィーちゃんが、我が家にもやって来ました☆

天然ゴムでできていて、口に入れても安心安全なおもちゃ。

赤ちゃんの手に握りやすい大きさと形、やわらかさ。

からだの部分を押すと、キューキューとかわいい音。

すべてが赤ちゃんにはたまらなく魅力的にできているそう♡

試しにキューキューと音を鳴らしてみると、反応が!音、気に入ってくれたみたいです。

これで遊べるようになるのはたぶんまだ数ヵ月先だけど、楽しみだなぁ〜

(ikam23さん)

興味津々!ファースト絵本との出会い

体験談画像(eri_taniさん)https://www.instagram.com/p/Bn7_aoHg6YP/

目で追います!

先輩ママのお友達のおススメで、ファースト絵本はこの2冊にしました。

最初読んだらキョトンとして、飽きて途中で泣いちゃったけど、機嫌が良い時に読んだら目で追ってた!

赤ちゃんが見やすいパキっとした色合いで、絵もかわいい❤️

(eri_taniさん)

凝視&集中!!

最近、起きてる時間が以前より長くなってきたので、一緒に遊べるように、ダイソーで絵本を買いました。

種類はいろいろあったけど、そのなかでも特にいいなと思ったのが2冊。
「ころ ころ ころ」と「いないいない ばぁ」
絵もとってもかわいい♡

これで100円なんてお得。

早速、読み聞かせしたところ、絵をじっ~っと見て、だま~って聞いて、時々反応したりしていました。

鮮やかな色は見えるようになってきているようなので、絵本も少しは見えてるかな~

お腹にいたときから絵本の読み聞かせは好きだったので、気に入ってくれたよう。
 
(tsuri.akikoさん)

おもちゃで赤ちゃんの五感を育もう

生後1ヶ月の赤ちゃんは、まだ目がはっきりと見えなかったり、手で思い通りに掴んだりすることができません。

そのため、はっきりとした色合いのおもちゃを見える場所に設置したり、パパやママがおもちゃを赤ちゃんに手に触れさせて、その感覚を教えてあげたりしましょう。

音、色、触感などを楽しめる機会を作って、どんなおもちゃが好きなのか探ってみるのがおすすめです。赤ちゃんの好奇心を刺激して、興味の幅を広げてあげましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう