分娩時の痛みを少なくする「無痛分娩」が気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回から、無痛分娩で出産した先輩ママせるこさんの手に汗握るレポートをお送りします!
せるこさんが経験した「計画分娩じゃない」無痛分娩とはどのようなものなのでしょうか。
登場人物

せるこ(私):平成元年生まれの新米母。母乳が出ればどんどん痩せると聞いていたのにおかしいな???と思っているふくよかちゃん。名前の由来はセルライトから。
ぽっちゃん(娘):2019年1月生まれの元気いっぱい女の子。蹴る力がとても強く、胎児の頃から蹴り修行を積んで母を唸らせていた(痛みで)。名前の由来はぽちょりとしているから(かわいい)。ぽちょ。
ぴちゃん(夫):ぽっちゃんにメロメロ。肩幅が広く、いかつく見られがちだがやさしい。料理にニンニクが入っているとすぐにお腹を壊す。
第1話








<つづく>
あとがき
無痛分娩を選んだきっかけは、痛みで倒れるほどひどい生理痛に悩まされていたから。
先生の説明で「全く痛くないわけではない」ということもわかりましたが、痛みへのストレスは減らせそうで安心したせるこさんでした。
次回、出産予定日4日前におしるしがきて…
2025年4月15日(火)公開予定です!
※この出産レポシリーズはせるこさんのブログからの転載です。
※この体験談は、個人の体験に基づくものです。妊娠・出産の方法や感じ方には個人差があります。

せるこ
作者