生後3ヶ月でテープ→パンツへ。早めにおむつを切り替えたママに訳を聞いた

この記事を読んでいるママの中には、「パンツタイプのおむつ」と聞いて「まだうちの子には早い」と思う人も多いかもしれません。

しかし、ninaruが行った先輩ママへのアンケート(※)の結果、早めにパンツタイプに切り替えることのメリットも多くあることがわかりました。

この記事では、そんなテープタイプからパンツタイプに早めに切り替えるメリットや、先輩ママの生の声をご紹介します。また、記事の後半ではninaru babyがオススメするパンツタイプのおむつもご紹介。ぜひ最後まで読んでくださいね。

多くのママは赤ちゃんの発達に合わせて切り替えているが…

ninarubabyがパンツタイプのおむつを使っているママ346人にテープタイプから切り替えたきっかけを聞いたところ、一番多かったのがはいはいやつかまり立ちなどの「赤ちゃんの体の発達」であることがわかりました。

使用不可 記事広告 メリーズパンツ 花王

二番目には「履かせにくくなってきた」こと、次いで「隙間からよく漏れていた」ことという結果に。

さらに切り替えた時期を見ると、生後6ヶ月のときにパンツタイプに切り替えたというママがもっとも多く、次点で7ヶ月・8ヶ月が同率という結果になりました。

生後6ヶ月といえば、首がすわって寝返りができる子も多くなる時期。やはり赤ちゃんの体が発達してたくさん動くようになってくると、パンツタイプに切り替えるママが多いようですね。

意外だったのは、生後3ヶ月以前という早い時期に、テープタイプからパンツタイプに切り替えている人がいたこと。

生後3ヶ月は早すぎるのでは…?という気もしますが、早い時期に切り替えたママたちにはどのようなきっかけがあったのでしょうか?

早めにパンツタイプに切り替えたママ、その理由は?

おむつ 赤ちゃん パンツタイプ

アンケートの結果、生後3ヶ月以前という早い時期にパンツタイプに切り替えたママの多くが、テープタイプのおむつに対して使いにくさを感じていたことがわかりました。

そんなママたちの声をご紹介します。

あおままさん

あおままさん

テープ横の布の部分が赤ちゃんの肌にこすれて、赤くなりやすかったんです。

なつ母さん

なつ母さん

足をバタバタさせる子だったからなのか、テープタイプでは度々うんち漏れが。パンツタイプにしたら漏れることが少なくなりました

りょうとままさん

りょうとままさん

テープタイプでは横漏れ・背中漏れが多く、また、テープでの調節も面倒でした。しかし、パンツタイプにしたら履かせやすくなり、漏れも減りました

よく動く赤ちゃんだったりテープの調整が苦手と感じたりする場合には、月齢や発達にこだわらず早めにパンツタイプを試してみるのもいいかもしれないですね。

パンツタイプのおむつのメリットがわかったら、次は肝心のおむつ選び。今回ninarubabyがママにおすすめしたいのは「メリーズパンツ」です。

メリーズパンツは低月齢赤ちゃんに優しい工夫が

なぜ私たちがメリーズパンツをおすすめするのか。それは、低月齢の赤ちゃんからでも使いやすい工夫がされているからです。

そのメリーズパンツの独自の工夫と、ママたちの声を合わせてご紹介します。

肌に優しい!

大人に比べてデリケートな赤ちゃんの肌。だから、おむつ選びでの肌への優しさは大事な条件ですよね。

メリーズパンツのS(4〜8kg)、M(6〜11kg)サイズでは赤ちゃんのお尻に触れる部分が凸凹のメッシュ素材になっています。

使用不可 花王 メリーズパンツ ふわぽこエアリーメッシュ 

おむつの中の湿った空気はこの凸凹の間を通り、さらにウエストギャザーの空気トンネルを通って外に出て行きます。おむつ全体にも通気性のいい素材が使われているのでおむつの中が蒸れにくくなっているんですよ。

また、おむつに使っている素材にもこだわっています。赤ちゃんの肌に触れるメッシュの表面部分は赤ちゃんの動きに合わせてなめらかに動く仕組みに。赤ちゃんが動いても肌がこすれにくくなっています

足回りのギャザー部分にも柔らかい素材が使われているので、跡も残りにくくなっています。赤ちゃんのお尻の肌トラブルに悩むママにもおすすめですよ。

えんさん

えんさん

おしっこしても快適なのか、一晩中ぐっすり寝てくれるので助かります。

モレない!広げない!

低月齢の赤ちゃんだと、うんちがゆるいことも多いですよね。

メリーズパンツのS・Mサイズでは、先ほど紹介した凸凹のシートがゆるゆるうんちをしっかりキャッチ。凸凹のくぼみにうんちがしっかりと収まることで、うんちが赤ちゃんの肌に触れにくくなっているんですよ。

またSサイズでは、背中と股の間に吸収体が大きく広がっています。

使用不可 花王 メリーズパンツ 背中ロング吸収体

横になった状態で一度にゆるゆるうんちがたくさん出ても、大きな吸収体がしっかりキャッチして逃しません。背中漏れや横漏れに悩むママもうれしいですね。

のっちさん

のっちさん

メリーズパンツを使いはじめてからは、うんちがゆるいときでも漏れが気にならなくなりました。

履かせやすい!

アンケートで多くのママがパンツタイプを使うきっかけに挙げた「履かせやすさ」。それはメリーズパンツの魅力の一つでもあります。

なぜなら、軽い力でウエスト部分が2.5倍も伸びるから。

使用不可 花王 メリーズパンツ ふんわりフィット

これだけ広がれば、じっとしていない赤ちゃんでも簡単に履かせられそうですね。ウエスト部分がよく伸びるので、授乳後のぽっこりお腹でも苦しくないのも嬉しいところ。

お腹周りがよく広がるぶん、ずり落ちを心配するママもいるかもしれませんが、腰でしっかりフィットするので大丈夫。ずり落ちにくい設計になっているので漏れの心配もいりませんよ。

ちーこまるママさん

ちーこまるママさん

足の部分やお腹周りの伸びが良く、さっと履かせられるのでおむつ替えの時間短縮にもなっています。

テープタイプに使いにくさを感じたら、メリーズパンツを試してみよう

赤ちゃん 子供 ハイハイ

アンケートの結果、多くのママが寝返りやはいはいなどの赤ちゃんの発達のタイミングで、おむつをパンツタイプに切り替えていることがわかりました。

しかし、普段使っているテープタイプのおむつに不満を感じていたら、早めにパンツタイプに切り替えてもいいのかもしれません。

低月齢の赤ちゃんママの使いやすさを考えて作られたメリーズパンツに切り替えるのが、そんな不満を解消する一番の近道かもしれませんよ。

お買い物に行けないときは、ネット通販での購入が便利です。

※ アンケート概要
実施期間:2020年1月17日~1月20日
調査対象:パンツタイプのおむつを使っている1歳以上の子供がいるママ
有効回答数:346件
収集方法:Webアンケート

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう