1年を締めくくる大晦日の夜。小学校低学年の子どもがいる家庭では、「みんな何時ころまで起きてる?いつもどおり?」「どう過ごしてるの?」と気になることもあるのではないでしょうか。
そこで今回は、大晦日の過ごし方などについて先輩パパ・ママたちのエピソードを交えて紹介します。
大晦日、低学年の子は遅くまで起きている?
低学年の子どもがいるパパ・ママに大晦日の夜の過ごし方についてアンケートを実施したところ、就寝については約85%が「いつもより遅くまで起きていた」と回答。眠気に勝てず「普段どおり寝た」という子は15%と少ない結果でした。
夜ふかしは体に良くないとは知っていても、少し特別な日の夜だけは「夜ふかしOK」としているケースが多く、「年越しできた!」と子どもがよろこんだという声も聞かれました。
遅くまで起きていた子が多いなかで、各家庭ではどのように過ごしていたのでしょうか。次から、アンケートで集まったエピソードを元に具体例を紹介します!
大晦日の就寝&過ごし方のルールはある?
大晦日の夜に「夜ふかしOK」としているなかでも、最低限の「寝る時間」や「過ごし方」などのルールを設けたのか聞いてみたところ、以下のような回答が集まりました。
● 寝る時間は決めずにフリーに
● いつもの時間より1時間寝る時間を延長
● 昼寝をしたら、遅くまで起きていてOK
● ゲームをするなら家族全員でする
● YouTubeは23時まで、年越しはゲーム禁止
USさん
寝る時間などはあえて何も伝えず過ごしてみました。全然眠そうにもならず延々と起きているので、心配になって「大丈夫?眠くないの?」と聞くと「平気!」とのこと。
結局、午前2時前に横になった瞬間に寝てしまいましたが、1年生なのによく起きていられたなぁと驚くばかりでした。
MAKOさん
夜遅くまで一緒に過ごせるよう、お昼寝をさせました。
「今日は特別に好きにしていいよ!」と伝えると、子どもはうれしそうにニッコリ。一緒に年越ししたあと、ぐっすり眠りました。
大晦日遅くまで起きていた子どもは何をしてた?
遅くまで起きていた子どもたちは、大晦日の夜をどのように過ごしていたのでしょうか。アンケートでは以下のような回答が集まりました。
● 家族でテレビの正月番組をみる
● 家族でボードゲーム
● 家族でテレビゲームを対決する
● 家族でYoutubeで年越し配信をみる
基本的には「家族で楽しめること」をしている家庭が多いようです。
AKさん
一緒にテレビを観たあと、年越しのタイミングでジャンプをしました。
わが家の毎年の恒例行事が今年もできてよかったです!
Yさん
一緒に紅白や年末特番を観て、漫画を読て、UNOなどで遊び、年越しが近くなったら紅白の結果を見届け、年越しスペシャル番組を観て、「あけましておめでとう〜おやすみ〜!」
大晦日の1日を満喫しました!
1年の締めくくりは親子で楽しく過ごそう!
大晦日の過ごし方は家庭によってさまざまですが、この日は特別に夜ふかしを解禁して、子どもと過ごす楽しい時間を作っても良いかもしれませんね。
ただし、翌日の日中に眠くなることもあるので、無理のない予定を組むのがおすすめですよ。生活リズムが狂わないよう、連日の夜ふかしは避けてくださいね。
※アンケート概要
実施期間:2022年6月6日~10日
調査対象:「こそだてハック」ユーザー
有効回答数:13件
収集方法:Webアンケート