幼稚園の入園式、ママの服装実例集!先輩ママのアドバイスは?

入園式は、子どもの幼稚園生活がスタートするお祝いの日ですよね。そんな大切な日に、ママは何を着ればいいの?と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、先輩ママが幼稚園の入園式に実際に着た服装とアドバイスを、写真とともにご紹介します。

幼稚園の入園式にママは何を着たらいい?

要出典 幼稚園の入園式

幼稚園によっては保護者の服装に決まりがありますが、特に指定がない場合でもある程度フォーマルな格好がおすすめです。

色合いは、春らしいホワイトやベージュ、パステルカラーなどの明るい色が人気ですよ。

式典は座ったまま行うので、スカートの場合には丈が長めのものを選ぶと良いでしょう。最近はパンツスタイルのママも多いですよ。

では先輩ママたちは、実際にどのような服装で幼稚園の入園式に参加したのでしょうか?ここからは実例を3つのスタイルに分けてご紹介していきます。

先輩ママは幼稚園の入園式で何を着た?
【スカート編】

ツイードのスカートスーツ

要出典 幼稚園ママの服装2 出典: www.instagram.com

お祝いの日らしいツイード素材!

入園式のみの着用予定だったので、春らしい明るいスーツを選びました。

yume_emuyさん

清潔感あふれる色合いが上品なツイードのスーツです。ツイード素材ならスーツでも堅すぎない雰囲気なので、習い事の発表会や幼稚園での行事でも着やすい便利なアイテムですよ。

シックなトップス+スカート

要出典 幼稚園ママの服装3 出典: www.instagram.com

手持ちの服で入園式らしく!

その時だけしか着れないというのに抵抗があったので、新調せずに手持ちのプルオーバーとプリーツスカートを合わせました。
 
スカートはそれなりに良いものですが、トップスは洗えるコットン100%です。服が暗めなので、小物は明るめのものにしました。

kaorinrin.69さん

手持ちの洋服で素敵なコーディネートをしている人も。ダークカラーの装いの場合は明るい色のコサージュや靴をあわせると、華やかさを演出できますよ。

先輩ママは幼稚園の入園式で何を着た?
【ワンピース編】

フォーマルなワンピーススーツ

要出典 幼稚園ママの服装1 出典: www.instagram.com

実はワンピースです!

上下別の柄でワンピースに見えないところがおしゃれだと思って選びました。授乳もできますし、妊娠していても使えるので選んでよかったです。

0409wedding.yyさん

ツイードのワンピースとノーカラージャケットのセットアップは、セレモニー感のある装い。スカート部分が黒でもトップスとジャケットが白なので、モノトーンでも明るい印象ですね。

お出かけにも使えるロングワンピース

要出典 幼稚園ママの服装4 出典: www.instagram.com

私服としても使えるワンピース

おしゃれなフォーマルなロングワンピースに決めました。入園式が終わったあとに私服としても着れるというところも考えながら選びました。

maple22617さん

ロング丈のベージュのワンピースは、華美すぎない落ち着いた印象。大きめのネックレスやコサージュなどのアクセサリーをあわせても素敵そうです。

先輩ママは幼稚園の入園式で何を着た?
【パンツ編】

爽やかな色のジャケット+パンツ

要出典 幼稚園ママの服装5 出典: www.instagram.com

プチプラのパンツを合わせました!

春らしい色合いで入園式に参加したいと思い、手持ちのトップスに合わせてプチプラのボトムスを購入しました。
 
式が寒いところである予定でしたので、冷え対策でパンツスタイルを選びました。

gugugucccciiiiさん

春らしい淡いブルーが素敵なパンツスタイル。ワントーンでまとめて清潔感がありつつ、きちんと感も出ていて入園式にぴったりですね。

華やかなパンツスーツ

要出典 幼稚園ママの服装6 出典: www.instagram.com

明るい色を選びました

明るいベージュカラーのパンツスーツにしました。小物や靴も主にパールやパール素材の付いた物で揃えました。

yasuko__koheiさん

上品なベージュのスーツの胸元にコサージュをあわせた、王道の入園式スタイル。小物も華やかにすることで、お祝いの日らしい雰囲気に仕上がっています。

入園式の服装を選ぶときのアドバイスは?

先輩ママに、入園式の服装を選ぶときのアドバイスを聞いてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

幼稚園の雰囲気に合わせて選ぶ

gugugucccciiiiさん

gugugucccciiiiさん

地域密着型の幼稚園のため、カジュアルなお洋服のママさんもいて、もっとカジュアルでも良かったと思いました。

幼稚園によっては、カジュアルな雰囲気の入園式もありますよね。服装を決める前に、幼稚園の先生に雰囲気を聞いてみると安心です。

コサージュをつける

yume_emuyさん

yume_emuyさん

コサージュをつけるか悩みましたが、華やかさが増したのでつけて良かったです。

門出をお祝いする気持ちを花で表現するコサージュ。ネイビーやグレーなどのダークトーンの洋服の場合は、胸元にあわせるとぐっと華やかになります。

動きやすさ重視ならパンツスタイルを

yasuko__koheiさん

yasuko__koheiさん

他のセレモニー行事にも着回せて、子どもに合わせて動きやすいパンツスタイルはおすすめです。

ママスーツは、おしゃれなパンツスタイルも人気です。子どもを抱っこしたり下の子のお世話があったり、動きやすさを重視したい場合はパンツスーツがおすすめですよ。

幼稚園の入園式は華やかな服装で!

入園式は多くの子どもにとって初めての晴れ舞台。幼稚園の雰囲気に合わせながら、ママはある程度フォーマルで華やかな服を選ぶといいでしょう。

お気に入りのおしゃれなコーデで、記念に残る入園式になるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう