【新米パパを応援!】パパ用抱っこ紐で赤ちゃんともっと仲良しに!

子育てファミリーは必ず持っていると言っても過言ではない、抱っこ紐。メインで使っているのはママで、パパはお休みの日に少し使うだけ…という家庭も多いかと思いますが、実は不便さを感じているパパも多いとか。そんなパパたちに朗報です。パパ専用の抱っこ紐があるんですって!

パパは抱っこ紐を使いにくいと思っている!?

抱っこ紐は、ママとパパで同じものを使っているという家庭が多いと思います。頻繁に使うものだから言いづらいけど、実は、抱っこ紐に対して不満を持っているパパもいるようです。

パパの意見

ママと兼用なので、抱っこ紐のサイズを毎回調整するのが面倒です。

慣れるまでは装着に戸惑い四苦八苦。抱っこ紐って使うの難しいですよね…。

それに対して、ママも思っていることがあるようで…。

ママの意見

夫と私はかなり体格差があるので、毎回サイズを調整するのが面倒。バタバタしているときに抱っこ紐がパパサイズになっていると、ちょっとイラッとしてしまいます。

夫はかなり汗かき。夫のことが嫌いなわけではないけど、夏は特に、夫と兼用するのはちょっと気がひけることもあります…。

パパ用の抱っこ紐があるの?

双方の悩みを解消するためには、ママ専用の抱っこ紐と、パパ専用の抱っこ紐、合計2つの抱っこ紐を持っていれば良いのですが、抱っこ紐も安い買い物ではありません。

そんなパパ・ママの悩みを解決するべく、開発されたのが、パパ用の抱っこ紐!その名も「papa-dakko(パパダッコ)」。

00f061bdf3d8325a287719777231b861_1595002942 出典: papakoso.shop-pro.jp

コンセプトは、「パパの育児を楽しく、カッコよく。子どもとのお出かけを楽しく、カッコよく」。

留め具はなく、Tシャツを着るようにさっとかぶるだけで使える手軽さが特徴です。サイズ調整の必要がないから、子供が「パパ、抱っこ!」とおねだりしたときに、すぐ抱っこしてあげることができます

布製で軽いうえ、畳むと14cm四方まで小さくなり、持ち運びにも最適

抱っこ紐 パパ用

スマートフォンと同じくらいの大きさ…!

広げると大きなバツの形で、ここまで大きくなります!

抱っこ紐 パパ用

紡績から製織、加工の全てを日本の工場で行っている安心感も魅力です。

パパ用抱っこ紐、使ってみた!

そんなパパ用抱っこ紐を、編集部の男性陣が試してみました!

現在M・L・XLの3サイズが販売されているので、サイズ感の参考にもしてくださいね。

Mサイズ

編集・ポテト

抱っこ紐 パパ用

シンプルで使いやすい!いつもはサイズ調整で戸惑っていたから、こんなに簡単で良いのかとびっくりしました!

帯が広めで食い込まないのもいいですね。クッションが入ってなくても、肩への負担が少なそう。

身長
168cm
Tシャツの
サイズ
M

編集・さかっち

抱っこ紐 パパ用

コンパクトで持ち歩きやすいのが良い!自分のバッグに入るので、1つ持っていると使い勝手が良いと思う。

普通の抱っこ紐は、サイズ調整と装着が面倒ですぐ使わなくなっちゃったからなぁ…。

身長
165cm
Tシャツの
サイズ
M〜L

Lサイズ

編集・サンダー

抱っこ紐 パパ用

「バックルが外れたらどうしよう」という恐怖感がないのが良いです。普通の抱っこ紐は装着が難しいから…。

Mだと子供との距離が少し近すぎて、蒸れそうだなと思いました。Lはちょうどいい距離感です。

身長
173cm
Tシャツの
サイズ
M〜L

デザイナー・すー

抱っこ紐 パパ用

フィット感がいい!なで肩でも、肩紐がずり落ちません。

色も男性が持ちやすい色で抵抗がありません。黒いTシャツに黒い抱っこ紐、シンプルで素敵かも!

身長
180cm
Tシャツの
サイズ
M〜L

XLサイズ

営業・パンサー

抱っこ紐 パパ用

普通の抱っこ紐は装着が面倒だけど、これだったら簡単だから積極的に使いたい!

シンプルでかっこいいです!

身長
180cm
Tシャツの
サイズ
L

パパ用抱っこ紐で子供ともっと仲良く!

パパ用抱っこ紐を使ってみての感想をまとめると、下記のような結果になりました。

感想まとめ
  • サイズ調整、装着の手間がなく、簡単!
  • 肩紐の太さが高ポイント!ずり落ちず、肩も痛くならない!
  • コンパクトだから持ち運びに抵抗がない!
  • 色や形が男性好み!

従来の抱っこ紐に対して感じていた、「サイズ調整の面倒さ」や「装着の難しさ」が解決するだけでなく、パパが積極的に使いたいと思えるような工夫が施されているところも好評でした。

今までより積極的に、パパも赤ちゃんを抱っこしたくなりそうですね。

また、「パパ用抱っこ紐」だからといって、ママが使ってはいけないというわけではありません。ベビーカーのお出かけのときにマザーズバッグにいれておけば、セカンド抱っこ紐として活躍してくれること間違いなしです!

ただし、サイズには注意が必要。小柄なママには大きすぎる可能性があるので、しっかり確認してくださいね。

値段も5,000円ほどと、従来の抱っこ紐に比べてお得に購入でき、首すわりから3歳頃まで長く使えるこの商品。ひとつ持っておいて損はないかもしれません。パパの体型に合うサイズをチェックしてみてくださいね。

papa-dakko

papa-dakko 公式サイトはこちらから

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう