ベビー用品のおしゃれ収納!おすすめアイデア6選&便利グッズを紹介

赤ちゃんが生まれると、必要なベビー用品がどんどん増えていき、知らぬ間に家中が散らかっていた、なんてこともありますよね。育児に追われるママにとって、ゆっくり片付ける時間をとるのは大変なこと。でも、ちょっとしたを工夫をすれば、ベビー用品をおしゃれにすっきりと収納できますよ。

そこで今回は、ベビー用品を収納するときのポイントやアイデア、収納に便利なグッズをご紹介します。

ベビー用品を収納するときのポイントは?

ママ 悩む 女性

新生児から生後6ヶ月くらいの時期は、おむつや肌着、ガーゼなどを毎日何枚も使います。その後は、おもちゃや絵本、ベビー服といったものが増えていきます。赤ちゃん用品を収納するときは、下記のポイントを参考にしてみてくださいね。

取り出しやすいかどうか

ママは赤ちゃんを抱っこしながら、おむつや肌着を取り出すことが多いですよね。そのため、すぐに必要なものを取り出せるように工夫して収納しておくと、赤ちゃんのお世話もぐっとラクになりますよ。

紙おむつは、パッケージから取り出して、収納ボックスや棚にしまっておくようにしましょう。

安全面を確認

赤ちゃんがハイハイを始めると、ふと目を離したときに、引き出しを開けたり危ないものを触っていたりして、ひやっとすることも。

赤ちゃん用品を収納するときは、できるだけ赤ちゃんの手が届かない場所に置き、周りに危険なものが置かれていないか確認するようにしてくださいね。引き出しや扉が開かないようにするストッパーを使うのもおすすめです。

衛生面に配慮する

ミルクを飲ませている場合は、粉ミルク、哺乳瓶、消毒セットもひとまとめにして収納しておくと便利です。また、離乳食が始まったら、赤ちゃん用の食器やカトラリーだけでまとめて収納しておくと、すぐに食事の準備ができます。

ミルクも離乳食も赤ちゃんの口に直接入るものなので、扉付きの棚やふたつきのボックスに収納して、衛生面に気を配るようにしましょう。

赤ちゃんの成長に合わせて

0歳の1年間だけでも、赤ちゃんが使うものは、どんどん変わってきます。1歳以降は、おもちゃや服が増えていきます。

赤ちゃん用品の収納のために、チェストや棚を購入しようと考えているママは、赤ちゃんが成長しても長く使えるものを選ぶといいでしょう。

ベビー用品の収納方法おすすめアイデア!

おもちゃ 収納 片付け

赤ちゃんが使うベビー用品はたくさんありますが、使う時期は短いものがほとんど。新しい収納用品を買うのではなく、身の回りにあるものを使うのがおすすめです。子供が大きくなってからも使えて経済的かつ便利ですよ。

ここでは、アイデア満載の収納法をご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. おむつ収納にシャワーラックを活用!

シャワーラックを活用すれば、おむつ用の収納スペースを作ることができますよ。やり方はシャワーラックのスペースいっぱいにおむつを並べるだけ。きちんと整頓されたイメージになります。そのまま壁に立てかけたり、シャワーの留め具に引っかける部分に紐を通して吊るしたりすれば、場所も取りにくいですよ。

アンブラ シャワーラック

要出典 おしゃれ ベビー用品 収納 アンブラ フレックスシャワーキャディ

2. ぬいぐるみはハンモックに入れるだけ

部屋の中に散らばりがちな赤ちゃんのぬいぐるみは、箱に入れようにもかさばって大変。そんなときはミニハンモックを使うのもおすすめ。壁や天井を使って吊るすので、床にスペースができ、部屋が広く使えるのもポイントです。

おしゃれなハンモック型収納 ルームモック

要出典 おしゃれ ベビー用品 収納 おしゃれなハンモック型収納 ルームモック

3. ベビー服はつっぱり棒を活用して収納

ベビー服はきれいにたたんでチェストにしまってもいいですが、つっぱり棒を設置して、ハンガーにかけて収納するのもおすすめです。ひと目で着せたいものが見つかるのも魅力です。

アイリスオーヤマ 木調超強力つっぱり棒

要出典 おしゃれ ベビー用品 収納 アイリスオーヤマ 木調超強力つっぱり棒 出典: www.irisplaza.co.jp

4. お風呂で使うおもちゃはバスケットに収納

お風呂で遊ぶおもちゃは吊り下げるタイプのフルーツバスケットを使うと、おしゃれに収納できます。フックを使って吊り下げれば、水をきることができ、カビの心配もありません。一目でおもちゃがわかるのもいいですね。

ポッシュリビング 3段ハンギングバスケットL

要出典 ベビー用品 おしゃれ収納 ポッシュリビング 3段ハンギングバスケットL

5. ベッドや棚のサイドに壁掛け収納を追加

ウォールポケットのような壁掛けの収納を、ベビーベッドや棚のサイドに取り付けてみましょう。おしりふきなどのおむつ替えに必要なもの一式や、お風呂上りに使うベビーオイルや綿棒を入れておくと、取り出しやすくて便利ですよ。

ウォールポケット収納

要出典 おしゃれ ベビー用品 収納 ウォールポケット

6. 収納に便利なアイテムをプラスしよう

ここからは、ベビー用品を収納するのにおすすめのグッズや家具を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スクエア型 バンブーバスケット

要出典 ベビー用品収納 スクエア型 バンブーバスケット

置いてあるだけでもかわいい、見せる収納ができるフタ付きのバスケット。おしゃれなロープハンドル付きで、部屋から部屋への持ち運びにも便利です。

内布は外して洗えるので、いつでも清潔に保てるのもうれしいポイント。バンブー素材は、消臭・抗菌効果もあります。ふたを外せば、オープンタイプのバスケットとしてさまざまな用途に使えますよ。

ライクイット プーケアバスケット

要出典 ベビー収納 プーケアバスケット

持ち運びに便利な持ち手付きのバスケットです。こちらは1日分(10枚程度)のおむつ、おしり拭き、ボックスティッシュや綿棒、オイルなどをひとまとめにできるすぐれもの。背面のフックでベビーベッドに取り付けもできます。

「手の届くところに必要なものをまとめて置けるので重宝しています」という口コミがあるように、使う機会が多いからこそまとめておける便利さで人気です。

ファブリックワゴン チェスト4段

要出典 ベビー収納 ファブリックワゴン チェスト4段 

ナチュラルな雰囲気が好きなママにおすすめのファブリックチェストです。40×30cmのコンパクトサイズで圧迫感がありません。家具と家具のすき間などにも置きやすいのが特徴です。

キャスター付きで部屋の移動にも便利。しかもストッパーが付いていて、しっかり固定できるのも安心ですね。落ち着きのあるブラウンと清潔感のあるナチュラルから選んでくださいね。

チェスト 北欧 アンティーク風 4段

チェスト 北欧 アンティーク風 4段

杉と桐のアンティーク風チェストです。天然木のあたたかみと、長年使い込んだような独特の風合いがおしゃれですよ。

防湿効果にすぐれた桐は洋服の収納に最適。左右で大きさの違う引き出しで、衣類の仕分けもしっかりできますよ。完成品で届くので、手間のかかる組み立ては必要ないのがうれしいですね。

ベビー用品の収納を工夫して育児を快適に

赤ちゃん 子供部屋 収納 アイデア
毎日に使うベビー用品だからこそ、すっきりきれいに収納して気持ちよく過ごしたいですよね。今回ご紹介した収納のポイントやアイデアは、どれも簡単に取り入れられるものなので、ぜひ参考にしてみてください。

以下では、赤ちゃんの肌着や洋服を収納するのに便利なベビータンスをご紹介しています。あわせてチェックしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう