七五三で参拝したい九州・沖縄のおすすめ神社8選

七五三の当日は、家の近くにや家族のゆかりのある神社でお参りをします。九州・沖縄には著名神社や、美しい自然に抱かれた幻想的な神社などが多くあります。今回は、九州・沖縄で七五三の参拝におすすめの神社を8ヶ所ご紹介します。

独自の特典や七五三プランも用意している神社もあるので、まだどこに参拝するか決めていない場合はぜひ参考にしてくださいね。

七五三で参拝したい九州のおすすめ神社!

1. 太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

要出典 七五三 九州 沖縄 太宰府天満宮 画像提供: 太宰府天満宮

福岡県にある太宰府天満宮は、菅原道真公が祀られた学問・至誠・厄除けの神様として、全国各地から年間約800万人もの参拝者が訪れる神社です。祈願は予約の必要がなく、年間を通じて受け付けてくれますよ。

祈願後には、お守りや千歳飴に加え、太宰府名物の梅ヶ枝餅1個無料券がもらえます。菊を愛した菅原道真公にちなみ、境内では11月1日〜下旬まで菊花展が行われます。より華やぎのある七五三になりますね。

住所 福岡県太宰府市宰府4-7-1
Map
初穂料 5,000円/人、8,000円/二人、10,000円/三人(兄弟姉妹に限ります)
受付時間 8:45~17:00
駐車場 太宰府パーキングなど付近に駐車場あり

2. 佐嘉神社(佐賀県佐賀市)

要出典 九州 七五三 佐嘉神社 画像提供: 佐嘉神社

幕末の名君、鍋島直正と直大が祀られた佐嘉神社は、初詣の時期には多くの参拝客でにぎわう佐賀を代表する神社です。隣接する佐嘉神社記念館では七五三の祈祷、記念写真、貸衣装、着付け、千歳飴やおもちゃが全てセットで30,000円の「七五三すこやかパック」というプランが人気です。

参拝当日は神社まで普段着で行けるので、子供の着物が汚れる心配がありません。祈願のあとに食事会を予定している場合は、お祝い膳を予約することも可能ですよ。

住所 佐賀県佐賀市松原2-10-43 佐嘉神社記念館
Map
初穂料 5,000円
受付時間 9:00~12:00/13:00~17:00
駐車場 有り

3. 御館山稲荷神社(長崎県諫早市)

要出典 七五三 九州・沖縄 御館山神社 画像提供: 御館山稲荷神社

京都の伏見稲荷大社の分霊を、約270年前より迎え祀っている長崎県の御館山稲荷神社は、家内安全、商売繁盛等の守護神として広く信仰されています。11月の土日祝日は、10:00から30分毎に七五三の祈願をしています。予約の必要はありませんが、10分前には受け付けを済ませるようにしてくださいね。平日の場合は事前に予約が必要です。

境内からは雲仙、多良の荘厳で美しい山々を見渡すことができ、正月には雲仙岳から昇るご来光を見ることもできる絶景スポットでもあります。豊かな自然に囲まれ行う七五三は特別な思い出になりそうですね。

住所 長崎県諫早市永昌町42-13
Map
初穂料 5,000円~
受付時間 9:00~16:00
駐車場 有り

4. 浮島神社(熊本県上益城郡)

要出典 九州 沖縄 七五三 浮島神社 画像提供: 浮島神社

九州を代表する安産・厄祓い・縁結びの神社として知られる、熊本県の浮島神社。日本の基礎となる神々を産んだ言い伝えから、多くの宮の親神様としても崇められています。七五三では祈祷が終わると千歳飴やお守りがもらえますよ。

参拝する子供が碁盤の上に乗り碁石を踏んだ後、縁起物である松などを持って飛び降りる「深曾木の儀(ふかそぎのぎ)」と呼ばれる儀式も体験できますよ。世の中を己の力で戦っていくという決意の儀式で、他ではできない貴重な七五三の体験ができるのは素敵ですね。

住所 熊本県上益城郡嘉島町井寺2828
Map
初穂料 3,000~5,000円
受付時間 8:00~17:00
駐車場 有り

5. 照國神社(鹿児島県鹿児島市)

要出典 七五三 九州・沖縄 照国神社 画像提供: 照国神社

薩摩藩主として活躍した島津斉彬公の世の中への貢献を称え建てられた、鹿児島県の照國神社。鹿児島の総氏神として、多くの人に崇敬されています。七五三祈願はいつでも受け付けていますが、10〜11月に祈願を受けると、千歳飴の他にシャボン玉やぬりえなど、子供が喜ぶおもちゃもセットになった記念品がもらえますよ。

11月中の土日祝日は、祈願1件に付き、1家族1台1時間分の駐車料金を負担してくれるうれしいサービスも。車で訪れる場合に助かる行き届いた配慮も魅力ですね。

住所 鹿児島県鹿児島市照国町19-35
Map
初穂料 5,000円/7,000円/10,000円
受付時間 8:30〜17:00
駐車場 有り

6. 宇佐神宮(大分県宇佐市)

要出典 七五三 九州沖縄 宇佐神宮 画像提供: 宇佐神宮

応神天皇が祀られている大分県の宇佐神宮は、約4万社ある八幡社の総本宮です。七五三祈祷の予約の必要はなく、おさがりとして、千歳飴やお守り、絵本などがもらえますよ。

11月23日(水)は新嘗祭斎行のため、午後からの受付となるので気を付けてくださいね。国道沿いの駐車場は330台駐車可能と余裕があるため、車での来訪も安心です。

住所 大分県宇佐市大字南宇佐2859
Map
初穂料 5,000円〜
受付時間 9:00〜16:00
駐車場 有り

7. 宮崎神宮(宮崎県宮崎市)

要出典 九州沖縄 七五三 宮崎神宮 画像提供: 宮崎神宮

日本の初代天皇としても知られる神武天皇が祀られた宮崎神宮は、宮崎県にある由緒正しい神社です。祈願の予約は不要なので、当日申し込みしてください。祭典、結婚式等で待つ場合もあるため、事前に問い合わせてくださいね。

広々とした境内には、七五三を祝う看板が立てられた2ヵ所の撮影スポットが設けられていて毎年人気を博しています。記念写真をしっかり収めたいママやパパにはうれしい配慮ですね。

住所 宮崎県宮崎市神宮2-4-1
Map
初穂料 5,000円
受付時間 9:00~16:30(七五三詣の時期は若干変更)
駐車場 有り

七五三の参拝を沖縄でするならこの神社!

8. 沖縄県護国神社(沖縄県那覇市)

要出典 七五三 九州沖縄 沖縄県護国神社 画像提供: 沖縄県護国神社

沖縄県護国神社は、日清、日露戦争以降に国難に殉じた沖縄県出身の軍人軍属や、沖縄戦で戦った本土出身の英霊、犠牲となった一般住民を祭神としてお祀りしています。10月1日から七五三の祈願を受け付けていて、終わった後にはお守りや千歳飴、お祝いの文具セットなどの記念品がもらえますよ。なくなり次第終了なので注意してくださいね。

予約の必要はありませんが、祭典などにより祈願を受けられない時間もあるので、不安な場合は事前に確認しましょう。駐車場は神社内にあり、慣れない着物姿で子供を歩き回らせることなく境内に入れるので安心です。

住所 沖縄県那覇市奥武山町44
Map
初穂料 3,000円/人、5,000円/二人、7,000円/三人
受付時間 9:00〜16:30
駐車場 有り

九州・沖縄で七五三!神社で素敵な1日を

九州・沖縄の神社は、風光明媚な立地と風格ある建造物が魅力的な場所がたくさんあります。美しい秋空と景色のもと、当日は家族みんなで思い出に残る素敵な1日を過ごしましょう。

七五三は子供にとって晴れの舞台。ですが、同席するママやパパも服装にはできるだけ気を使いたいですよね。下記では、ママとパパの服装を選び方と一緒に紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう