七五三で参拝したい神奈川県のおすすめ神社・寺院8選

七五三のお祝いの時期である10〜11月はどこの神社も参拝客で賑わいます。一生に一度の晴れの日を迎える子供のために、近隣の神社はどんな特徴や特典があるのか知っておきたいですよね。

そこで今回は、七五三に参拝したい神奈川県のおすすめ神社・寺院を8ヶ所ご紹介します。

神奈川県で七五三!川崎市と横浜市の神社・寺院でおすすめは?

1. 川崎大師 平間寺(神奈川県川崎市)

要出典 神奈川 七五三 川崎大師平間寺 画像提供: 川崎大師 平間寺(www.kawasakidaishi.com)

毎年11月1日~30日の1ヶ月間を「七五三祝子育祈祷月間」として、大本堂内の稚児大師尊像の宝前で、子供の健やかな成長を祈念する祈祷をしてくれます。授与品としてお守りや子育飴のほか、記念メダルを受けることができますよ。(祈祷は11月以外でも受付可)

10月下旬から11月下旬までは境内の特設花壇で「菊花展」も開催されています。丹精込めて育てられた美しい菊の花が境内に彩りを添えているので、合わせて楽しむのも良いですね。

住所 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
Map
祈願料 5,000円~
受付時間 9:00~16:00
駐車場 有り
※自動車交通安全祈祷殿(神奈川県川崎市川崎区大師河原1-1-1)に併設

2. 稲毛神社(神奈川県川崎市)

要出典 神奈川 七五三 稲毛神社 画像提供: 稲毛神社(takemikatsuchi.net)

御神木である大銀杏の樹齢が1千年と推定される古い歴史ある稲毛神社は、安産祈願の名所としても知られています。また、8月の「川崎山王祭」は東海道名物の一つに数えられています。11月以外でも七五三の参拝ができるので、混雑の回避も可能ですよ。

授乳やオムツ替えができる近隣のフォトスタジオでは、様々な七五三プランを実施しています。パパやママも一緒に着付けをしてもらえるプランもあるため、着物で訪れる予定なら利用してみるのも良いかもしれません。

住所 神奈川県川崎市川崎区宮本町7-7
Map
初穂料 梅式5,000円~/竹式10,000円~/松式20,000円~
受付時間 9:00~17:00
駐車場 有り(ご祈祷時のみ駐車可)

3. 琴平神社(神奈川県川崎市)

要出典 神奈川 七五三 琴平神社 画像提供: 琴平神社(kotohirajinja.net)

天照大御神と大物主神を祭神とする琴平神社。七五三の祈祷は予約制ではなく、9:00〜16:00の間であれば基本的にいつでも受け付けしています。スケジュール調整が難しいママやパパにおすすめです。七五三の祈祷を受けると、名前入りのお札とお守りがもらえます。記念品としてキャラクターバッグが付いてくる点も、子供にはうれしいポイントですね。

駐車場が無料で利用できるところも、車移動の家族には最適。儀式殿の参道はコンクリートで舗装されているので歩きやすく、バリアフリー設備も整っているため、祖父母が一緒に参列する場合でも安心ですよ。

住所 神奈川県川崎市麻生区王禅寺東5-46-15
Map
初穂料 お問い合わせください
受付時間 9:00~16:00
駐車場 有り

4. 伊勢山皇大神宮(神奈川県横浜市)

要出典 神奈川 七五三 伊勢山皇大神宮 画像提供: 伊勢山皇大神宮(www.iseyama.jp)

「関東のお伊勢さま」と親しまれる伊勢山皇大神宮。七五三では、貸衣装や着付け、記念撮影がセットになったプランがあり、当日は手ぶらで向かうことができます。ママの着付けも一緒に承ってくれるのも助かりますね。

祈祷を受けると神札やお守り、おさがりがもらえます。JR桜木町駅の近くなので、参拝が終わった後にみなとみらいで家族一緒に食事をするのもおすすめですよ。

住所 神奈川県横浜市西区宮崎町64
Map
初穂料 10,000円
受付時間 9:00~16:00
駐車場 有り

神奈川県で七五三!散策も楽しめる神社

5. 寒川神社(神奈川県高座郡寒川町)

要出典 神奈川 七五三 寒川神社 画像提供: 寒川神社(samukawajinjya.jp)

寒川神社は全国唯一の八方除・方位除の神様として広く知られ、古くから源頼朝、北條義時、武田信玄ら名武将の篤い信仰を受けた歴史ある神社です。七五三の時期は毎年多くの家族連れが訪れ、隣接する寒川神社参集殿では、家族との会食や、着付けにヘアメイク、記念撮影ができる様々なプランがありますよ。

特に人気なのが、神社への参拝を人力車に乗って行うことができるプラン。特別な日を楽しく演出してもらえ、子供にとっても最高の思い出になりそうですね。詳しくは寒川神社参集殿へお問い合わせください。

住所 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
Map
初穂料 5,000円~
受付時間 8:00~17:00
駐車場 有り

6. 鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)

要出典 神奈川 七五三 鶴岡八幡宮 画像提供: 鶴岡八幡宮(www.hachimangu.or.jp)

日本三大八幡宮の一つで、鎌倉幕府の宗社であり、境内は国の史跡に指定されています。観光地ということもあり、七五三の時期はいつもより一層賑わうので、公共機関を使っての参拝がおすすめですよ。

七五三の祈祷は、11月に限らず受け付けています。参拝の後に子供と一緒に鎌倉散策を楽しむのも、風情があっておすすめですよ。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
Map
初穂料 5,000円~
受付時間 8:30~16:30
駐車場 有り

7. 報徳二宮神社(神奈川県小田原市)

要出典 神奈川 七五三 報徳二宮神社 画像提供: 報徳二宮神社(www.ninomiya.or.jp)

二宮金次郎としても有名な、二宮尊徳翁を祀る報徳二宮神社。インターネットで七五三祈祷の事前予約が簡単にできる点は、忙しいママやパパにはうれしいサービスですよね。予約なしでも祈祷はできますが、事前に予約をしておいた方が、時間通りスムーズに動けて安心ですよ。

写真室のスタッフが常駐しているため、仏滅以外の日であれば当日の受け付けでも写真撮影ができます。事前に予約をすれば、境内などでスナップ撮影も可能ですよ。誰でもみな垣根なく参拝できるよう、創建以来祈祷料の金額をあえて決めていないところも素敵ですね。

住所 神奈川県小田原市城内8-10
Map
初穂料 指定なし(3000円から徹下品(記念品)をもらうことができます)
受付時間 9:00~16:30
駐車場 有り

8. 箱根神社(神奈川県足柄下郡箱根町)

要出典 神奈川 七五三 箱根神社 画像提供: 箱根神社(hakonejinja.or.jp)

箱根神社は温泉観光地にあり、箱根有数のパワースポットのひとつです。境内は樹齢600年を超える老杉などの豊かな自然に囲まれ、芦ノ湖も臨める抜群のロケーションで七五三のお参りができます。

近辺の温泉宿では、記念日にぴったりの七五三プランも数多く展開されています。七五三の思い出として家族や親戚と一緒に温泉旅行をするのも、思い出に残って良いですね。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
Map
初穂料 5,000円~
受付時間 9:00~16:00
駐車場 有り

神奈川県で七五三!神社・寺院で、思い出に残る1日を過ごそう

せっかくの七五三のお祝いは、家族みんなで素敵な思い出を残したいのが親心。子供が大きくなったときに、笑って話せるような一日を過ごせると良いですね。神奈川県の神社は駐車場が完備されているところも多く、車でも移動ができます。広い神社の場合、駐車場の場所が遠い可能性もあるので、あらかじめ調べておくと安心ですよ。

初めて七五三を経験するママやパパは、子供の晴れ姿を見るワクワク感もありつつ、何をどう準備したら良いか分からない人も多いのでは?お参りの方法や手順、マナーなど下記にまとめてあるので、頭に入れてから準備を進めましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう