ninaruママ・パパベスト2024 結果発表!

ママ・パパベスト バナー

育児グッズやマタニティグッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。また、「買ったところで使わなかった…」「違う商品にすれば良かった…」と後悔することも。

そこでninaru編集部は、先輩ママが親しい友人に「本当に良いもの」を教えるように、「心からのおすすめ」を後輩ママに届けることはできないか…と考えました。

そんな想いから、購入数ではなくママたちの満足度で商品を選出する「ninaruママベスト」を2020年から実施。

第5回目となる今回から「ninaruママ・パパベスト」に進化し、先輩ママ、パパから多くの回答をいただくことができました。アンケートで選出された各部門の第1位を発表します!

ベビー&キッズ向け

【ベビー&キッズ向け】の10部門より、第1位を獲得したグッズを発表します。先輩ママ・パパたちのおすすめグッズをじっくりご覧ください!

【全身ベビーソープ部門】
サラヤ アラウ.ベビー 泡全身ソープシリーズ

ママ・パパベスト 記事用 エンブレム
要出典 ママ・パパベスト2024 全身ベビーソープ部門 サラヤ アラウ.ベビー泡全身ソープシリーズ

出典: www.arau.jp

第1位に輝いたのは、天然成分にこだわったサラヤの「アラウ.ベビー 泡全身ソープシリーズ」。ラベンダーやライムの天然精油をはじめ、うるおい効果が期待できるシソ葉やアロエベラ葉などの天然ハーブエキスを配合しています。

デリケートな赤ちゃんの肌へのストレスを抑え、肌本来のうるおいを守るため、合成界面活性剤・合成香料・着色料・保存料は無添加。多くの回答者が、ふんわりきめ細かい泡と泡切れの良さを支持していました。

泡切れ◎

お風呂が苦手な子なので、泡切れが良くて流すのに時間がかからない、このソープに助けられました。香料も自然のもので作られているので安心して使用でき、同じ全身泡ソープにも数種類があるので子どもの肌の状態で選んであげられます。底が大きめなので浴槽の縁などに置くと落ちる可能性もあるため注意してください。

ちーさん(泡全身ソープ すべすべを利用)

肌荒れが落ち着いた!

もともと皮膚が弱く、以前別のベビーソープを使っていたところ、乾燥や肌荒れがひどくなってしまいました。アラウ.ベビー 泡全身ソープ 敏感肌に切り替えたところ、肌トラブルが落ち着きました。変えてよかったです!

べびももちゃんさん(泡全身ソープ 敏感肌を利用)

▲トップに戻る

【ベビー用洗濯洗剤部門】
サラヤ アラウ.ベビー 洗たくせっけんシリーズ

ママ・パパベスト 記事用 エンブレム
要出典 ママ・パパベスト2024 ベビー用洗濯洗剤部門 サラヤ アラウ.ベビー 洗たくせっけんシリーズ

出典: www.arau.jp

合成界面活性剤・蛍光剤・抗菌剤・漂白剤・防腐剤・保存料・合成香料・着色料・シリコン無添加のサラヤ「アラウ.ベビー 洗たくせっけんシリーズ」が、第1位を獲得しました。

食べこぼしなどの汚れを手洗いする機会の多い、ママの手肌をいたわるアロエエキスを配合。柔軟剤なしでもふっくら乾き、赤ちゃんの肌にやさしく寄り添う洗濯せっけんです。

ミルク汚れもしっかり落ちる!

吐き戻しが多く洗濯が頻繁です。お洋服の生地の傷みが少ないのに、汚れが落ちるので助かっています。洗剤を切らしてしまった時も、自宅近くのドラッグストアで購入できてホッとしました。

こびとさん

ふんわり仕上がりに満足!

しつこい汚れをガシガシ手洗いした後に洗濯機で洗濯しましたが、とてもふんわり仕上がり、ハーブのほのかな香りも心地よく感じました。買い足しの頻度を把握するために、一回の洗濯に必要な洗剤量はチェックしておくのがおすすめです!

さっちゃんママさん

▲トップに戻る

【アルコール消毒部門】
サラヤ ハンドラボ 手指消毒シリーズ

ママ・パパベスト 記事用 エンブレム
要出典 ママ・パパベスト2024 アルコール消毒部門 サラヤ ハンドラボ 手指消毒シリーズ

出典: family.saraya.com

ウイルスや細菌に対応するアルコール消毒部門の第1位は、サラヤの「ハンドラボ 手指消毒シリーズ」でした。80vol%という高濃度アルコールで感染対策に最適。さらに保湿成分配合で家族の手肌に配慮しています。

ラベルをはがすと、シンプルなデザインボトルに変身。玄関先、リビングやキッチンなど家のあらゆる場所になじむデザインも、ママたちから高い評価を受けていました。

使いやすさに感動!

他社のジェルタイプを使用していましたが、手がなかなか乾かないのと、香料が気になっていました。サラヤさんのハンドラボは、手はすぐにサラサラになるし、変な香りもしないので、あまりの使い心地の快適さに感動! 子どもたちも気に入ったようで、手を洗うたびにシュッとしています。シンプルなパッケージも満足しています。

どらやきさん

シンプルデザインもお気に入り!

赤ちゃんのお世話グッズと一緒にボックスに入れています。サッと消毒できるので安心。外側の包装を取るとシンプルになるパッケージデザインもお気に入りです。

ゆーまんさん

▲トップに戻る

【子どもの教育部門】
ベネッセ こどもちゃれんじ baby/こどもちゃれんじ ぷち

ママ・パパベスト 記事用 エンブレム
要出典 ママ・パパベスト2024 子どもの教育部門 こどもちゃれんじ baby

出典: shimajiro.benesse.ne.jp

子どもの教育部門では、ベネッセの「こどもちゃれんじ」が第1位に。「こどもちゃれんじbaby」は、教材を通して月齢ごとにさまざまな体験と刺激に出会い、0歳の「好奇心の本能」を引き出します。1、2歳向けの「こどもちゃれんじぷち」は、遊んで学べる知育プログラムで考える力を育みます。

「毎月届くおもちゃや絵本などの教材に夢中になっている」「子どもの想像力が向上した」と子どもの成長に喜ぶママとパパの声が寄せられました。

※写真は2023年度生まれ(2023年4月2日~2024年4月1日生まれ)の赤ちゃん向け教材・サービス内容で、変更になることもあります。

育児の参考になる!

届くおもちゃにとても興味を示すので、子どもの月齢に適した教材や遊びがよくわかっているなぁと関心しました。また、第一子で分からないことも多いなか、育児の情報が届くのはとてもありがたかったです。申し込み前に、教材サンプルなどが試せる資料請求をするのがおすすめです。

Adariさん(こどもちゃれんじbabyを利用)

楽しく学んで知識が増える!

看板や標識を見て「あれはながしかくだね」と親が教えていない、図形や数字を学ぶことができていました。

シマエナガさん(こどもちゃれんじぷちを利用)

こどもちゃれんじbabyの公式サイトを見る

こどもちゃれんじぷちの公式サイトを見る

▲トップに戻る

【ヒップシート部門】
ケラッタ 3WAY ヒップシート

ママ・パパベスト 記事用 エンブレム
要出典 ママ・パパベスト2024 ヒップシート部門 ケラッタ 3WAY ヒップシート

第1位に輝いたのは、ケラッタの「3WAY ヒップシート」です。ヒップシート単体での扱いやすさはもちろんのこと、対面抱っこ、前向き抱っこと3通りの使い方ができる利便性に支持が集まりました。

特に、体温の高い赤ちゃんを抱っこしても蒸れにくいメッシュ素材が人気のアイテム。「荷物を入れられて便利」「軽くて丈夫!」「パパ、ママで共有しやすいデザイン」「リーズナブルな価格設定もうれしい」という声が多く寄せられました。

荷物が入って機能的&機動力がある!

買い物に行くときは、ヒップシートのポケットに財布やエコバッグを入れられるので、手ぶらで子どもと手を繋ぎながら歩くこともできます。もし途中で「歩きたくない、カートも嫌、抱っこがいい!」となればサッと抱っこしながら買い物ができるので、お出かけするときの必需品です。

ねこじろうさん

パパと共有しやすい!

抱っこ紐より着脱しやすいので、家でも外でもほぼヒップシートを使用するようになりました。とくに乗せたり降ろしたりが多い遊び場などで便利です。ベルトなどの調節が楽なので抱っこ紐よりパパと共有がしやすいのも大きな魅力です!

ゆずママさん

▲トップに戻る

【授乳クッション部門】
サンデシカ 妊婦さんのための洗える抱き枕

ママ・パパベスト 記事用 エンブレム
要出典 ママ・パパベスト2024 授乳クッション部門 サンデシカ 妊婦さんのための洗える抱き枕

出典: sandesica.jp

授乳クッション部門で第1位に選ばれたのは、サンデシカの「妊婦さんのための洗える抱き枕」。妊娠中はリラックスできる姿勢で寝られる抱き枕として、産後は授乳クッションとして長く使える点で人気を集めました。

肌触りの良いカバー、へたりにくい弾力性に優れた中綿、まるごと洗濯機で洗えるなど、使い続けたい理由はたくさん。多くのママが「妊娠中から産後まで長く使えるのがいい」と、おすすめしていました。

丸洗いできて清潔!

妊娠中は抱き枕として、出産後は授乳クッションとして長く使えて満足です! 洗濯もできるので、吐き戻しして汚れてしまってもすぐ洗えたのが◎。店舗で実物を見られるのであれば、大きさや硬さの好みを確認してから購入するのがおすすめです。

ももさん

お昼寝アイテムとしても活躍!

スナップボタンを留めると抱き枕が輪の形になります。脇抱きで授乳する際にクッションがズレず、安定して赤ちゃんを乗せることができて助かりました。降ろすと泣き叫ぶ生後2ヶ月ぐらいまでは、クッションを腰に装着して椅子に座り、クッションとママの体の間に赤ちゃんを乗せてお昼寝させていました。座った状態からは動けませんが、手が使えるのでとても重宝しました。

ritzさん

▲トップに戻る

【液体ミルク部門】
明治 ほほえみ らくらくミルク

ママ・パパベスト 記事用 エンブレム
要出典 ママ・パパベスト2024 液体ミルク部門 明治 ほほえみらくらくミルク

出典: www.meiji.co.jp

明治の「ほほえみ らくらくミルク」は満足度が特に高く、第1位を獲得しました。もっとも支持を集めたのはその利便性。「調乳の手間もなく、さっと授乳できて助かる」「温めなくてもそのまま飲める」「外出時や旅行中に役立った」とのコメントが多数寄せられました。

使いやすさがアップし、プルトップタイプから蓋付きに。さらに、ワンサイズから月齢にあわせて使いやすい120mlと200mlの2サイズになりました。哺乳瓶に移さなくても、専用アタッチメントにピジョンの「母乳実感」の乳首を装着すれば缶のまま授乳できる、手軽さも人気の理由です。

手間いらず&赤ちゃんを待たせない!

持ち歩きやすいサイズと重さで荷物もかさばりません。容器は頑丈でへこまず、漏れず、開けやすいし、本当に便利です。赤ちゃんの飲みたいタイミングですぐに飲めるので、ママも赤ちゃんもストレスがありません。哺乳瓶を洗ったり消毒したりする手間もなく、時間も節約できます。

さくらさん

外出のお供に最適!

出かけ先の授乳室に給湯器がなくても、お湯や水を持ち歩かなくてもOK! らくらくミルクと乳首とアタッチメントを持っていればどこでも飲ませてあげられるので、外出時に助かりました。ただ、缶なのでどれくらいの量を飲んだかはわかりにくいかもしれません。

あやかあちゃんさん

▲トップに戻る

【プレミアムタイプおむつ部門】
花王 メリーズ ファーストプレミアム

ママ・パパベスト 記事用 エンブレム
要出典 ママ・パパベスト2024 プレミアムタイプのおむつ部門 花王 メリーズ ファーストプレミアム

出典: www.kao.co.jp

プレミアムタイプおむつ部門の第1位は、赤ちゃんの繊細な肌にやさしい「メリーズ ファーストプレミアム」でした。国内で唯一、おむつの表面シート上を抗菌。やわらかいカシミアタッチで、ムレを追い出す100%通気素材を採用し、天然植物成分アルガンオイルを配合しています。

パパの人気も高く、「おむつかぶれが解消できた」「うんちもれが減った」「ふんわりふかふかの肌触りがやさしい」と、ほかのおむつから乗り換えたあとの変化に好評の声が届きました。

かぶれが治まった!

ほかの紙おむつでかぶれたため、こちらのおむつにチェンジしたところ、かぶれが治まりました。その後もかぶれることなく過ごせています。紙おむつとは思えないやさしい触り心地で、吸収力も良くて、サイズが合っていれば漏れることもほぼありません。少し小さめな作りのようで、思いの外サイズアップが早い印象でした。ストックのしすぎに注意すればOKです。

ぴーちゃんさん

はかせやすい◎

他のプレミアムタイプの紙おむつと比較するとギャザーを立てるのが簡単! テープを留める幅が広く、赤ちゃんが足をバタバタさせてもおむつを付けやすいです。ふんわりしてるので、小さめのオムツケースだとあまりたくさんの枚数は入れられないかもしれません。

べるさん

▲トップに戻る

【ベビーカー部門(ブランド) シングルタイヤ】
サイベックス

ママ・パパベスト 記事用 エンブレム
要出典 ママ・パパベスト2024 ベビーカー部門 シングルタイヤ サイベックス

出典: cybex-japan.com

ベビーカー部門のシングルタイヤでは、サスペンション付きのタイヤが特徴の「サイベックス」が第1位に。ドイツ生まれで、シンプルかつスタイリッシュなデザインでも人気の高いブランドです。

走行時の衝撃を吸収して赤ちゃんが快適に乗れる、小回りしやすい、コンパクトで軽量、荷物がたっぷり入れられるなど、赤ちゃんにとってもママやパパにとっても価値が高いと、愛用者の声が多く届きました。

スイスイ進む&操作もラク!

タイヤの動きがスムーズで、少し位置を動かす際には片手でも取り扱えて便利でした。作りも頑丈で、少しの段差はらくらく乗り越えられます。立ち上げや折りたたみが片手でできるか、簡単かどうかは事前に店頭でチェックするのがおすすめです。

りゅぱぱさん(メリオを利用)

小回りが効く!

軽量でたたむととてもコンパクトになるので、車に入れるときや玄関に置く際は場所を取りません。小回りが効いて走行もスムーズ! 狭い店内でもスイスイ動きます。しかも、荷物かごが大きいので助かっています!

のあのんさん(リベルを利用)

▲トップに戻る

【ベビーカー部門(ブランド) ダブルタイヤ】
アップリカ

ママ・パパベスト 記事用 エンブレム
要出典 ママ・パパベスト2024 ベビーカー部門 ダブルタイヤ アップリカ

出典: www.aprica.jp

「アップリカ」がダブルタイヤで第1位を獲得しました。新衝撃吸収材「Gブロック」の採用、しっかりしたフレーム設計やサスペンションを搭載するなど、赤ちゃんを振動から守る高い機能性が人気の理由です。

ハイシートで赤ちゃんの様子がよくわかる、真横にスライドする機能やすっと進められる軽い操作性、軽量など、快適にお出かけできるおすすめポイントが多数寄せられました。

車輪が横スライドするのが便利!

手元のボタンを押している間は四輪がフリーになり横移動ができるので、ストレスなく行き違いが可能です。折りたたむとコンパクトになる点も魅力。操作性の確認や使うときのシュミレーションを店舗で試しておくといいです。

しゃらくさん(クルリーを利用)

すぐれた衝撃吸収力!

お散歩ルートにガタガタ道がありますが、サスペンションで振動を吸収してくれたり、頭と背中のクッションで赤ちゃんを守ってくれたりするのはありがたいです。シートも他のものより広いため、快適そうに乗っています。

えまたまさん(ラクーナクッションを利用)

▲トップに戻る

【チャイルドシート部門(ブランド)】
コンビ

ママ・パパベスト 記事用 エンブレム
要出典 ママ・パパベスト2024 チャイルドシート部門 コンビ

出典: www.combi.co.jp

チャイルドシート部門で最も支持されたブランドは、コンビでした。特に「乗せ降ろしがラク!」「取り付けが簡単」「嫌がらないし、すぐ寝るから居心地が良さそう」という、パパの声が多く届きました。

コンビ独自の衝撃吸収素材「エッグショック」を採用し、新安全基準のR129対応機種も増えるなど、安全性を高めることを徹底しています。さらに、通気性やクッション性も高いので、赤ちゃんが快適に過ごせる構造も人気のポイントです。

乗せ降ろしがラク!

回転タイプを使っていますが、女性でも簡単に車に取り付けられます。回転するのでドアのどちらからでも乗せ降ろしがラク! 現在3人目で使用してますが、チャイルドシートに乗ってるときはおとしくよく寝てくれているので、快適なんだと思います。

まるさん

起こすことなく車→家の移動が可能!

台座が着脱可能なので、寝ている赤ちゃんを起こすことなく家の中に運べて便利です。選ぶ際は赤ちゃんの安全を考えて新安全基準に適合しているかどうか、対象の月齢や身長、とくにいつまで後ろ向きで使用できるのかなどの確認がおすすめです。

TTさん(THE Sを利用)

▲トップに戻る

マタニティ向け

妊婦さんの必需品といっても過言ではない【マタニティ向け】のグッズ部門で妊婦さん・ママたちに選ばれた第1位を発表します!

【妊娠線ケアクリーム部門】
ナチュラルサイエンス ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

ママ・パパベスト 記事用 エンブレム
要出典 ママ・パパベスト2024 妊娠線ケアクリーム部門 ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

出典: www.natural-s.jp

ママ&キッズの「ナチュラルマーククリーム」が第1位に選ばれました。長年の研究から、おなかの急激なサイズアップにも耐えるよう、保湿はもちろん、肌の弾力と柔軟性をサポートする成分をたっぷり配合。

「無香料だからにおいに敏感なつわり中も使いやすかった」「のびが良くて快適に使えた」「妊娠線ができなかった!」という声とともに、「直接体に使うものなので、まずはサンプルで合うか試すのがおすすめ」というアドバイスが多く届きました。

翌日もしっとり

お風呂上がりに1日1回の使用ですが、しっかり保湿されます。冬でも乾燥せず、翌日までしっとり。テクスチャーもあまり重くないので、夏場でもサラッと使いやすくて快適です。値段はやや高めですが、半年近く使用できて赤ちゃんにも使えるので、比較的コスパは良いと思います。

k.t.neさん

かゆみのトラブル解消!

妊娠初期から全身のかゆみに悩まされました。通常の保湿ジェルやクリームを使用しましたが改善されず、ママ&キッズ ナチュラルマーククリームを使い始めたところ、かゆみが治まりました。少量でも伸びが良く、朝塗り忘れても夜の入浴時までしっとり感が持続していることに感動! クリームですがベタベタせず、使いやすかったです。

ふうくゎさん

▲トップに戻る

▼ 前回の結果はこちら

ママベスト2023

※アンケート概要
期間:2023年5月11日~9月26日
回答数(全部門):のべ3,964回答
調査対象:ninaru/ninaru baby/パパninaruアプリを利用しているママ・パパ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※体験談は個人の感想です。効果・効能を保証するものではありません。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう