赤ちゃんとママの安全を守るマタニティマーク。
しかしマタニティマークをつけていることで「お腹を蹴られた」「嫌味を言われた」といった噂もあり、つけるのが不安な妊婦さんもいるのではないでしょうか。
Instagramで人気の漫画家チリツモルさんも、ネットで不安な情報を見かけ、妊娠初期はマタニティマークを隠して電車に乗っていたそうです。するとある日、車内で女性に声をかけられて…。
第1話












チリツモルさんのあとがき
マタニティマークというものが周りからどう見られているのかを初めてネットで調べたときは、かなり驚きました。そしてビビりました。
立つなら優先席付近に立てとか、席を譲れと強要されてるように感じるとか書いてあって、電車でどこに立てばいいのか分からなくなったりして。
正直、なんでここまで妊婦さんが肩身の狭い思いをしないといけないのだろう…お互いが譲り合えば、もっと優しい世界なのにな…と思っていました。
ネットの中の情報が全てではないのですが、このときの私は妊婦はこのルールを守らないと酷い目に遭う可能性があるし、周りからいやな目で見られてしまうものなんだと思い込んでいました。
会社でも、その会社に通勤するための電車の中でも、周りの目を気にして生活していたと思います。
次回予告
ある日、電車で声をかけられたチリツモルさん。あれ、マタニティマークは隠していたはずなのに…。
この時から少しずつ、チリツモルさんはあることに気付きました。
▼第2話はこちらから
※このマンガは2020年以前のエピソードです。

チリツモル
作者