100均で買える!今年の大掃除は『ナチュラルクリーニング』がおすすめ!

ナチュラルクリーニングとは、化学薬品を含んだ洗剤を使わず、自然由来のアイテムだけで掃除すること。

子供が間違って舐めてしてしまっても危険性がなく、掃除をするママの手肌にも優しいので、子育て家庭に注目を集めている掃除方法なんです。

今回は、これさえ揃えれば家じゅう大掃除できる!というナチュラルクリーニング用アイテムをご紹介します。

1. とにかく万能!定番アイテム『重曹』

要出典 シャボン玉 重曹 出典: www.shabon.com
効果が期待できる汚れ・キッチン周りの油汚れ
・鍋や五徳などの焦げ
・床や壁のベタベタ汚れ
・生ゴミや汗などの臭い

基本の使い方は、汚れに粉をふりかけてこするだけ。

少ない水で溶かしてペースト状にすればクレンザー代わりとして、完全に溶かせば拭き掃除の洗剤代わりとしても使えます。

↓検索結果に

おすすめアイテム2:『セスキ炭酸ソーダ』

要出典 レック セスキの激落ちくん 出典: www.gekiochikun.jp
効果が期待できる汚れ・キッチン周りの油汚れ
・床や壁のベタベタ汚れ
・洋服の汗ジミ
・窓ガラスや鏡の手垢

基本の使い方は、汚れにスプレーして拭き取るだけ。油を分解する力は重曹よりも強力です。

使い分けとしては、重曹は『こすり洗い』、セスキ炭酸ソーダは『拭き掃除』と覚えておけば間違いありませんよ。

おすすめアイテム3:『クエン酸』

要出典 ミヨシ石鹸 暮らしのクエン酸 出典: miyoshisoap.co.jp
効果が期待できる汚れ・水垢全般
・石鹸かす
・トイレのアンモニア臭

クエン酸は水に溶かしてスプレー状にし、直接吹きかけて使うのが便利です。

お風呂やシンクなど、水回りの大掃除に大活躍しますよ。頑固な汚れにはつけ置きが効果的です。

大掃除や家事にまつわるアイデアが満載のアプリもおすすめ!

コジカジアイコン

育児をしながらの家事は、とにかく大変…。大掃除はもちろん、普段の掃除や洗濯も、できるだけ効率よく時短で済ませたいですよね。

そんなママにオススメなのが、家事にまつわるアイデアが満載のアプリ『コジカジ』

今回ご紹介したナチュラルクリーニングのほか、大掃除のやり方や掃除・洗濯のコツなど、知りたい情報がサクサク見つかります。ぜひ一度使ってみてくださいね。

コジカジアプリはコチラからダウンロード!

※コジカジは、ninaru babyを運営する株式会社エバーセンスの100%子会社『株式会社コジカジ』のアプリです。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう