卒園式が終わってから小学校の入学式までは約1〜2週間ほどあります。短くて長いこの期間内で、入学に向けてやっておきたいことを紹介します。
以下を確認して、小学校入学に備えてくださいね。
卒園式から入学式までのスケジュールは?
卒園式から小学校の入学式までは、主に上記のようなスケジュールで進みます。
園や小学校によって多少の違いはありますが、わずか数週間でやっておきたいことまとめました。
次から、注意点も含めて時系列に説明します。
入学準備品の最終確認を!
入学式当日に持参する上履きやバッグ類、本格的に登校する日までに必要な持ち物は揃っていますか?
入学説明会でもらった資料に目を通し、不足がないか再度確認しておきましょう。
入学までに記名漏れの確認を!
小学校の持ち物や学用品には、記名が必須です。準備品の確認と同時に記名の確認をしましょう。
追加で購入したり、不足分を急きょ購入したりした場合は記名を忘れやすいのでご注意を!
入学後、短期間で記名できる準備を!
入学式当日には、教科書やノート、その他学用品を受け取り持ち帰ります。
持ち帰ってから学校に持っていくまでの期間は最短で翌日という場合も。
結構な量の記名が待っていることを心に留めておいてください。また、短時間で名前書きができるよう、耐水性にすぐれて手軽に貼れるお名前シールやスタンプの用意をしておくと安心ですよ。
入学後の生活リズムに整える!
卒園をしたら、入学後のタイムスケジュールを今一度確認し、早寝早起きの習慣を徹底できるよう生活リズムを整えましょう。
いきなり30分早く寝ようとしても難しいものです。昨日より5分早めにお布団に入るなど、ちょっとずつ寝る時間を前倒すと早寝に成功するかもしれません。ぜひ試してみてくださいね。
入学式の服&小物準備を忘れずに!
子どものフォーマルウェアはしっかり考えていても、案外忘れてしまうのが、保護者の衣装類の準備です。
卒園式と服装が変わる場合は特に、小物類の準備まで確認しましょう。
卒園式と同じ衣装を着用予定の場合、必要であればクリーニングに出し、取りに行くことを忘れないように気をつけてください。
4/1から学童に通うならリュックとお弁当の準備を!
4/1から学童に通う場合は、登校用のリュックや自習グッズを用意しておくと安心です。
また、お昼をはさんで利用する場合には、お弁当の用意が必要になるので覚えておいてください。
学童の送り迎えの時間を確保することも忘れずに!
4/1から学童へ行く場合は一緒に通い、お迎えもしたほうが親子ともに安心できます。
登下校の予行演習にもなりますし、学童での様子を確認できたり、学童担当者に口頭で質問でたりするなどのメリットがあります。
入学してからも降所時間が遅い場合はしばらくお迎えに行った方が良い場合も。
送り迎えの往復時間を確保できるよう、事前に仕事を調整しておけると良いですね。
卒園式から小学校入学までを大切に過ごそう
わずか1〜2週間のあいだに卒園して入学するという、人生でもっとも忙しい時期といっても過言ではありません。
やることも心の準備もたっぷりありますが、ひとつひとつ焦らず確認しながら、晴れの日を迎えたいですね。