卒園式と入学式の服って同じでいい?みんなどうした?着回しアイデアも紹介!

3月に卒園式が行われ、4月にはすぐ入学式。子どもはきれいめなワンピースやスーツを着ることが多いですが、どちらも同じ服装で良いか、変えるべきか悩むママ・パパは多いのではないでしょうか。

そこで今回は、小学生ママに聞いた入学式と卒園式の子どもの服装について紹介します!同じ服だった場合の着回し方法も参考にしてくださいね。

卒園式と入学式の服は同じ?それとも変えた?

小学生の子どもを持つママたちに卒園式と入学式の子どもの服装について聞いたところ、

● 同じ服にした
● 新しい服を買った
● 同じ服で一部を変えた

上記の意見がありました。それぞれの理由を見てみましょう。

一番多かった「同じ服にした」理由は?

小学生 卒園 入学 服装 同じ? 23647217

同じ保育園の友達はみんな別の小学校だったので、卒園式と同じ服を着ていても気にならないからと、そのまま同じ服装で参加させました。(小2男児のママ)

卒園式から入学式まで日にちもあまりないし、2着買ったところで他に着る機会もなくサイズアウトしてしまうだろうし…。もったいないので同じにしました。(小1女児のママ)

卒園式から入学式まで1ヶ月も間隔が空かない理由から、「卒園と入学の服装は、はじめから同じにするつもりで購入した」というママやパパが全体的に多い傾向でした。

「新しい服を買った」理由は?

小学生 卒園 入学 体験談2 2231344

一方で、どちらもそれぞれ用意したというママやパパも。

卒園式が袴だったので、入学式も同じというわけにはいかずスーツに変えました。結果的に卒園と入学で違う雰囲気を味わえて良かったです。(小2男児のママ)

一生に一度の卒園式と入学式なので、できたら新しい気持ちで迎えられるよう新調しました。ブラウスなどは、別の場面でも使えるしムダにならないと思って。(小1女児のパパ)

「同じ服で一部を変えた」理由は?

小学生 卒園 入学 体験談3 2327326

なかには、ほほ同じだけど少し手を加えてアレンジしたという声も聞かれました。

卒園式の後、友達とふざけて木に登るなどはしゃぐあまりジャケットの一部を破損…。直すのも時間がないと思い、上のジャケットのみ新しくしたのですが、それに合わせてネクタイも変えました。(小6・小1男児のママ)

卒園式と入学式、それぞれ記念撮影もして写真に残るので、同じ服でも少し雰囲気が変わるように、着回しできる服を追加購入してコーデしました。(小2男児のママ)

ひと工夫で違う印象に!着回しアイデア

小学生 卒園 入学 服装 実例

「何着も買うのは…」と迷う場合は、体験談のように一部を変えるだけでも印象を変えることができます。先ほど紹介した「かんかんママ」さんは、カーディガンの色と小物を工夫したそうです。

かんかんママ

かんかんママ

2着用意するのはもったいないけど、なんとなく雰囲気は変えたいなと思って…。卒園式は黒のカーディガン、入学式は白のカーディガンに。入学式だけ、胸元にカーディガンと同系色のコサージュもプラスしてみました。

ジャケットやカーディガンなどの羽織ものは、色を変えるだけで印象がだいぶ変わりますね。コサージュなど小物をプラスすると、入学式らしい華やかな印象にもなりそう。

他にも、以下のような工夫で簡単に印象を変えることができますよ!

● ネクタイ ⇄ 蝶ネクタイ
● 靴の色(例:白 ⇄ 黒や紺)
● 靴下やタイツの色(例:単色 ⇄ アーガイルなどの柄物)
● シャツやブラウスの色(例:白 ⇄ ブルー)
● ズボンやスカートの色(例:単色 ⇄ チェックなどの柄物)

服装以外に、ヘアアレンジを変えるのもおすすめです。ぜひ色々試してみてくださいね。

卒園&入学式の服は後悔のないように決めよう

卒園式と入学式の服装で迷っている方は、ぜひ今回の記事で紹介した体験談やアイデアを参考にしてみてくださいね。直前になると入学へ向けさらに忙しくなるため、早めに準備しておくのがおすすめですよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう