【9/25は主婦休みの日】家族でお休みを作るための「家事代行」のすすめ!

9月25日は、サンケイリビング新聞社が提唱する「主婦休みの日」。家事に育児にと毎日休みのないママやパパが、主婦(主夫)業から開放される日として設定されました。

とはいえ、家事や育児から離れて休むことは現実的に難しい…という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、忙しいママやパパが休むためのひとつの手段として「家事代行サービス」をご紹介します。

家事代行サービスって?どんなときに使うの?

ママ 掃除 日本人
家事代行サービスとは、専門の業者に掃除・洗濯・料理などの家事を委託できるサービスです。求めるサービス内容によってさまざまな業者やプランがあります。

家事代行サービスと聞くと、すごく忙しい人やお金に余裕がある人が使うイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

家事代行サービスを使う理由は、「心身を休めたい」「家族と向き合う時間がほしい」「自分だけの自由な時間がほしい」など様々。自由な時間を持つためにプロに頼るのは、決して悪いことではありませんよ。

また最近は一般家庭でも利用しやすいよう、幅広い価格帯のサービスがあります。料金については、あとから詳しくご説明します。

家事代行サービスの利用の流れは?

女性 携帯電話 スマホ
一般的な家事代行サービスの流れは、以下のとおりです。

1. メールや電話、webで見積もりを依頼する

まずはメールなどで希望の内容や時間を伝え、見積もりを依頼しましょう。

この工程なしにwebで簡単に申し込みができるサービスもありますが、不安がある人や詳しく説明を受けたい人は、メールや電話で事前カウンセリングがあるサービスに申し込んでみるといいでしょう。

希望に応じた見積もりを出してもらってから、実際に依頼するかどうかを決めることができますよ。

2. 予約の日時に、家事代行サービスを受ける

予約をしたら、当日、家事代行サービスを受けましょう。約束の時間になると、スタッフの方が家を訪問してくれます。

このとき家にいる必要があるか、留守にしておいてもいいかは、サービスによって異なります。初回は在宅が必要で、定期利用になると鍵を預けられる、というサービスもあるようです。

3. 作業内容の報告を受ける

サービスが終わったら、作業内容の報告を受け、必要に応じて点検を行います。

気になることがあれば、その場でフィードバックすることもできますよ。

家事代行サービスの値段はどれくらい?

お金 節約

サービスによって差はありますが、基本料金の相場は1時間あたり2,000〜3,000円のようです。この基本料金に、交通費やオプション料金が加算されます。

1時間から頼めるサービスもあれば3時間パックからのサービスもあり、1回あたりの値段は選択するプランや時間によっても変わります。

また担当者のレベルに応じても値段が変動する場合があります。より高いクオリティを求めるのであればそのぶん値段も高くなります。

家事代行サービスを安く頼む方法は?初回限定プランがお得!

お金 節約
初めての利用で不安も大きい…という場合は、安く頼める方法から始めてみるのもおすすめです。

各社のお試しプランで依頼する

家事代行サービスを初めて利用する際は、初回限定のお試しプランを活用するのもひとつの手です。

サービス内容は各社様々ですが、ほとんどの会社が実施しており、通常料金よりも安く依頼することができます。

シルバー人材センターに依頼する

いきなりプロに頼むのは気が引ける…という場合には、地域のシルバー人材センターを活用する方法もあります。シルバー人材センターとは働く意欲のある高齢者が登録できるサービスで、各自治体に設置されています。

1時間あたり1,000〜1,500円ほどの料金で気軽に頼めるので、一般的な家事のクオリティで十分な方にはおすすめです。

家事代行サービスを使ったママの口コミ

小学生 PTA 体験談 アドバイス 5096024
「知らない人を家にあげるのは抵抗がある…」「本当に価格に見合った家事をしてくれるの?」など、家事代行サービスは頼む前の不安が大きいもの。

そこで実際に家事代行サービスを頼んだことがある編集部のママメンバーに話を聞いてみたところ、全員から「頼んでよかった!」という回答が。ぜひ参考にしてくださいね。

以前は「家事にお金をかけることは贅沢!」と考えていましたが、子どもが生まれてからあらゆることに手が回らなくなってしまい、掃除の代行サービスを頼むことにしました。
頼む前は本当に効果が感じられるか不安でしたが、結果、頼んでよかった!プロのクオリティはやっぱりすごいし、そのぶん私はゆったりした時間を持てて本当に良かったです。
家事代行サービスは、甘えではなく時間の有効活用です!(40代 2児のママ)

たびたび料理の代行を頼んでいます。質・量ともに想像を遥かに上回っていて、毎回感動!人が作ったご飯を食べられるって本当に幸せなことですよね。
料理って、献立を考えるところから片付けまで含めるとかなり時間がかかる家事。それをプロにお願いすると、びっくりするくらい時間の節約になります。たまに頼んでみるのもアリです。一度手放すことを経験すると、 心が軽くなりますよ。(30代 1児のママ)

料理と掃除の家事代行サービスを頼みました。私にとって、掃除はいまいちでしたが、料理は頼んでよかったです。冷蔵庫にストックがあるのは本当に最高でした…!家事は好き嫌いがあるので、1番苦手な家事を代行するのがおすすめです。
どんな人が来るのかな?という不安はありましたが、清潔感のあるいい方でした。さすがプロの業者。教育が行き届いているんだなと感じました。(30代 3児のママ)

たまには家事をお休みしよう!

家事・育児は年中無休。毎日本当にお疲れさまです。がんばり屋さんのママ・パパこそ、たまにはゆっくりと休むことも大切ですよ。

家事代行サービスを使ってみたいと思ったら、まずは夫婦で話し合いましょう。どの家事をどのくらいのクオリティで頼みたいのか、それにどのくらいの金額をかけてもいいのかは、家庭によって様々です。

主婦休みの日をきっかけに、家族と向き合う時間や一人でのんびり過ごす時間が増やせるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう