子育て中の髪型はどうする?ママにおすすめヘアアレンジ7選!

出産前は髪型やメイクといったおしゃれに時間をかけられたものの、ママになると自分のことはどうしても後まわしになりがち。ずっと同じ髪型だったり、ヘアアレンジがいつもワンパターンだったりして、たまには違うスタイルをしたいと思っているママは多いのではないでしょうか。そこで今回は、子育て中の忙しいママでもパッと印象を変えられるような人気の髪型とヘアアレンジをご紹介します。

子育て中の髪型のポイントは?

ヘアアレンジ 髪 はさみ ドライヤー セット

子育て中の髪型は、お手入れが簡単でヘアアレンジがしやすいスタイルがおすすめ。下記のポイントを参考に、美容師さんに相談しながらお気に入りの髪型を見つけてくださいね。

自分の髪質に合ったものを選ぶ

ショートやボブは、髪を乾かす時間が省け、お手入れが簡単なので、ママに大人気。しかし髪質によっては、毛先がはねたり髪全体がうねったりすることもあるので、自分の髪質に合った髪型を選ぶことが大切です。

ミディアムやロングへアは、乾かす時間はかかりますが、パパッとまとめ髪にすることができるので、朝のセットが楽ですよ。

髪が伸びたときたときのことを考える

子育て中は、美容院に行く時間を確保するだけでも大変。一度カットをしたら、次に美容室へ行くのは半年以上先なんてこともあります。

新しい髪型にするときは、数ヶ月後に髪が伸びたときのこともイメージしてカットしてもらうようにしましょう。

ヘアアレンジがしやすいスタイル

育児中のママは、卒入園式や七五三といった行事でフォーマルな格好をする機会も多くあります。イベントが近い時期は、ヘアアレンジをしやすい髪型にしておくのがおすすめですよ。

ヘアアクセサリーを飾るだけでも華やかになるので、いくつか揃えておくのもいいですね。

パーマやヘアカラーも楽しんで

髪質や髪型によっては、パーマをしたほうが朝のアレンジが簡単なことも。また髪の長さを変えなくても、ヘアカラーをするだけで新たな印象になるので、雰囲気を変えたいときにはおすすめですよ。

産後間もない時期は抜け毛対策も

0~1歳の赤ちゃんのママは、産後の抜け毛に悩まされることもあります。美容師さんに相談して、抜け毛が目立ちにくい髪型や、新しい髪の毛が生えてきたときに扱いやすい髪型を提案してもらいましょう。

子育て中のママにおすすめの髪型は?

ここでは、子育て中のママにおすすめの髪型をご紹介します。

ショートヘア

160827Img0144

ショートヘアは手で乾かすだけで簡単に流れが作れるので、朝のセットが楽ちん。お風呂の後もすぐに乾き、子供のお世話の合間にドライヤーをかけるだけでOKです。

伸びたときのことも考えたカットをしてもらうと、しばらく美容室に行けないときにも扱いやすいですよ。

セミロング

160828Img0766

ナチュラルな印象のセミロング。肩につくくらいの長さなら、育児や家事の邪魔にもなりません。ちょっとしたヘアアレンジがしやすいのもうれしいですね。

そのまま伸ばす楽しみもあるので、ロングヘアを目指すママはミディアムから始めるのもいいかもしれません。

育児中ママでも簡単にできるヘアアレンジは?

子育て中はなかなかヘアアレンジを楽しむ余裕がないかもしれませんが、簡単にできるコツを覚えればパパっとできるようになりますよ。

お宮参りや七五三といったイベントのときも、ちょっとアレンジを加えるだけで華やかになるのでマスターしておくと便利です。

ヘアアレンジをするときは、目立たない色のゴムやピン、ワックス、コームを準備しておきましょう。ショートやボブの人はハードタイプのワックスやクリームを選ぶとまとまりやすくなりますよ。

子育て中におすすめのショートヘアアレンジ

ママ ヘアアレンジ

すっきりとした印象を与えることができるハーフアップ。シンプルなスタイルなので、アクセントの効いたヘアアクセをつけるのもおすすめです。

作り方

1. トップの髪をくしでとかしながら、好みの場所でハーフアップを作って結ぶ
2. ヘアアクセをつけ、表面をコームでとかして整える
3. トップの髪をやさしく引っぱり、自然なボリュームを出す

子育て中におすすめのミディアムヘアアレンジ

160828Img0084

キュートスタイルにも華やかスタイルにもおすすめの「おだんご」。ヘアアクセや結ぶ位置次第では、フォーマルな場にもおすすめのヘアアレンジです。

作り方

1. 手ぐしで前髪を9:1に分け、髪を多くとった方にワックスを伸ばしタイトにする
2. 低めの位置でおだんごをつくり、シュシュを巻きつける

子育て中におすすめのロングヘアアレンジ

160827Img0486

ロングの長さを活かした無造作なハーフアップ。ヘアアクセサリを付けると、より華やかになりますよ。

作り方

1. 顔周りの毛を少しだけ残して、耳から上の髪を取ってひとつに結ぶ
2. 結んだ毛束で輪っかを作ってゴムで結ぶ
3. ゴムの上から飾りゴムやシュシュをつける

育児中のママは前髪をどうしたらいいの?

美容室になかなか行けないママにとって、伸びかけの前髪は悩みの種になることも。ここでは、簡単にできる前髪のアレンジ方法をご紹介します。

子育て中におすすめの伸ばしかけ前髪アレンジ

ママ ヘアアレンジ

前髪をねじってとめるだけのスタイルは、どんなレングスでもできる万能アレンジ。前髪を伸ばしている途中でうまくまとまらないときや、いつもと印象を変えたいときにもおすすめです。

作り方

1. 前髪を7:3にラフに分ける
2. 分けた前髪をそれぞれ耳後ろにむかってねじっていく
3. 耳の後ろまでねじったら、下から上に向けてピンでとめる
4. ピンどめした部分は、後ろの髪をかぶせて隠す

前髪編み込みアレンジ

160827Img0181

定番の編み込みスタイルを前髪で。大きなピンやバレッタをアクセントにすれば、カジュアルからフォーマルまで使えますよ。

作り方

1. 前髪を8:2の分量でわけ、「8」のほうの髪をきつめに編み込む
2. 編み込んだ毛先をバレッタでとめる

子育て中のママも髪型や簡単ヘアアレンジを楽しもう

子育てに追われていると、髪型にこだわる時間がなかなか取れないものですが、子育て中のママだからこそ似合う髪型やヘアアレンジがたくさんあります。

お手入れやアレンジがしやすいようにカットしてもらえば、シャンプーや朝のセットに時間がかかることもなく、子育て中でもヘアスタイルを楽しむことができますよ。

ママの髪型が変わると、子供やパパも喜んでくれるはず。お気に入りの髪型を見つけたら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

撮影協力:amis by air
東京都中央区銀座7-10-5

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう